最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:144
総数:623605
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/29 オンライン教室の試行をしました

今日、校長室と6年教室でインターネットを使ったオンライン教室を行いました。校長先生1人と6年の児童たちが遠隔操作で会話などをしました。画像も音声もよくつながり、今後必要になった時のためのリハーサルとしてよかったと思います。
画像1 画像1

見守られて 分散登校2日目 5/27

画像1 画像1
 今日は分散登校2日目です。今日は井端・若年・丹羽の皆さんが元気に登校してきました。見守り隊や保護者の皆さんが付き添ってくださいました。感謝いたします。

元気な顔が  5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校1日目が始まりました。見守り隊の皆さんや保護者の方の付き添いで元気に子どもたちが登校してきました。今日は、西大海道、大山東南の皆さんです。保護者、地域の皆様これまでご協力ありがとうございました。明日は、井端、丹羽、若年の皆さんです。体温を測って健康チェエクカードに記入して健康状態を確認してから登校してください。待っています。

明日から楽しみにきてください  5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から分散登校が始まります。今日は学校中を先生たちで清掃をしました。トイレや床の清掃、手すりの消毒・手洗い場の清掃と皆さんを迎える準備が整いました。トイレも密にならないように順番に使用できるようにしました。明日は検温をして健康カードに記入して登校をしてください。皆さんの登校を待っています。

同じ時を歩む喜び  5/24

画像1 画像1
西成小学校の皆さん元気ですか。
いよいよ火曜日から分散登校が始まります。
先生方も皆さんと一緒に学習できる日を楽しみに待っています。
学校の学年園では植物が育ち、皆さんの登校をまっています。
「この花きれいだね。」「私はこの花のいっぱい白く咲くところがいいな。」「こっちの花の方がいいなと思う人はいますか」こうやって一緒に話しているとどんどん花たちが素敵に見えてきます。こんなふうに、毎日見たり、聞いたり、訳をきいたりと一緒に楽しんでいきましょう。
 人はこうして見たり聞いたり学んだことを誰かに教えたくなります。大人の私たちは、子どもたちからそれらを教えてもらうことができます。自分の言葉で人に教える時にその学びは確かなものになっていきます。我々教師も授業の中で子どもたちから教わり、子どもたちから学ぶという姿勢を大事にしていきます。
 いよいよ光輝く1年で一番活動的な季節が訪れます。この世界に時を同じくする命として共に歩みを始められることを幸せに思います。これから、一緒に学びを進めていきます。どうぞよろしくお願いします。

学習支援動画制作中です 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市の学習支援サイトに載せる動画をこれまでに1本4年英語で作成しました。今日は国語6年と社会3年の授業動画を作成しました。今後配信されるので楽しみに視聴してください。

五月晴れ 5/7

 昨日の荒れた天気から一変、今日は大変気持ちの良い五月晴れの天候となりました。7日と8日に家庭訪問して課題やプリントを届けさせていただいております。偶然元気な顔に出会えた時ももあり、喜んでおります。学校では、11日・12日に受取にきていただく課題の準備ができました。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
 学校では校庭の整備や2年生の野菜の苗を植える作業を行っています。皆さんが登校する頃には、きっと大きくなっていると思います。2年生の皆さん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

健康に気をつけて 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
これは山口素堂という江戸時代の俳人が読んだ俳句です。この季節は生命の息吹きが満ちあふれています。是非近くの景色をみて気分転換をしながら過ごしてください。学校では先生が皆さんに届ける学習教材の準備を整えています。また、始まった時にリズム縄跳びにすぐに取り組んでもらえるように練習をしています。手洗い場に掲示してある手洗い手順です。家でもしっかり手洗いに取り組んでください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也