最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:623613
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】図書館オリエンテーションをして頂きました 6/17

 今日は、司書の小川さんに図書館のオリエンテーションをして頂きました。
 毎年1年に1回、図書館の使い方を説明していただいています。
 5年生なので、図書館の利用方法はばっちりですが、感染症対策のために変更されている点を含め、しっかりとお話を聞くことができました。
 それに加え、図書館で調べ物をするときのポイントを教えていただき、本を探す練習もしました。これからもどんどん図書館を利用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の使用法のオリエンテーション 5年生 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「図書館を使いこなそう」を学習しています。今日は司書の方と図書館の使い方を学びました。10進法の分類の仕方や分からないことを調べて分かった時の記録の残し方を学びました。しっかり話を聞け今後有効に使えそうです。

天気の変化 5年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。雲の量や動きから天気の変化についてまとめました。身近な場所を思いうかべ、学習したことを結びつけていきました。

清掃の場所と手順の確認 5年生 6/15

画像1 画像1
 今日から清掃の時間が始まります。先生から今までとは違った清掃の手順について説明を受けて取り組みます。

考えをまとめて 5年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。物語文を読み登場人物の心情に迫りました。ワークシートを使って

日本の国土 5年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「日本の国土」を学習しています。今日は多くの島からなる日本の国土の様子や周囲の国々を学習しました。丁寧にノートへまとめていきます。

発音を聞いて 5年生 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間です。ビデオの発音を聞きとり、学習を進めていきます。

田植え体験 5年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は農協の方にこしいただき学年園で田植えを行いました。ほとんどの子が初めての体験でしたが、皆上手に植えることができました。美味しい「あいちのかおり」が秋に実りますね。お世話をいただいた皆様ありがとうございました。

天気の学習 5年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習が始まりました。今日は「天気の変化」です。雲の様子から天気の変化について考えてみました。

音楽の時間がはじまりました 5年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて音楽の時間でした。先生が自己紹介をして始まりました。音楽の時間に大事にしてほしいことの話を聞き、持ち物についてはリズムで覚えました。

準備運動  5年生  6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。始めに号令による動き方を覚えました。そのあとはタグラグビーの用具を使ってまず素早く動くゲームを行いました。

1立法センチメートルを実感  5年生 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。1㎤の積み木を使って、22㎤など、いろいろな体積を自分で作ってみました。

【5年の部屋】 いつでも植えられます 6/3

始業式から2日経ち、子どもたちも学校の生活のリズムを取り戻しつつあります。
来週は、田植えの体験活動があります。場所はせまいですが、貴重な体験ですので、少しでも子どもたちのためになるよう準備をしていきます。
6月9日(火)の10時から行いますので、ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1

チームの組織づくり 5年生 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの組織づくりが始まりました。委員会や学級役員を決めてだんだんと動き出していきます。

漢字の復習 5年生 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習を行いました。「漢字の広場」を使って学習した漢字を振り返り日常生活の中でどのように使われているのかを確認し自分たちもいろいろな場面で使えるようにしていきます。

【5年の部屋】今日も元気に登校してくれました。

画像1 画像1
 今日は分散登校2日目でした。井端・丹羽・若年の子たちが元気に登校してくれました。

 登校すると、自主的に手洗いに取り組む姿が多く見られ、感心しました。手洗いの習慣がしっかりと身に付いているように思います。ご家庭でのお声かけのおかげだと思います。ありがとうございます。

 6月1日からはいよいよ通常の登校が始まります。早ね・早起き・朝ごはんなど、基本的な生活習慣を見直し、万全の体調で始業式が迎えられるようにしたいですね。
みなさんが笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

自己紹介カードを書く 5年生 5/28

画像1 画像1
 自己紹介カードを書いています。5年生の豊富を考えながら記入していきます。

先生と話す 2 5年生 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一人ずつも面談を行いました。課題の進み具合や休み中に家の人としていたことなど、いろいろな事を話すことができました。

【5年の部屋】久しぶりに会えました! 5/27

画像1 画像1
 今日は、井端・丹羽・若年のみなさんに久しぶりに会うことができました。
みなさんの元気な声を聞いたり、笑顔を見れたりしたことがとてもうれしかったです。
休校中にどう過ごしたのかなど、様々なことを聞かせてくれましたね。

 明日は、西大海道・大山東南の子たちの二回目の登校日ですね。また元気に登校してくれることを楽しみに待っています!

一人一人と  5年生  5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一人ひとりと面談を行いました。休業期間中の様子を聞いたり、今心配に思っていることなど、じっくり話をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也