最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:65
総数:622736
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2学期始業式 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の始業式はZOOMを使用して実施しました。始めに校長の話、その後生徒指導主任が話をしました。校長からは2学期「自分で考え行動できる人」を目指すために授業でどんな学び方をすることが大切か、そして「助け合う」ことの大切さ、周囲への思いやりについて話をしました。
 生徒指導主任からは、西成っ子スター「挨拶・もくもく清掃・時間厳守」の確認、日頃の生活について確認しました。最後に水辺での事故や火の取り扱いに関して話をしました。
 どのクラスも大変しっかりと話が聞け2学期に向ける意気込みを感じました。

以下のような内容で校長が話をしました。
 さあ2学期が始まりました。1年で一番力のつくときです。2学期は自分の好きな勉強・運動にしっかり取り組み「自分で考え行動できる人」を目指していきましょう。
 20年後皆さんの暮らす時代はどんなに変わっているでしょう。1年生は26歳、6年生は32歳になっていますね。どんな仕事をしているでしょうか。中には先生が大好きな回転寿司で店員さんの代わりに出迎えてくれるペッパー君のように、また自動で運転できる車のようにロボットが活躍している時代になっているかもしれません。でもこういう便利な社会を作りだしたのは私たち人間です。先生が子どものころはこんな便利な時代がくるのはアニメの中だけと思っていました。しかしわたしたち人間が生活の中の問題を見つけ、解決する方法を考え今のような新しい社会を作りだしてきました。
2学期は皆さんには授業の中でしっかり学び、1つ目は「なぜ?どうして」と自分で考え、2つ目は分からないときは先生や友達に聞き、3つ目は自分だけでなく、周囲の友達もみんながわかるようになるように認め合い支え合って学習を進めていきましょう。そういう学びが「自分で考えて行動できる」ことにつながります。さあ大人になった時の自分の姿を見つめ、2学期は「自分で考え行動できる人」を目指しましょう。そしてそれが、みんなで応援し「よくできたね」「頑張っているね」と認める温かい学級学校につながることと思います。
 ところで、1学期はコロナウウィルスの影響を受けて始まった学校ですが、先生がたの教えをよく聞き新しい生活様式で学校生活を送ることができました。
夏休みに先生はこのアニメ(絵で提示)を一度見てとても面白いと思いました。それは、皆さんも知っているように主人公が妹を必死に助ける姿です。そして、その思いはいつの間にか周囲の人に伝わり、周囲が変わっていきます。主人公常は常に「助け合う」気持ちをもって周囲の人に接しています。
 助け合うという気持ちや行動のもとは「いたわり」という感情です。他の人の痛みを感じることといってもいいです。またやさしさと言い換えてもいいですね。「やさしさ」「思いやり」「いたわり」「他の人の痛みを感じること」皆にたような言葉です。これらの言葉は皆1つの根から出ています。人がもとからもっているものではありません。だから私たちは訓練してそれを身につけなければなりません。その訓練とは簡単なことです。例えば友達が転ぶ、痛かっただろうなと感じる気持ちをその都度もつことです。
 今私たちの周囲には新型のウィルスで苦しんでいる人、また一生懸命直すために戦っている人がたくさんみえます。その方がたの気持ち感じることが「いたわり」ですね。「病気で苦しいだろうな、早く良くなってまたもとどおり遊べるといいな」とそんな気持ちで接してあげることが「助け合う」気持ちや行動につながっていきます。「いたわり」の気持ちをたくさん感じ作っていくことがこれからはとても大事です。








週間を生かし知恵を出して生活していきましょう  8/7 1学期終業式

今日はZOOMによる終業式を行いました。
 保護者の皆様には、コロナ禍で始まった1学期でしたが、本校の教育活動にご支援ご協力いただきました。また、見守り隊はじめ地域の皆様にもお力添えいただき感謝申し上げます。
 誰も経験したことのない大人でも不安になる状況下でも、子どもたちはよく頑張り成長できたと思います。きっと保護者の皆様のお支えがあったからだと思います。ありがとうございました。
 愛知県では緊急事態宣言がだされ、引き続き新型コロナウイルス感染対策をしながら生活していかなければなりません。例年より短い夏休みに入ります。2学期始業式は8月24日(月)です。子どもたちが家庭・地域で過ごすことが多くなります。よろしくお願いします。
本日終業式で話した内容をお知らせします。
「素晴らしい習慣を生かして生活しよう」
 「ファクターX」
これは日本人の素晴らしい習慣をあらわしたものです。
マスクをつけること・おじぎをすること、こうした素晴らしい日本人の習慣が新型コロナウイルスを防ぐのに役に立ったと言われています。確かに私たちは小さい頃から手洗いうがいの習慣がありましたし、おじぎをすることでソーシャルディスタンスをとれますね。こうして身に付けた力を大事にしてこの夏休みを過ごしてください。
 さて前に校長先生とお話しした3つの大切はできたでしょうか?担任の先生から配ってもらった紙に記入してください。1のところに「ものを」「まわりを」「じぶんを」大切にできたか。最後にこれから自分が大切にしていきたいことを書いてください。
 さあいよいよ夏休みです。休みにかできない体験をしてください。家の手伝いをし、自分の好きなことに取り組む。1周り大きくなった皆さんとあえることを楽しみにしています。先生は今まで読んだことがなかった本を薦められて読み始めました。違った世界でした。皆さんも是非違ったことに挑戦してみてください。新しい世界が広がります。
知恵を出し合って生活していきましょう。
さいごに「あいだ みつお」さんのこんな詩の一部を聞いてください。
うばい合えば 足らぬ   分け合えば あまる
うばい合えば あらそい  分け合えば やすらぎ
うばいあえば 不満    分け合えば 感謝

お知らせします。9月に行う「きらわく体育発表会」の素敵なキャッチフレーズが決まりました。「距離はとっても心はひとつ  笑顔輝け西成っ子」です。
楽しみですね。素敵なキャッチフレーズありがとうございます。

画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也