最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:134
総数:623914
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

粘土で楽しい世界を 1年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。自分の好きな物を作っていきます。ケーキやステーキなどの食べ物や猫などの動物、遊び道具などを作っています。自分で考えて組み立てて楽しい世界が出来上がっていきます。

トナカイさんと楽しく英語 1年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にALTと英語遊びを行いました。トナカイに扮したALTが発音する英語のカードを持っている子が立っていきます。ベル・クリスマスツリー・サンタクロースなどクリスマスに関する楽しい英語をしっかり聴き分けて動きました。

リズムにのって 1年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリズム縄跳びの練習をしています。始めは縄をもたずに練習し跳ぶ間隔を掴み、その後縄を使って8級に挑戦です。今日は学習チューターも加わって一緒に練習しました。

大繩をくぐって 1年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びの練習をしています。今日は大繩をタイミングよくぐりぬけていく練習をしました。合間をみてテンポよくくぐり抜けていきます。

「ひのまる」のメロディーにのせて 1年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は「ひのまる」を演奏しました。指使いにきをつけながら通してひけるように練習です。

こんなとこいいね! 1年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。完成した作品をみて良い所を見つけています。「こんなとこいいね。まねしたいね。」次の作品に生かしていきます。

文のつながりを読み取る 1年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「じどう車くらべ」の学習をしています。今日は「はしご車」の「しごと」と「つくり」を見つけ、接続語に注意して二つの事柄の順序を調べていきました。友達の意見と同じ時は○のサインを送ります。

【1年の部屋】 6年生とペア活動 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんに教わりながら、折り紙でサンタを作りました。丁寧に優しく教えてくれる6年生のおかげで、とっても素敵な作品が出来上がりました。少しずつ交流の場が増えていくといいなと思います。ありがとう6年生!!

短縄跳びの練習 1年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習が始まり、少しずついろいろな跳び方を覚えていきます。一生懸命練習中です。

春を待って 1年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、ペア学年でパンジーの鉢植えを育てていきます。今日は皆で水やりにいきました。2年生の春まで大切に育てていきます。

カタカナに気をつけて 3年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字でカタカナの練習をしています。曲がりやはらいの方向に気をつけて丁寧に練習しています。

楽しい英語 1年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月なのでALTがトナカイの衣装で登場し、楽しい英語を覚えました。クリスマスに関係する英語を皆で練習しました。最後に英語でクリスマスゲームをしました。

物語の絵を 1年生 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でもの語りの絵を描きました。場面を想像して猫や恐竜や熊の動きを工夫しました。

【1年の部屋】  6年生とペア鉢 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんとお姉さんとペアになって、パンジーの花を植えました。この花は、6年生の卒業式や来年の新1年生の入学式のために使われます。お世話をして大切に育てていきましょうね。

音楽 行進曲をきいて 1年生 11/30(月)

画像1 画像1
 1年生の音楽は、行進曲を聴いて、音色や音の調子を鑑賞しました。みんなしっかりと曲を聴き、鑑賞することができました。

てつぼうあそび 1年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「鉄棒遊び」をおこないました。いろいろな遊び方で鉄棒遊びを楽しみました。た。両手でぶら下がり・だんごむし・つばめ・おさるさんなどいろいろなあそびをしました。

秋の冠ができました 1年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で秋見つけを行い、集めたもので秋の冠を作りました。思い思いの秋を表して、飾りつけ完成です!

算数 1年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して問題に取り組んでいます。

楽しいおもちゃを 1年生 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「秋のおもちゃづくり」を作製しています。魚つりゲームで皆が楽しく遊べるように工夫して作製しています。

知らせたいものは? 1年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。今日はまず、家の人に知らせたいものを決めました。イチョウの木や理科室、図書館、などいろいろな考えが出ました。書いていくのが楽しみですね。困った時は先生からアドバイスをもらい進めていきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也