最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:185
総数:621662
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

なわとび大会 応援ありがとうございました 1年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寒い中でしたが参観ありがとうございました。これまでの頑張りを一番発揮できていました。そして、1月中は毎日1年生全員元気に登校することができました。担任一同とても嬉しかったです。
 これは、ご家庭の支えがあってこそです。みんな揃って活動できることをありがたく思います。
 1年生のみなさん、今日明日はゆっくり休んでくださいね。また、火曜日にみんなに会えるのを待っています♪

雪の朝 1年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は昨日積もった雪がまだ校庭に残っていました。子どもたちは早速生活科の冬みつけです。自分のパンジーに積もった雪に触り思わず「冷たい!」と声がでました。でも皆とても楽しそうでした。

季節を感じて 1年生 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「冬みつけ」を行いました。校庭の自然を観察しました。よく見ると、チューリップの芽が出ていたり、桜やイチョウの木の芽が膨らんでいたりと冬から春に向けて季節の移り変わりも進んでいるようです。「すごい!芽が出てる。ここだよ、よく見て」と歓声があがっていました。

【1年の部屋】 なわとび大会に向けて 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会に向けて、リズム縄跳びの練習に励んでいます。水曜日の放課は、6年生が一緒に外に出てリズム縄跳びの跳び方を教えてくれています。教室に戻ってきたときに「あやとびができるようになったよ!」「二十跳びのコツを教えてもらったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子がいてとても嬉しく思います。6年生のお兄さんお姉さんと過ごせるのもあとわずかなので、楽しいひと時を過ごせたらと思います。

買い物 1年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かいもの」の学習をしました。買い物の場面で、100円で買える物や買えない物、38円のお菓子を買った時のお金の出し方などを模型の100円や10円を使って考えました。

お話のあらすじは? 1年生 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たぬきの糸ぐるま」を学習しました。場面ごとの絵を見て、大まかなあらすじを作りました。

リズムよく 1年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。「跳び箱遊び」を行いました。跳びこし方や跳び箱の高さや置き方を工夫して楽しみました。リズムよく跳び箱を踏み越し、両足で着地することができることをめあてに練習に取り組みました。

上手くとれたかな? 1年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「昔の遊び」を体験しています。今日はお手玉をやりました。初めて触れた子も多く、楽しく遊びました。

数を楽しく覚える 1年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「すごろくかたちさがし」に取り組んでいます。サイコロを振って100までの数を順に確かめながら進めています。

楽しく動いて 1年生 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、で運動場を走って体を温めた後、短縄跳びの練習をしました。皆で声をかけ合って楽しく練習しました。前跳び後ろ跳びが調子よく跳べるようになりました。

跳び箱を跳びこして 1年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。跳び箱あそびの学習をしています。今日は跳び箱に跳び乗っておりたりまたぎこしたりしました。跳ぶ感覚をやしなっていきます。

いくつかな 1年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かぞえてみよう」の学習をしています。十の位、1の位にどんな数字が入るか考えて発表しました。

楽しい散歩 1年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「おさんぽ」というテーマで粘土で作品づくりを行いました。何に乗って散歩しようかなと考えながら作っています。

てがみでつたえよう 1年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「てがみでつたえよう」を学習しています。今日は1年生で楽しかったことをノートに書いていきました。いろいろな思い出を発表できました。そして「ともだちがたくさんできた」「ほんをたくさんよめた」などを丁寧に書くことができました。

【1年の部屋】 身体測定 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の身体測定がありました。それぞれ個票をもらい、身長や体重の1年の変化を見ました。気付かないようで大きくなっていることがわかり驚いていました。測定後には手洗い実験を見せてもらい、手洗いの仕方によってウイルスが手に残ったままになっていることがわかりました。正しく手を洗い、しっかりタオルで手を拭くことの大切さを改めて学べました。

位取りを考えて 1年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。位取りの学習をしています。十の部屋、一の部屋と分けて数え棒をおき、大きな数を数字で表す練習です。

跳んではねて 1年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。跳び箱や縄跳び運動を行いました。跳び箱では調子跳び、乗り越える練習をしました。またリズム縄跳びの練習に取り組み、縄回しが大分上手になりました。

お正月ビンゴ 1年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で季節の学習を行い「お正月ビンゴ」をしました。おもち、なわとび、手洗いなど今の時期も踏まえた楽しいビンゴとなりました。

【1年の部屋】 ブックトーク 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、昔話について学習をしました。図書館の司書の先生に、昔話についての説明やいろいろな昔話の紹介をして頂きました。最後にはクイズもしてもらい大盛り上がりでした。

【1年の部屋】 クリスマスの贈り物 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスの前ということで、クラスのみんなとプレゼント交換を行いました。何をあげたら喜ぶかなとお友達のことを考えながら贈り合いました。心もほっこりしましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也