最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:64
総数:622836
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ローマ字を打つ練習 4年生 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的学習の時間に、パソコンの操作になれる練習をしています。今日はプログラムを使って練習しました。ゲームの感覚で早く正確に打つ練習に一生懸命取り組みました。

【4年の部屋】 仲間に学ぶ 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の鑑賞を行いました。

自分にはない作品に対する工夫の数々に子どもたちは目を輝かせていました。
仲間の作品で遊ぶ中で、たくさんの仕掛けに気付きました。

学ぶの語源は「まねぶ」とも言われます。

仲間と交流することで他者の知恵を真似し、自分なりに実践していくことこそ本当の学びなのかなとクラスの子たちを見て思いました。

いいことはたくさん真似して大きく成長していこう。

計算の手順を覚えて 4年生 7/6

 算数の時間です。(3けた)÷(1けた)の筆算の問題を「たてる・かける・ひくおろす」の順を唱えながら確実に計算を進めます。
画像1 画像1

試してみます 4年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「小型ハードル走」の学習をしています。3歩や5歩のリズムで調子よく跳べるインターバルを考えて跳んでみます

空気や水は?  4年生 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 「閉じ込めた空気や水がどうなるか」を調べるためにまず実験器具の作成を行っています。仕組みがわかるとどんどん作業が進みます。実験が楽しみです。

天気を聞きとって 4年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間です。天気を聞きとって関係のある単語と結びつけていきました。今日は雨の日にする遊びや着る服について聞き取りました。最後に、D・E・Fのアルファベットを書く練習をしました。ALTは口の形がよく分かるように、マスクでなくフェイスガードで授業を行いました。

【4年の部屋】 遊ぶ 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊ぶ中で学ぶことがある。

遊ぶルールやマナー。

友達に譲る思いやりの心。

全力で立ち向かう熱い心。

遊びはいろんなことを教えてくれる。

たまにトラブルもあるけれど、それをどのように対処するかも大切な勉強。

いつも楽しそうに遊ぶ4年生は学ぶことが多い。

順番に計算を進めて 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。「あまりのあるわり算の筆算」を学習しています。たてる、かける、ひくの順にしたがって正確に計算する練習をしています。

6/25(木)4年生 図工の授業

画像1 画像1
 4年生の図工では立体作品を制作しています。ビー玉がちゃんと転がるようにいろいろと工夫して制作を進めました。完成後はみんなで楽しく遊びました。

【4年の部屋】 素敵な姿 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、コロコロガーレという作品づくりに取り組んでいます。

何度もトライ&エラーを繰り返し真剣に取り組む姿。

上手くいったときに楽しそう笑顔で先生に報告してくれる姿。

「それって、どうやったの?」と、クラスの仲間と高め合おうとする姿。

どれも素晴らしい姿です。
日々、いろいろな素晴らしい姿を見せてくれる4年生。
明日は、どんな素敵な姿に会えるのだろうと毎日わくわくしています。

明日も素敵な4年生に会いたいな。

【4年の部屋】 整う 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間や掃除の時間にクラスの仲間の道具を整える人がいます。自分の道具をいつも丁寧に整える人がいます。とても気持ちのよいことですね。この作業がきっと学習や普段の生活に根付いていくはずです。期待しています。

練習しています! 4年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に鉄棒の技を練習しています。「ひざかけ上がり」「ひざ回転」「さか上がり」「地球回り」など自分のめあてにそって練習しています。

漢字辞典を使いこなそう! 4年生 6/19

 国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。早く正確に探す方法を皆で考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手く転がるかな? 4年生 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「コロコロガーレ」を作成しています。まず設計図を書き、ダンボ−ルや建物の建て方を工夫しました。

折れ線グラフを書こう 4年生 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。今日は「変化がよく分かる折れ線グラフをかこう」という学習をしました。折れ線グラフをかく手順を踏まえ、目盛りの付け方を工夫することで、変化がよく分かる折れ線グラフをかいていきました。

【4年の部屋】 あきらめない 6/12

画像1 画像1
4年生の体育は鉄棒運動をしています。

授業を見ていると「絶対にあきらめたくない」という気持ちが伝わってきます。

できない技に何度も挑戦し、手にまめをつくりながら一生懸命取り組む姿は、見ていてとても素晴らしいものがあります。
休み時間にも練習をし、「先生、あの技できるようになったよ」という子どもたちの笑顔は、何にも変えがたいものです。

やっぱり、諦めずに「できた」「わかった」ときは、嬉しいものですね。

日本の音色 4年生  6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日は日本の楽器を学びました。琴の楽譜の読み方を学び、琴で「さくらさくら」の始めの部分を演奏しました。初めて体験した子も多くいましたが音色を奏でることができました。またインドネシアの楽器「レインスティック」で雨の音を体験しました。 

夏のイメージを感じて 4年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。風景を描く練習をしました。下書きの絵に夏のイメージが表現できるように彩色の練習をしました。

分度器を使って 4年生 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。分度器の使い方を覚えて角度を計る学習をしています。

世界に1つだけの花とは? 4年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「世界に1つだけの花」を学習しています。自分にとって、それはどんな意味なのか皆で考えてみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也