最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

リズミカルに 4年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「小型ハードル走」に取り組んでいます。小型ハードルの走り越し方を知り,自分に合ったインターバルでリズミカルに走る練習です。最初の1歩を片足で強く踏切ることを意識して練習しました。

私たちの水はどこから 4年生 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会で浄水場のしくみやきれいな水を供給するための工夫を調べました。始めに予想をたてどんな工夫があるか話し合ってから教科書や資料で調べました。飲み水にする様々な工夫が分かりました。

筆使いに気をつけて 4年生 7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の練習に取り組んでいます。今日「はす」を結びの形を意識しながら書いていきました。

リコーダーで 4年生 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。音楽室には感染防止対策としてフィルムを置き、リコーダーや歌唱の学習を行っています。今日はリコーダーでジュピターの演奏を行いました。

調べる! 4年生 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のまとめの時間を利用して調べ学習をしています。地球の構造や火山活動、恐竜が住んでいた時代など自分が理科を学習してきて興味のある内容でプリントにまとめていきました。

大きな数の計算ポイントは 4年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きな数の計算」を学習しています。加法・減法と乗法、百×百=1万、1万×・1万=1億などの和・差・積を練習しました。ポイントをしっかり聞いて進めています。

音符を捜して 4年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「ハローサミング」を聞きながら音符を見つけていきます。最後に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。美しい音色でした。

なるほど愛知県 4年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間です。愛知県について学んだことを地図に表しました。愛知県の市町の人口、鉄道、土地の利用、山や川などそれぞれの興味のある内容を地図に表しました。色を塗ったり、地図に表したりして愛知県について学んだことをまとめました。

I like Mondays. 4年生 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。好きな曜日は何かな?と尋ねたり聞き合ったりしています。世界の同世代の子どもたちと自分たちの生活の共通点に気付き、曜日の言い方を練習しています。

星を見つけよう  4年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で星座早見板の使い方を学習しました。方角を間違えないように合わせて星や星座を見つけます。早く天気がよくなることを願っています。

1憶を越える数 4年生 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。世界の人口を読み、一億をこえる数を読み書く練習をしました。位取りシートを使って読み、書きすすめていきました。"

ボールに慣れて 4年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「ハンドベースボール」の学習が始まりました。ゲームに生かすいろいろな動き、今日はボールの投げ方と受け方、打ち方を中心に練習しました。始めは慣れませんでしたがだんだんとボールの扱いが上手くなってきました。友達と一緒に行うのは楽しそうです。

ローマ字を打つ練習 4年生 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的学習の時間に、パソコンの操作になれる練習をしています。今日はプログラムを使って練習しました。ゲームの感覚で早く正確に打つ練習に一生懸命取り組みました。

【4年の部屋】 仲間に学ぶ 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の鑑賞を行いました。

自分にはない作品に対する工夫の数々に子どもたちは目を輝かせていました。
仲間の作品で遊ぶ中で、たくさんの仕掛けに気付きました。

学ぶの語源は「まねぶ」とも言われます。

仲間と交流することで他者の知恵を真似し、自分なりに実践していくことこそ本当の学びなのかなとクラスの子たちを見て思いました。

いいことはたくさん真似して大きく成長していこう。

計算の手順を覚えて 4年生 7/6

 算数の時間です。(3けた)÷(1けた)の筆算の問題を「たてる・かける・ひくおろす」の順を唱えながら確実に計算を進めます。
画像1 画像1

試してみます 4年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「小型ハードル走」の学習をしています。3歩や5歩のリズムで調子よく跳べるインターバルを考えて跳んでみます


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也