最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:623613
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ことばをたくさん知ろう 1年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ことばをたくさん知ろう」をめあてに辞書をひいていろいろな言葉を捜しています。新しい言葉にたくさん出会えましたね。

【1年の部屋】 6年生と 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生と遊びました。お姉さんが企画をしてくれて、「じゃんけんリレー」や「ドッジボール」を楽しみました。1年生が走るときは、たくさん応援をしてくれたり、ボールをキャッチした後も譲ってくれたり、6年生の優しさがキラリ★感謝です。また遊べると嬉しいですね!

楽しくリズムにのって 1年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。リズムにのって「森のくまさん」を踊りながら歌います。じゃんけんで入れ替わりながら身振りをつけて楽しく踊ります。

ボール蹴りゲーム 1年生 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール蹴りゲーム」を行いました。青空のもと、声をかけ合って元気にボールを追いかけました。

【1年の部屋】 風を感じて 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った風車と図工で作った紙皿コロコロを使って外で遊びました。風見つけ隊になって、楽しく風を探し、くるくる回したり転がしたりしました。

【1年の部屋】 どんな制服かな? 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、中学校の新しい制服を見に行きました。柄や色が違うと見え方も違いますね。まだまだみんなが着るのは先のことですが、どの制服になるのか楽しみですね!

感想を話し合う  1年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ずっとずっとだいすきだよ」を読んで感じた事を話す練習をしています。主人公エルフについて自分と比べるなどしながら話をしました。友だちにも聞いてもらえるように大きい声で伝わるように話す練習です。

【1年の部屋】 ありがとうの会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に6年生の子が「ありがとうの会」を開いてくれました。学校のことに関する○×クイズを行い、盛り上がりました。会の最中には、6年生からとても素敵な歌を披露してもらいました。さすが最高学年。美しい声でしたね。1年生も、西成小学校校歌を一緒に歌うことができ嬉しかったです。6年生のみなさん、心温まる会を開いてくれて、本当にありがとうございました。

いくつ当たるかな? 1年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「これはなんでしょう」を学習しています。ヒントをもらって解答のマスを埋めていきます。学校で使う物を上手に楽しいクイズにできました。

【1年の部屋】 絵の具を使って 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、デカルコマニーにチャレンジしました。紙を折ると、あら不思議!素敵な絵の出来上がり!最後には自分の手形も押し、楽しく活動できました。

これはなあに 1年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「これはなあに」を学習しています。友だちが出した問題に答えていきます。「運動場にあるものです」「赤い色です」などのヒントから考えます。正解すると歓声があがりました。

どっちが大きいかな? 1年生 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きさくらべ」をしています。じゃんけんでマス目を埋めていきながら、赤・青どちらのますが多いか調べました。たのしく大きさ比べができました。

楽しい絵の具  1年 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って楽しい模様を作り、絵の具の楽しさを感じました。2つ折り、4つ折りにするだけで、いろいろな形が浮かびあがり「チョウにみえる」「かいじゅうだ」ととても楽しそうに話をしていました。

皆で遊んで  1年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科と体育を一緒にして昔あそびを楽しみました。音楽にのって皆で楽しく体を動かしました。リズムに乗って楽しく動きました。

【1年の部屋】 6年生を送る会 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。今日まで、何度もメダル作りを練習したり、ダンスを踊ったり、6年生のために頑張ってきました。本番は、ドキドキしたけれど力一杯6年生に愛を届けることができたのではないかと思います。よく頑張りましたね。6年生のお兄さんとお姉さんと過ごすのもあと16日です。最後までペア学年としてよろしくね!!

上手く転がるかな? 1年生 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「コロコロコロガーレ」をつくりました。友達の作品を見て素敵な所、良い所をみつけました。きれいに転がるように飾り付けを工夫しました。

ボールを追って 1年生 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。「ボール蹴りゲーム」の学習を行いました。風は冷たかったですが、青空のもと、元気に体を動かし、シュートゲームなどを楽しみました。

6年生の皆さんに思いをこめて 1年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。お世話になったお礼の言葉と歌・踊りで感謝の気持ちを伝えます。

100までの数の計算 1年 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100までのかずの計算」を学習しています。今日は「かいもの」の場面に合わせて、たし算やひき算の学習を進めました。10や1のくらいをよく考えて計算問題を解いていきました。学生のチューターも入って担任の先生と一緒に学習の手伝いもしてもらいました。

10がいくつあるかな? 1年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かずの かきかた」を学習しています。100までの数の構成を学んでいます。10がいくつあるかを数え棒を操作しながら練習しました。最後に10が7つで70というように学習しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也