最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:85
総数:621183
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

馬頭琴(ばとうきん)

画像1 画像1
 2年生では、国語で「スーホの白い馬」の学習をします。今日は音楽の授業で、この物語に出てくる「馬頭琴(ばとうきん)」という楽器を、実際に見せていただきました。子どもたちは、「この楽器なに?」「どうやって音を出すの?」と、興味津々でした。今後、「スーホの白い馬」の物語を読みながら、この楽器についても理解を深めていきたいと思います。今日は2組でしたが、1組のみなさんも、この楽器との出会いをお楽しみに!

表したいものに 2年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」を行っています。紙を袋状にして中に新聞紙などを詰めたり、紙の形をさらに変えたりしながら表したいものを考えます。始めのイメージをもちながらもどんどんアイデアが膨らみ楽しく取り組んでいます。

身体測定 2年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に身体測定を行いました。身長体重の測定の後、「ウイルスから皆を守るためにできること」について保健の先生から話を聞きました。自分たちがすべきことをしっかり覚えました。
 

詩を読みましょう 2年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。「詩をよみましょう」を学習しています。「はんたいことば」もたくさん見つけ楽しく詩を読みました。

【2年の部屋】中間放課に長縄の練習をしました 1/13

中間放課に長縄の練習をしました。4年生の子が回してくれたり、自分たちで回したり、声をかけ合ってタイミングを合わせて跳びました。少しずつ、上手になっています。寒さに負けず、体を動かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空のもと 2年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、リズム縄跳びや大縄跳びの練習を行いました。友達と励まし合って跳べる技が増え、また声をかけてもらい入るタイミングも上手くなってきました。

漢字の復習 2年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の復習をしています。これまでに学習した漢字を文章の中で使って練習していきます。今日に合わせて「雪が降る」という文を書きました。

問題に取り組む 2年生 1/8

 今日は3学期最初の問題に取り組みました。普段と違った形式の問題で、最初は戸惑う子が多かったですが、一生けん命問題文を読んで取り組むことができました。
画像1 画像1

火災の時の避難は? 1/8 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科室で火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。「お・は・し・も」を思いだし皆でどんなことが大切かしっかり話し合いました。

3学期頑張ります 2年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が3学期のめあてを記入しました。さあ3学期頑張ります。

【2年の部屋】ズームで終業式をしました 12/23

今日は、2学期の終業式。教室で、ズームで式をしました。きらわく検定合格者の表彰に拍手贈ったり、校長先生のお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。締めくくりにふさわしい態度で式に臨めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】2学期のまとめをしました 12/23

今日は、2学期最後の日。みんなで、自分たちのがんばりをたたえ、楽しくゲームをして遊びました。じゃんけんゲームをしたり、伝言ゲームをしたり、いつ・どこで・だれが・どうしたゲームをしたりしました。楽しい時間を過ごしました。保護者の方々には、さまざまなことを支えていただきました。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の復習 2年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。プリントで言葉の復習をしました。反対の意味の言葉や似た意味の言葉を見つける学習です。

西成っ子クリーン大作戦

 4年生の掃除の様子を見に行きました。てきぱきと掃除をする4年生の様子を見て、2年生なりに感じるものがあったようです。もくもく掃除を実行する4年生は、かっこよかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みに向けて 2年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに向けて学年・学級で話がありました。日誌でどんなことを行うかを確認し、「学習・運動・お手伝い」のめあてを決めました。

リズム縄跳びに挑戦 2年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしています。二十跳びやあや跳びなどにも挑戦し上達してきました。

できるようになったよ 2年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「できるようになったよ」の学習をしています。2年生になってからを振り返ってできるようになったことをかいていきました。縄跳びや九九の計算、パンジーを育てたことなど思い出しながら書いていきました。たくさんのことができるようになりましたね。

楽しく英語を話す 2年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に英語遊びを行いました。クリスマスの歌に合わせて楽しく英語を発音し身振り手振りを交えて発音を練習しました。最後にサンタの福笑いをしながら顔やサンタに関する英語をALTと一緒に発音しました。

冷え込んだ朝 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷え込んだ朝となりました。早朝にかけての雪で運動場も薄らと雪化粧しました。児童の皆さん気をつけて登校してきてください。

【2年の部屋】英語でクリスマスについて学習しました 12/15

今日の英語の時間は、クリスマスの言葉を覚えました。フラッシュカードをはってミッシングゲームをしたり、クリスマスの歌を振り付きで歌ったりしました。最後にサンタさんの顔の福笑いをしました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也