最新更新日:2024/05/10
本日:count up74
昨日:175
総数:622578
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

畑の野菜 2年生 5/29

画像1 画像1 画像2 画像2
 2先生は昨日と今日、畑の野菜を見に行きました。
子どもたちは野菜についた花や実を見つけて、今後の成長を楽しみにしているようでした。近くにいるカエルやテントウムシも見つけて、クラスの友達との畑の散歩を楽しみました。

大きくなったかな? 2年生 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の畑の様子を見学に行きました。野菜の苗の様子を見て、育っていることに驚きながらも、名前をきちんと言える子もいて驚きました。

学習のルール 2年生 5/27

画像1 画像1
 学習のルールの話をしました。その中でハンドサインについても皆で確認しました。静かにサインを見て動けるようにしていきます。

【2年の部屋】元気な声が校舎にこだましました 5/26

久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きました。手洗いを必ずすることや密にならないことが大切だということを確認しました。次の登校日にも元気に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 5/22

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。今日もあついですね!
 2年生は、6月になったら町たんけんへ出かけます。
学校のちかくですが、ねっちゅうしょうにならないように気をつけていきたいとおもいます。
 しゃしんは、どこのしゃしんかわかりますか?
 学校やいえのちかくには、どんなものがあるか、さがしてみてくださいね。

畑の野さいのようす 5/20

画像1 画像1
 こんにちは。今日もあつい日に なりましたね。もうすぐ学校で、みんなに会えますね。たのしみです。おうちの方に とりに来ていただいた、こんかいのしゅくだいは、6月に出せばいいです。びょうきに ならないように、気をつけてすごしてください。
 さて、畑の野さいは、どうなっているでしょうか?
草が たくさん はえていました。これでは、野さいがどこにあるかわかりませんね。

 というわけで、今日は草とりをしました。ミニトマトには、よく見るとみどりいろのまるいものが…。学校へきたら、さがしてみてくださいね。
みんなが学校へきたら、じぶんのはちでも ミニトマトをそだてます。たのしみに していてください!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像2 画像2

たのしみに まっているよ! 5/18

画像1 画像1
こんにちは。ついに、らいしゅうから学校がはじまります!
Aグループの人は5月26日の火よう日から、Bグループの人は5月27日の水よう日からです。くわしくしりたい人は、にしなり小学校のホームページを見てくださいね。
 先生たちや、みんなのきょうしつ、畑の野さいや花たち…
みんなが学校へくるのを、ずっとまっていましたよ。
ところで、学校がお休みのあいだ、早ね早おきはできていましたか?
早くねないで、夜ふかししているとどうなるかな…?
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D...

しっかりと体をうごかして、早くねて、早くおきる!
みんなで元気に学校へきてほしいから、学校のリズムになるよう、体のじゅんびをしておいてくださいね。

大きくなったね 5/12

画像1 画像1
 こんにちは。学校の畑のやさいは、すくすくと大きくなっていますよ!
よく見ると、花のめが出ているものもありました。よーく見てみると、いろいろなはっけんがありそうです。みなさんがしっている虫たちにも、あえるかもしれませんね。

 ぜんかいのクイズのこたえは、ナス、ミニトマト、キュウリでした。

 今日ときのうは、おうちの人に、学校までドリルやしゅくだいをとりにきていただきました。ありがとうございます。みなさんにあえるのも、もうすぐですね。先生たちもたのしみにしていますよ!

学校たんけんをするよ 5/11

 2年生のみなさん、こんにちは。
とつぜんですが、きょうは、にしなり小学校のクイズをだします。

だい1もん
 しょくいんしつのとなりには、なにがあるでしょう。
 1 ほけんしつ
 2 こうちょうしつ
 3 パソコンしつ

だい2もん
 りかしつは、どこにあるでしょう。
 1 1かい
 2 2かい
 3 3かい

だい3もん
 音がくしつには、なにがあるでしょう。
 1 ボール
 2 えのぐ
 3 カスタネット

 わかったかな? 学校がはじまったら、1年生とペアになって学校たんけんをします。
1年生は、にしなり小学校のことをまだしらないので、2年生のみなさんがやさしくおしえてあげられるといいですね。

 11日、12日におわたしするしゅくだいの中に、「ぼくの・わたしの めいし」というものがあります。ペアの1年生にわたすので、もらった1年生がうれしくなるような めいしがかけるといいですね。
 
 にしなり小学校のクイズのこたえは、
だい1もん…2 だい2もん…1 だい3もん…3でした!

 こちらも見てみてね。学校たんけんで気をつけることが しょうかいされています。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

画像1 画像1

【2年の部屋】野菜の苗が届きました 5/8

2年生の はたけに やさいの なえが とどきました。たいようを たくさん うけて大きく そだってほしいなあと おもって たいせつに うえました。みんなが おせわできるように がんばって おせわを します。 たのしみに していてください。どんな おせわが あるかな。かんがえて おいて ください。さて、この なえは なんのやさいでしょうか。こたえは つぎの ホームページで おつたえしますね。いいどうがが あったのでしょうかいします。こちらも ぜひ。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽをよく見てみよう 5/7

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。
水あそびでもしたくなるくらい、あたたかくなってきましたね。

 そとに出ると、「たんぽぽ」をよく見かけます。
「たんぽぽ」には、日本のたんぽぽと、がいこくからきたたんぽぽがあることをしっていますか。
上のしゃしんのどちらかが、日本のたんぽぽで、どちらかが、がいこくからきたたんぽぽです。どこがちがうかな?

 国語のきょうかしょに、「たんぽぽのちえ」というおはなしがのっています。
たんぽぽのヒミツがたくさんかいてあるので、ぜひよんでみてね。

 たんぽぽをつかって、あそぶこともできます、こちらも見てみてね。
http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%...

【2年の部屋】今日のメニューはどちらかな 5/1

画像1 画像1
5月に なりました。気もちの いいきせつですね。げんきで すごしていますか。さて、ぜんかいの ホームページの こたえは 1、キャベツ、2、はなみづきでした。さて、きょうは、こくごの もんだいです。このしゃしんの おやつは カタカナですか?ひらがなですか?正しい かきかたで かけるかな?もっと くわしく しりたい人は こちらも ぜひ 見てください。https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/shiryou/2014...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也