最新更新日:2024/05/13
本日:count up42
昨日:122
総数:622962
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

外でしっかり体を動かして 2年 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールを行いました。素早く逃げたり取ったりと、外で思いきり体を動かしてボール運動を行いました。

学習発表会の練習 2年 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習も大分形が仕上がりに近づいてきました。マスクをつけ、間隔をとって練習しています。何時ものような練習とは違い、思い通りにいかないこともありますが1つ1つに力を合わせ、確かめながら行ってます。皆で作りあげていく楽しさが感じられるようになっています。

1つ1つ確かめて 2年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆で創り上げるスイミーの劇・最後の場面の練習です。1つ1つ動きを確かめながら音楽に合わせて動いてきます。

学習発表会の練習

画像1 画像1
 学習発表会の「スイミー」の練習を、毎日がんばっています。
せりふだけでなく体形移動や歌、楽器などもあり、覚えることはたくさんですが、どの子も日に日に上手になっているのを感じています。本番を楽しみにしていてください。

体も使って表現 2年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の歌の練習です。体も使って全身で表現しています。

場面の様子を表して 2年生  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだんと舞台の上での場面ごとの登場の仕方にも慣れてきました。これからは、台詞の練習に重点を置いていきます。

スイミーになって 2年生 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で学習発表会の練習をしました。2年生でスイミーの世界を表現できるように取り組んでいます。台詞を言うタイミングや動きのタイミングの練習をしました。

まとめて計算します 2年生 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめて計算すると速く簡単にできる方法を覚えました。これから使っていきたいですね。

【2年の部屋】おもちゃまつりをしました 10/19

五年生を招待して、生活科で作ったおもちゃをもとにお祭りを開きました。1年生に楽しんでもらおうといろいろ話し合って決めました。「相手に楽しんでもらうって、うれしいことだね。」と話す2年生の姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつ分を考えて 2年生 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いくつ分と  かけ算」の学習をしています。何個のいくつ分で表す練習をして元のいくつ分という考え方をしっかり覚えます。

ボールゲーム 2年生 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールゲーム」を行っています。今日は円形ドッジボールで投げたり捕ったり、逃げたりと素早くコートの中を動きます。

まとめて考えて 2年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。「図をつかって 考えよう」の学習をしています。増増、減減の場合について、まとめて考える問題に取り組みました。

ハンドベルの音色 2年生 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にハンドベルを使ってリズムを刻んでいます。きれいな音の出し方を習って1人ずつ、そして皆で音を合わせます。

マット遊び 2年生 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マット遊び」を行いました。今日は「前転がり・後ろ転がり・大きな前転がり」に挑戦しました。転がる楽しさを十分味わえたようです。

素敵な帽子になるように 2年生 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でミリーの帽子を描いています。図鑑なども参考にしながら花を乗せるなどして不思議で素敵な帽子になるように先生と相談しながら工夫して描いていきます。

くり下がりに気をつけて 2年生 10/9

 算数の「ひき算」の学習をしています。(百何十何)−(2位数)で十と百の位が繰り下がる筆算、(百何十何)−(2位数)で2回繰り下がるひき算の筆算の方法を考えて練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを考えて 2年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「お手紙」を学習しています。今日はガマ君とカエル君の最後の場面での気持ちの変化について考え記録し発表しました。

登場人物の気持ちを考えて 2年生 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「お手紙」の学習をしています。登場人物のガマ君とカエル君の気持ちを皆で話し合いました。

【2年の部屋】勉強がんばっています 10/2

まだまだ日中は暑いですが、どの教科も集中して頑張っている2年生です。実りの秋です。これからも、充実した日々にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算のまとめ練習をしよう 2年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で計算のまとめ練習をしています。今日はくり上がり・くり下がりに気をつけて練習問題をときました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也