最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:134
総数:623911
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

コロナウィルス対応への適切な行動を学ぶ  2年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に身体測定が終了してから、コロナウィルス感染症の予防に手洗いや3密を防ぐなどの大切さを再度確認をしました。そして、正しい情報を知り、差別することなく適切な行動とることをA君やB君といった具体的な事例を通して、その大切さを学びました。 

マットあそび 2年生 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットあそび」の学習をしました。マットに手を着け、前転がりや後ろ転がりの練習をしました。だんだん上手く回れるようになってきました。

復習しながら学習開始 2年生 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。1学期の「スイミー」のプリントから復習を開始しました。文章を書く決まりを復習し皆で確認しながら進めていきました。

先生と 2年生 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 せんせいと一緒に2学期を振り返りました。

【2年の部屋】終業式を迎えました 8/7

全力でかけ抜けた1学期間でした。2年生の子どもたちはさまざまなことにチャレンジし、いろいろなことができるようになりました。短い休みですが、ゆっくりしていただいてまた、2学期に元気な顔を見せてください。いろいろな面からお支えいただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】図書館で本を借りました 8/5

今日は、図書館で本を借りました。短い休みですが、夏休み中にゆっくり本の世界に浸れるといいですね。返却日は8/24です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を綴ります 2年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の生活科で学習した内容をまとめました。これまでの記録を丁寧に綴り思い出としてまとめていきます。自分の記録を皆しっかり振り返っていました。

スイミーの世界を表現 2年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。国語で学習したスイミーの世界を表現しました。スイミーやその仲間たちを楽しく表現しました。

カラフルブドウの出来上がり 2年生 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の練習でブドウに色をつけました。カラフルで素敵な色に仕上がりました。

楽しいお弁当 2年生 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しいお弁当の時間です。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。皆笑顔でいただいています。明日が最後となります。よろしくお願いします。

回ります 2年生 7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒遊びの学習をしています。上がり方、回り方、下り方を行いました。地球回りが上手にできるようになってきました。学習カードをもとに、友達の回り方を見てよいところを見付け伝えました。

音楽 2年生 7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カエルの合唱」を鍵盤でひきました。チェロの演奏の体験もしました。

計算の復習です 2年生 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。くり上がりのあるたし算の筆算の復習をしています。たす数とたされる数を入れかえても答えが同じにあることを発表して確かめながら進めました。

カラフルなぶどう 2年生 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で水彩絵の具の使い方を学習しています。今日は水の量を調整する学習をしています。素敵な色合いのブドウの粒が出来上がってきました。

いろいろな方向に走ります 2年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「かけっこ遊び」を行いました。コースを工夫して楽しめるように道具を使ってコースをつくり、くぐったっり、跳んだり、回ったりして、障害物のコースを走りました。

【2年の部屋】粘土をにぎった形から想像しました 7/20

今日の図工の時間は、粘土をにぎって、その形が何に似ているか想像して作品を作りました。その後には、教室を回って、素敵な作品を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 2年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい姿勢で真剣に字を書くと、とてもきれいな字が書けます。

書写 2年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢に気を付けて、集中して字を書くことができました。

画の方向に気をつけて 2年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。画の方向に気をつけて書く練習をしています。「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて丁寧に書いていきました。

【2年】鉄棒遊び 7/17

順番やきまりを守って,地球回りや逆上がりなどの技に進んで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也