最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:64
総数:623615
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】 今日は理科! 4/28

 6年生のみんな!こんにちは!!
 今日は理科です!
 新しい理科の教科書はもう見たかな?
 まずは目次を見て、どんな学習をするか見通しをもとう!

 はじめは、ものの燃え方を学習します!
 NHK for schoolにものの燃え方を扱った動画があります!
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00...

【6年の部屋】 じゃがいも日記 4/27

画像1 画像1
じゃがいもの芽が、20個も出てきました!
だいぶ大きくなってきましたよ。

【6年の部屋】 Let’s start English class!! 4/24

 6年生のみんな!こんにちは!!
 今日は英語です!
 みんなは自分の名前や好きなこと、誕生日を英語にすることはできたかな?

 一宮市国際交流員の方による、楽しい英語教室の動画があります!
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 

【6年の部屋】じゃがいも発芽! 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもが発芽しました。
4月の始め頃に種イモを植えて、2つ芽が出ました。
先生たちは、いつも畑に行って確認しては、楽しみにしていたので、とってもうれしいです!
本当は、みんなとこの喜びを分かち合いたかったです。
また、大きくなるたびにHPでお知らせしますね!
(4つ畝を作り、10こずつ植えました。全部出て欲しいなぁ)

【6年の部屋】 Let’s start English class!! 4/22

画像1 画像1
 6年生のみんな!こんにちは!!
 今日は英語です!
 新しい英語の教科書はもう見たかな?
 教科書のところどころにQRコードがついています。
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 Unit 1では、「名前や好きなこと、誕生日を発表しよう」という内容なので、先生の名前や好きなこと、誕生日をみなさんに英語で伝えたいと思います!

【1組の先生】
 I’m Naoko.
 I’m from Japan.
 I like hippo.
 My birthday is March 2nd.

【2組の先生】
 I’m Yuki.
 I’m from Japan.
 I like soccer.
 My birthday is November 16th.

 みんな分かったかな?
 学校が再開したら、みんなの好きなことや誕生日を聞かせてくださいね!

【6年の部屋】4/20 道徳も!

今日は、算数に加えて道徳も!

ところで、道徳の教科書は読んでみましたか?一番初めは「まどさんからの手紙」です。まどさんは「まどみちおさん」のことです。童謡の「ぞうさん」や「一年生になったら」を作った方です。
小学生に向けたこのお手紙、本当に素敵で、特に16ページの

どんな ちいさなことでも
ぜんりょくを あげて やる
しゅうかんを つけるのが
いちばん たいせつなのです。

のところが、いいなぁと思いました。
先生はこのお手紙を読んで、ググッと胸が熱くなるというか、ドキドキ、ワクワクしました。みんなの全力の気持ちを枯らさないように、育てていかなくちゃいけないな。みんなの全力に負けないように、先生もがんばらなくちゃいけないなと思いました。
みんなは、がんばりたいな、挑戦したいなと思ったことはありましたか?学校が始まったら、道徳の授業で聞かせて下さいね。
画像1 画像1

【6年の部屋】 今日は算数! 4/20

 6年生のみんな!こんにちは!!
 生活のリズムは崩れていないかな?
 先週配布した宿題、無理をしないように計画的に取り組んでいってくださいね!

 さあ、今日は算数です!
 新しい算数の教科書はもう見たかな?
 教科書の右下にQRコードがついています。
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!

 はじめは、対称な図形を学習します!
 教科書P.10・11にあるような整った形を探してみましょう!
 NHK for school【さんすう刑事ゼロ】に対称な図形を扱った動画があります!
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

【6年の部屋】 今日は国語! 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、国語の学習です!教科書の「帰り道」の音読はしていますか?
「帰り道」は律と周也の二人からの視点で書かれています。
視点という言葉も初めて出てきますね。30ページの下に視点の意味も書かれています。そこも読んでみてください。
視点が違うと同じことも違って見えてきます。面白いですね。

社会は「政治・国際編」から始まります。
NHK for schoolには色んな番組が紹介されています。
社会にどっきりという番組、ぜひ見てみてください。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

【6年の部屋】よろしくお願いします! 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなに会えるのを、楽しみに待っています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也