最新更新日:2024/05/13
本日:count up95
昨日:64
総数:622893
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

遊具の使い方 1年生 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で遊具の使い方を学習しました。並んで順番に行うことや遊具を使う時に気をつけることも覚えました。

【1年の部屋】 おおきくなったかな? 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日身体測定がありました。幼稚園や保育園のときと比べると大きくなったかな?この1年できっとまたぐんと大きくなると思います。みんなの成長が楽しみですね。後半の授業では、保健の先生からコロナウイルスについて学びました。今日教えてもらったコロナ対策「さしすせそ」をまたお家でもお話してくださいね。

身体測定にて 1年生 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の身体想定がありました。保育園や幼稚園の頃よりどれくらい大きくなったかわかりましたね。最後に保健の先生からウイルスに負けないために、手洗いの仕方やマスクの取り外し方、丈夫な体をつくるために大切なことの話がありました。

初めての給食 1年生 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちにとって今日は初めての給食の時間です。自分たちで着衣をつけ、食材を運びました。おちついてしっかりできました。美味しく笑顔でいただきました。始まりにはしっかりと手洗いをしてからいただきました。

学校はどんな部屋があるのかな? 1年生 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と一緒に学校のいろいろな部屋を見て回りました。今日は校長室や給食のコンテナ室、保健室を見て回りました。少しずつ学校の中を覚えていきます。

先生とお話 1年生 5/29

画像1 画像1
 今日は先生と4月・5月の家での生活についてお話しをしました。始まったばかりの学校の様子や家での過ごし方について先生とゆっくり話をしました。

【1年の部屋】 いいてんき 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の分散登校がありました。今日はみんなでアサガオの様子を見に行きました。大きくなった葉っぱの形を見たり、触ってみたりしました。来週からお世話をして、大事に育てていきましょうね。

★健康カレンダーについてのお知らせ★
 健康カレンダーは、学校にて預からせて頂きたいと思います。googleフォームで答えて頂いた日に記入がなくても構いませんので、健康カレンダーは持たせて頂くようお願い致します。

アサガオの水やり 1年生 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休業中に植えたアサガオに水をやり、成長の様子を確かめました。双葉や本場などが出て大きく育ってきたことに改めて驚いていました。終わってからしっかり手洗いをしました。

【1年の部屋】 トイレの使い方 5/27

画像1 画像1
 昨日と今日と分散登校でみんなの元気な姿が見れてとってもうれしかったです。手洗いの仕方をみんなで学んだり、保健室の菊田先生からトイレの使い方を学んだりしました。1つ1つやれることをみんなで協力して頑張っていきましょうね。

【1年の部屋】 来週から! 5/22

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは!元気にしていますか?暑くなってきましたね。水分補給をしっかりして熱中症にも気を付けてくださいね。いよいよ来週から分散登校が始まります。26,28日はAグループ(西大海道・大山東南)27,29日はBグループ(井端、丹羽、若年)の登校になります。体調を整えて元気に来てくださいね♪

【1年の部屋】 たのしくやろう! 5/19

画像1 画像1
 来週からいよいよ分散登校が始まりますね!学校では、日直の当番、給食当番、クラスの当番などたくさんのお当番があります。少しずつ始めていけるように先生たちも準備をしています。でもどうして当番はあるのかな?また一緒に考えていきましょう。どんな当番があるかは、また学校に来たらのお楽しみにしていてくださいね。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

【1年の部屋】 3つのひんとでわかるかな? 5/15

画像1 画像1
今日は、スリーヒントクイズにちょうせんしたいと思います。スリーヒントクイズとは3つのヒントでこたえをあてるクイズのことをいいます。ではさっそく・・・!
ヒント1 ほそながい
ヒント2 こどももおとなもつかう
ヒント3 つかうとくちのなかがすっきりするよ
さてなんでしょう?

みんなもじぶんでスリーヒントクイズをつくってみるとおもしろいですよ。
<スリーヒントクイズの作り方>
まず、こたえにするものをかみにかいて、つぎにヒントをかんがえます。こたえにするものの「かたち」や「どんなふうにつかうか」と、かんがえていくといいヒントがうかんできそうです。3つヒントをかけたらスリーヒントクイズのかんせい。ぜひチャレンジしてみてください♪
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/

答えがわかったかな?正解は・・・↓
画像2 画像2

【1年の部屋】 みんなの頑張り 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日今日と2日間、みんなのお家の人が荷物を取りに来てくれました。アサガオの種も植えてくれました。本当にありがとうございました。
 お休みの間のみんなの様子や学校を楽しみに待っていてくれていることを聞いて、先生はとってもうれしかったです。先生も早くみんなに会って、一緒にお勉強したり、たくさんたくさんお話をしたりしたいです!
 また、お休み中に出ていた宿題を見て、みんなが一生懸命ひらがなの練習や算数の数の勉強してくれていることが伝わってきました。みんなは本当によく頑張っています!!お家の人もご協力ありがとうございました。みんなが登校する日を楽しみに、アサガオと一緒に待っているよ!

