最新更新日:2024/05/17 | |
本日:39
昨日:64 総数:623652 |
分散登校について 5/19
分散登校の詳細な日程をお知らせします。皆さんが登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
<swa:ContentLink type="doc" item="170531">分散登校について</swa:ContentLink> 5/15 学校再開に向けてのお知らせ
学校再開と夏休みの短縮についての詳細を配付文書でお知らせします。5月26日(火)から29日(金)の分散登校のグループは、以下のように通学班単位でグループ分けをします。
Aグループ:西大海道と大山東南、Bグループ:井端・丹羽・若年 <swa:ContentLink type="doc" item="170040">学校再開と夏休みの短縮について</swa:ContentLink> 学校再開と夏休みの短縮について
学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います ・給食はありません ・登校日は、後日連絡をします。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います ※6月1日(月)以降、給食はあります。 3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。 ※詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。ただし、アクセスの集中で配信・閲覧できない可能性も考えられます。ご理解願います。 【問い合わせ先】西成小 教頭 長谷 電話 0586−28−8707 18日(月)からの分散登校は行いません.
愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は一宮市は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、後日学校メールや学校ウェブサイトでお知らせします。
教材引き取りお礼 5月13日学校運営協議会 5/11就学援助制度のご案内
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。 新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイトや一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。 【問い合わせ先】一宮市立西成小学校 電話 0586-28-8707 一宮市教育委員会 学校教育課 電話 0586-28-7072 就学援助のご案内 <swa:ContentLink type="doc" item="169367">就学援助制度の概要</swa:ContentLink> 家庭訪問のお知らせ(お手紙投函)4/30
臨時休校中の家庭訪問(5月)について
5月になりましたが、臨時休校が続いています。新型コロナウイルス感染症は、連休中も依然予断を許さない状況が続くと思われます。毎日状況が変化していきますが、保護者の皆様方におかれましても、感染拡大を抑えるために手洗い・換気などに注意していただき、不要不急の外出を控えていただくようお願いいたします。 さて西成小では、休校中の課題の補充や、生活のリズムを整えられるようにするため、下記のように家庭訪問で連絡物を配付させていただきます。学校からの封筒が届きましたら中身をご確認の上、お子さんが計画的に生活できるよう、おうちでもお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。 記 1 期間 5月 7日(木)、 8日(金) ※ 変更がある場合はメールでお知らせします。 2 時刻 9:00〜12:00、13:00〜16:00 のどこかで 上記の期間内に配付物が投函されていない場合は、学校までご連絡ください。 連絡先: 28−8707 3 配付物 学年だより 6月行事予定 学習計画表 学習プリント PTA総会要項 副教材引き取りのお知らせ 等 です 4 今後の予定 5月11日(月)、12日(火)に保護者の皆様に学校へお越しいただき、副教材等をお渡しする予定です。ご予定をしてくださり、ご来校のほどよろしくお願いいたします。 知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 今できることをしていきましょう 4/28生活のリズムを 4/27学校ウェブサイトへのアクセス集中の対処法について 4/24(金)
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1.下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2.その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4/24 臨時休校中に在宅する児童に対する安全対策周知の依頼
過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては、各家庭におかれましては、
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底 ・在宅中であることを外部へ光や音により強調 ・異変を感じた際の110 番通報 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。 子ども写生大会中止について 4月23日
毎年5月行っておりました子ども写生大会ですが、本年度は以下のように中止となりました。詳細は以下の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="167204">子ども写生大会中止のお知らせ 4月23日</swa:ContentLink> 学校ウェブサイトの配信について4月23日
休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイト(西成小ホームぺージ)から配信をしてください。
1 配信期間 令和2年4月24日(金)から (4月23日は配信されておりません) ※臨時休校期間を利用して配信します 2 視聴方法 ・メールで配信した専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブページで視聴します。 ・学習動画は順次掲載していきます。 詳細は下記の文書をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="167165">学習支援動画の配信について</swa:ContentLink> 休校延長について 4/23
市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。
1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 詳細は以下の別紙でお知らせします。 <swa:ContentLink type="doc" item="167063">臨時休業の再延長について</swa:ContentLink> 【問い合わせ先】 教頭 長谷 英仁 電話 0586−28−8707 家庭学習について(全学年)
日ごろは本校の教育に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。お子様の家庭学習に使える『ラインズeライブラリ家庭学習サービス』の利用準備が整いました。『ラインズeライブラリ家庭学習サービス』では、自宅でパソコン・タブレット・スマートフォンなどを使って、各学年の学習の予習や復習をすることが可能です。
家庭学習サービスを使用するために必要な「学校コード」「ログインID」「パスワード」は、「ログインIDカード」に記載されております。個人情報にあたるため、各ご家庭に届けさせていただきます。27日(月)までに届かない場合は学校までご連絡ください。 使用方法については以下のリンクをクリックしてご覧ください。 「ラインズeライブラリアドバンス家庭学習サービス使い方ガイド」 https://support.education.ne.jp/ela/FAQ/katei_M... 「ラインズeライブラリ家庭学習サービス保護者用FAQ」 https://support.education.ne.jp/ela/FAQ/katei_M... ※ログインページについては『ラインズeライブラリ 家庭学習サービス 保護者用 FAQ』のQ2にあるリンクをクリックしてご使用ください。 ※お問合せについては、ラインズeライブラリ 家庭学習サービス 保護者用 FAQ』のQ6にあるメールアドレスまで、お願いいたします。 文部科学省より 4/16https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... <swa:ContentLink type="doc" item="165586">「自主登校教室」の限定利用</swa:ContentLink> 4/13 自宅確認の実施について
今週14日(火)から17日(金)の期間中に、それぞれの担任が自宅確認をさせていただきます。接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙やプリント等をポストに入れるという形をとります。会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、お家を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。
|
|