最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:65
総数:622741
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

はじめのかずは? 2年生 8/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。文章の問題を読み、はじめの数はいくつだったか、数直線に表して考え、式を立てて問題を解いていきました。

本読み計算に取り組む 2年生 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の始めに「本読み計算」に取り組んでいます。今日は何cm何mmを読む練習をしました。皆だんだん時間内にたくさん言えるようになってきました。

カッターナイフを使って 2年生 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まどを ひらいて〜まどから こんにちは〜」の学習が始まりました。今日はまず、カッターナイフの使い方を学習しました。持ち方や使い方を練習し、まっすぐに切る練習から行いました。丁寧に慎重に作業を進めました。

コロナウィルス対応への適切な行動を学ぶ  2年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に身体測定が終了してから、コロナウィルス感染症の予防に手洗いや3密を防ぐなどの大切さを再度確認をしました。そして、正しい情報を知り、差別することなく適切な行動とることをA君やB君といった具体的な事例を通して、その大切さを学びました。 

マットあそび 2年生 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットあそび」の学習をしました。マットに手を着け、前転がりや後ろ転がりの練習をしました。だんだん上手く回れるようになってきました。

復習しながら学習開始 2年生 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。1学期の「スイミー」のプリントから復習を開始しました。文章を書く決まりを復習し皆で確認しながら進めていきました。

先生と 2年生 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 せんせいと一緒に2学期を振り返りました。

【2年の部屋】終業式を迎えました 8/7

全力でかけ抜けた1学期間でした。2年生の子どもたちはさまざまなことにチャレンジし、いろいろなことができるようになりました。短い休みですが、ゆっくりしていただいてまた、2学期に元気な顔を見せてください。いろいろな面からお支えいただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】図書館で本を借りました 8/5

今日は、図書館で本を借りました。短い休みですが、夏休み中にゆっくり本の世界に浸れるといいですね。返却日は8/24です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を綴ります 2年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の生活科で学習した内容をまとめました。これまでの記録を丁寧に綴り思い出としてまとめていきます。自分の記録を皆しっかり振り返っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也