最新更新日:2024/05/21
本日:count up116
昨日:121
総数:623893
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

運動会のダンスの発表 がんばりました!

画像1 画像1
 うでをピンピンにのばすよ。ポーズをかっこよく決めるよ。など、子どもたちは自分の目標をもって、ダンスの発表をむかえました。たくさんの方々に見ていただくのは緊張したようですが、発表した後は、できた喜びですがすがしい表情を見せていました。
お忙しい中、ご観覧ありがとうございました。

【2年の部屋】体育発表会がんばりました 9/27

秋晴れの空のもと、徒競走では力いっぱい走りました。短い練習時間でしたが、がんばることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】楽しく踊ることができました 9/27

マスカットの踊りでは、気をつけることを頭においてがんばりました。最後のポーズもきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】おいしいお弁当でした 9/27

きらわく体育発表会の次の楽しみはお弁当でした。おいしいおべんとうをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1Lはどれくらい? 2年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。身近な容器で1Lはどれくらかを実際に水を入れて調べました。実物を見て1Lを実感できたようです。

どうぶつ園のじゅうい 2年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。今日は薬を飲まなくなった日本ざるにどんな対応をするのかを読み取りました。身振り手振りを交えて発表し、他のこどもたたちもしっかり聞いています。

窓を開くと 2年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まどを ひらいて」を学習しています。思い付いたことを付け加えたりかき足したりしました。いろいろな形や色などを基に、自分のイメージをもちながら、開く窓の形や様子から、好きな形や色び、自分の想像を膨らませて、作りました。

指の形にきをつけて 2年生 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。指の形を丸くすることに気をつけながら、「かっこう」を演奏しています。友達の演奏を聴きながら、よいところは見習って練習しています。

楽しいおもちゃ作り 2年生 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「手作りおもちゃ」を作っています。「パッチンガエル」などそれぞれ工夫して作成しています。友達の作品をみては、「どうやって作るの?」と質問しながら作成しています。

楽しく遊べるおもちゃ作り 2年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「おもちゃづくり」に取り組んでいます。「もっと楽しく遊べるように工夫しよう」と手作りおもちゃに工夫を加えていきました。ロケットやトコトコかめなど楽しいおもちゃが出来上がります。

【2年の部屋】生活科の学習でインタビューしました 9/14

今日の5時間目は図書館の司書さんの仕事について学習しました。一人一人直接インタビューしてわかったことをまとめました。図書館にはいろいろな工夫があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並び方を覚えて 2年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場でダンスの並ぶ位置や徒競走の並び方を確認しました。1つずつ覚え自分たちでうごけるようにしていきます。しっかり話を聞いて動いています。

体育発表会がんばるぞ! 2年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育発表会のめあてを書きました。徒競走や表現運動で自分が頑張りたいことを丁寧に書いていきました。

畑では 2年生 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑の整備を生活科の時間に行いました。秋のナスやピーマンの収穫ができました。畑では秋の虫を見つけたりとたくさんの収穫がありました。

窓を開いて 2年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。今日はカッターの使い方の練習をしています。手がすべらにように軍手をして、少しずつゆっくりカッターの刃を動かしていきます。丸い窓や四角い窓、ギザギザ模様の窓などを練習で切っていきます。

100をこえるたし算 2年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。「たし算」の学習をしています。(2位数)+(2位数)で十の位が繰り上がるたし算を10円玉をつかいながら学習を進めました。最後は練習問題に取り組みます。自分で分かったことをまとめました。

窓を開いて 2年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「まどを ひらいて〜まどから こんにちは〜」の学習をしています。色画用紙などにいろいろな切込みを入れて窓をつくります。カッターナイフに十分に慣れるように練習しています。

【2年の部屋】体育発表会の練習を始めました 9/2

今日の体育は体育発表会の練習をしました。ゆずのマスカットに合わせて、体育館でかわいく踊りました。次は金曜日。続きを踊るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく踊る 2年生 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の練習をしています。曲想がつたわるように表情豊かに楽しく練習に取り組んでいます。

図書館のつかいかた 2年生 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で図書館の使い方を学習しました。どんなことに気をつけてつかえば皆が便利に楽しく利用できるか考えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也