最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:172
総数:623453
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

地域の安全 3年生 11/27

画像1 画像1
 自分たちの地域の安全について考えました。どんな方々が自分たちを守ってくださっているかを考え、また自分にできることも考えました。そして校区の安全マップを確認しました。

調子よく 3年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びの練習を行っています。1・2・3のリズムに合わせて少しでも遠くへ跳べるように練習中です。

算数 3年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で掛け算の筆算の勉強をしています。

豆電球を使ったおもちゃ 3年生 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「豆電球を使ったおもちゃ」を作っています。電球の部分が楽しく光るように工夫しています。

調子よく跳び越せるように 3年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「跳び箱運動」に取り組んでいます。今できる技、そしてできそうな技に挑戦していきます。今日は、かかえ込み跳びにも挑戦しました。まずいろいろな段で挑戦し、一番自分が調子よくよくできる段で練習に取り組んでいます。

11/19 国語「ちいちゃんのかげおくり」【3年】

 今日は「ちいちゃんのかげおくり」の初発の感想を読み合ったり、段落分けをしたりしました。その後、「第一場面のかげおくり」と「第四場面のかげおくり」を比べて読み、同じところと異なるところを見つけて、発表をしました。
 最近、進んで発表できる子が増えて、生き生きと学習している姿が見られます。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争中の物語で、現代の子ども達には想像しづらいところもありますが、3年生の子どもたちは真剣に学習に取り組んでくれだろうと思っています。これから、場面の様子や人物の心情を想像しながら、読み取りを進めていきます。
画像1 画像1

11/18 豆電球を使って【3年】

電気を通すもの、通さないものを調べました。その中で、ハサミは鉄でできているので電気を通すと思っていたのに点灯しないことがありました。先生に質問したところ、ハサミには、鉄製のものとセラミックのものがあることがわかりました。とても良い勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALPHABETを聞いて 3年生 11/17

 ALPHABETを聞いてカードに書かれた字と合わせていきます。ビンゴカードのように、ALTと自分の同じ字だとマスが揃っていきます。楽しく発音と文字を覚えていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の世界へ 3年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「かわにくまがおっこちた」のお話を聞いて、心に残った場面を想像して描いていきます。くまが川を流されながら色々な動物とつながっていく様子を楽しく描いています。アライグマやビーバーなどは先生と相談しながら描いていきます。

電気を通す物は? 3年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で電気を通す物を調べています。アルミ箔や鉛筆・10円玉などいろいろな物を調べてみます。豆電球がつくと「先生見て!」と声が上がりました。

まがりに気をつけて 3年生 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「つり」という字をめあてにそって書いています。まがりのむきに注意して書きました。

明かりがつきました 3年生 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電気の通り道」を学習しています。まず豆電球をつけてみようということでスイッチをいれて回路を作りました。ビニル導線を削ったり、つなぎ方をいろいろ試したりしながら電気の回路を作りあげました。

コンパスを使って 3年生 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。単元のまとめの練習でコンパスを使って宝物を探す学習をしています。コンパスの使い方を学習し、A・B・C地点から、長さを測り、宝物を見つけます。コンパスを上手く回せるようになってきました。

【3年生の部屋】    学習発表会ありがとうございました   11/7

 本日は、足元の悪い中、学習発表会をご参観いただきまして、ありがとうございました。3年生の子どもたちは、練習の成果を十分に発揮して発表することができました。ここまで立派な発表になったのも、保護者の皆様のご協力とお力添えがあったからだと感じています。本日は誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日への準備 3年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の発表会に向けて衣装の最終チェックです。手分けして直したり模様をつけたりして明日の本番を迎えます。楽しみです。

発表会に向けて 3年生 11/5

画像1 画像1
 学習発表会で自分はどんなめあてでがんばるかを決めて書きました。いよいよ明日に迫った発表会が楽しみです。

消防署の仕組みを学ぶ 3年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で火事が起きた時にどのようなシステムで消防車が来てくれるかを学習しています。指令センターなどの役割がよく分かりました。調べたことを近くの席の子と共有しました。そして分かった内容を発表しました。

コンパスを使って 3年生 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。コンパスを使用して長さを比べる学習をしています。だんだんと扱いに慣れてきて上手く回せるようになってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也