【1年の部屋】 にっこり大作戦! 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなのお家にお手紙を届けてきました。その中に、お手伝いビンゴのカードが入っています。お家の人のお手伝いをして、ぜひビンゴを目指してください。みんなのお家の人はどんなことをしたらにっこりしてくれるかな?考えてみましょう。

※本日お届けしたアサガオの種は、2年生からのプレゼントです。よろしければご家庭でご活用ください。来週来校して頂いた際に蒔いて頂く種は、学校で準備してあります。

NHK for schoolでも、お手伝い作戦を紹介しています。よければ見てね。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

【1年の部屋】 だいじょうぶ、未来は元気だよ 4/30

画像1 画像1
 今日はまず、この間の国語の答えを発表します。正解は、上の写真の通りです。声に出して読んでみるのもいいですね。

 昨日、朝日新聞の朝刊に22世紀のドラえもんからの温かいメッセージが届いていました。先生は読んでいて心がとてもほっこりしました。インターネットにも載っているみたいなので、お家の人に聞いてよければ調べてみてください。いまのみんなの頑張りが未来につながっていると信じて、いまの自分にできることを頑張ろうね。

【1年の部屋】 お?う? 4/27

画像1 画像1
 今日は少し国語の問題を出します。下にある「お」を、正しいところに入れて、たてふだを直してみましょう。わかるかな?正解は次回のお楽しみ♪

他にもいろいろな問題があるよ。よければやってみてね!
http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/

【1年の部屋】 きれいにさいてね 4/23

画像1 画像1
 アサガオの種と植木鉢が届きました!休校が明けたら、アサガオの種をみんなで植えます。毎日たっぷりお水をあげて、アサガオの観察をしますよ。楽しみですね。アサガオの花言葉は、「愛情」「明日もさわやかに」という意味があるそうです。愛情たっぷり育てていきましょうね。

NHK for schoolでは、アサガオの育て方も載っています。よければ見てね。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

【1年の部屋】 しゅっぱつ、しんこーう!! 4/21

 今日は学校の中を紹介したいと思います!学校には、自分の教室以外にもたくさんの教室があります。例えば歌を歌う音楽室、体を思いっきり動かす体育館、先生がお仕事をする職員室、けがをしたときに行く保健室などみんなのためのお部屋がいっぱいです。生活科の授業では、教室を回る学校探検に行きます。楽しみにしていてくださいね!
 おやおや…学校の中には、こっそり動物たち(?)もまぎれこんでいるみたいですよ。探検の途中にぜひ探してみてくださいね。

学校の1日については、こちらの動画からも学べるよ!
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 1年生のにちようび 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小学校では、毎月第3日曜日を「家読の日」として、お家で本を読む時間を作ってもらっています。今週末は、ちょうどその日になるので、お家でゆっくり好きな本を読んでみてください。お家の人と一緒に読むのもいいですね。先生も学習図書館で好きな本を見てみました。この本のバムとケロのようにドーナツを作ってみようかな!

NHK for schoolにも、たくさんのお話が載っています。こちらもよければ見てみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

【1年の部屋】 チューリップ 4/15

画像1 画像1
天気がとてもよくて気持ちのいい日ですね!この間は、春見つけについてお話をしました。みなさんの周りの草花はどうだったかな〜?また学校が始まったら、たくさんお話を聞かせてくださいね♪
と・こ・ろ・で!チューリップの花が開くには、太陽のあたたかさが関係しているのをみなさんは、知っていますか?チューリップの花は、20度を越すと花びらがしっかり開くそうです。さて、今日の気温はいったい何度でしょうか!? ↓

正解は・・・24度でした!!チューリップと同じようにわたしたちも太陽からパワーをもらって元気に頑張りましょうね!
下記の nhk for schoolなども 家の方と一緒に見て、学校の楽しいところも見てください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_...
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也