最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:165
総数:622699
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

台風について 5年生 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「台風の接近と天気」について学習しています。台風が近づいた時の気象情報と天気の変化の関係を調べて、台風の進路と天気の変化、台風がもたらす降雨は短時間に多量になることなどをまとめていきました。

合同な三角形は? 5年生 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。長方形や平行四辺形、台形を対角線で分けて合同な三角形かを調べました。合同の意味にもとづいて、できた三角形が合同かどうかを考えたり説明したりしました。

ゴールめがけて 5年生 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中のミニバスケットボールの時間です。チームでゴールめがけてパスを回し、ドリブルでつなぎゴールをめざしました。

【5年の部屋】 2学期がスタートしました 8/24

今日の始業式に、5年生全員が元気に揃って登校できたことをとても嬉しく思います。2学期は、行事が盛りだくさんなので、学年がひとつとなって取り組んでいってほしいと思います。これからの活躍に期待しています。
今日は、音楽の授業を行いました。夏休みの思い出を語ったり、2学期の抱負を語ったりしてリラックスした雰囲気で授業を受けました。これからの学習に向けて、星笛を音階で歌ったり、今流行っている「香水」をハミングしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の豊富 5年生 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。夏休みを振りかえり、2学期に音楽で頑張りたいことを1人ずつ発表しました。それぞれリコーダーや歌唱など自分のめあてをしっかり発表できました。

【5年の部屋】 お元気ですか? 8/17

夏休みも残すところあと1週間となりました。1学期の疲れを癒やすことはできているでしょうか。1学期は、コロナ対策ということで、いつもとは違う生活となりましたが、本当によくがんばりました。
しかし、まだまだ戦いは続きます。熱中症には気をつけて、今までの頑張りを継続していってほしいと思います。来週の始業式で元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

夏に育つ 5年生 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の日、担任の先生からあゆみをもらい、2学期に向けて1人1人話をしました。また放課などに草取りをした成果で稲が大きく成長してきました。皆さんの下校後先生方が整備をしました。秋の稲刈りまでまだ作業がありますが、楽しみですね。

重なりを感じて 5年生 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。リコーダーで「星笛」を演奏しています。8分の6拍子のリズムにのって短調の曲を演奏しました。

文章の組立を考える 5年生 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「みんなが過ごしやすい町へ」を学習しています。学習の見通しをもち、組立メモを完成させました。調べるきっかけや調べる方法、分かったことをまとめていきました。先生からアドバイスをもらいながら調べていきます。

Enjoy Communication?5年生 7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢に近づく時間割を紹介しよう」を学習しています。今日は、なりたい職業についてたずね「夢に近づく時間割」を作り、紹介する学習をしました。リズムに乗って楽しく発音しました。

立ち上がれワイヤーアート 5年生 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「立ち上がれ!ワイヤーアート」に取り組んでいます。針金の特徴を生かした立たせ方を考え、そこから思い付いた形を基に立体に表しています。全体のバランスをとり、ペンチや針金を活用して、組み合わせなどして工夫しました。

【5年の部屋】 お弁当をおいしく食べました 7/27

今日から、お弁当週間が始まりました。どの子も久しぶりに学校でお弁当を食べたので、新鮮な感じがして楽しそうでした。
お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を美味しそうに食べている表情を見て、とても心が温まりました。
本来であれば、夏休みの期間ですが、朝早くからお弁当づくりにご尽力いただきありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体のどれだけ 5年生 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。全体の何倍にあたるかを考えて図をかき問題を解いていきました。始めに自分で図をかき、その後近くの席の子と考えを共有しました。

【5年の部屋】リコーダー練習に取り組みました 7/21

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では、リコーダー練習に取り組みました。
 『茶色のこびん』では、楽譜通りの演奏だけでなく、アレンジを加えた変奏曲にも挑戦し、リズムを体で感じながら、演奏することができました。
 『糸』という曲にも取り組んでいます。この曲は出しにくい高い音も加わっていますが、頑張って演奏しました。
 これからも様々な曲にチャレンジしていきたいですね。

What do you want to study? 5年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。チャンツのリズムにのって学びたい教科やなりたい職業についてたずねる練習をしました。しかりとビデオを視聴しています。始まりはゆっくりのリズムでしたがだんだんと通常の速さで聞き取れ答えられるようになってきました。

上手く縫えたね 5年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間です。名前の縫い取りをしました。玉結びや玉止めも大分上手になり、名前の縫い取りも進みました。困った時は相談しながら進めます。

学び合って 5年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間です。今日は縫い方の練習をしました。かがりぬいの練習をしました。友達と協力して練習するととてもよく分かります。

7/17 小数のわり算  5年生

画像1 画像1
 5年生の算数は「小数のわり算」に取り組んでいます。4年生で学習したことをもとに、小数でもわり算ができることがわかります。今までより難しい計算になりますが、がんばって取り組むことができました。

記録に挑戦 5年生 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「走り幅跳び」の学習を行いました。きょうは走り幅跳び記録会です。自己最高記録に挑戦しました。先生から教わったフォームに気をつけながらより遠くへ跳べるように挑戦しました。
"

古典の世界へ 5年生 7/15

 国語の時間です。「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の始めの部分を音読しました。慣れない言い方もありましたが、読んでいるうちにだんだんと言葉の響きやリズムに慣れてきました。最後は暗唱しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也