最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:65
総数:622736
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

準備運動  5年生  6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。始めに号令による動き方を覚えました。そのあとはタグラグビーの用具を使ってまず素早く動くゲームを行いました。

1立法センチメートルを実感  5年生 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。1㎤の積み木を使って、22㎤など、いろいろな体積を自分で作ってみました。

【5年の部屋】 いつでも植えられます 6/3

始業式から2日経ち、子どもたちも学校の生活のリズムを取り戻しつつあります。
来週は、田植えの体験活動があります。場所はせまいですが、貴重な体験ですので、少しでも子どもたちのためになるよう準備をしていきます。
6月9日(火)の10時から行いますので、ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1

チームの組織づくり 5年生 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの組織づくりが始まりました。委員会や学級役員を決めてだんだんと動き出していきます。

漢字の復習 5年生 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習を行いました。「漢字の広場」を使って学習した漢字を振り返り日常生活の中でどのように使われているのかを確認し自分たちもいろいろな場面で使えるようにしていきます。

【5年の部屋】今日も元気に登校してくれました。

画像1 画像1
 今日は分散登校2日目でした。井端・丹羽・若年の子たちが元気に登校してくれました。

 登校すると、自主的に手洗いに取り組む姿が多く見られ、感心しました。手洗いの習慣がしっかりと身に付いているように思います。ご家庭でのお声かけのおかげだと思います。ありがとうございます。

 6月1日からはいよいよ通常の登校が始まります。早ね・早起き・朝ごはんなど、基本的な生活習慣を見直し、万全の体調で始業式が迎えられるようにしたいですね。
みなさんが笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

自己紹介カードを書く 5年生 5/28

画像1 画像1
 自己紹介カードを書いています。5年生の豊富を考えながら記入していきます。

先生と話す 2 5年生 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一人ずつも面談を行いました。課題の進み具合や休み中に家の人としていたことなど、いろいろな事を話すことができました。

【5年の部屋】久しぶりに会えました! 5/27

画像1 画像1
 今日は、井端・丹羽・若年のみなさんに久しぶりに会うことができました。
みなさんの元気な声を聞いたり、笑顔を見れたりしたことがとてもうれしかったです。
休校中にどう過ごしたのかなど、様々なことを聞かせてくれましたね。

 明日は、西大海道・大山東南の子たちの二回目の登校日ですね。また元気に登校してくれることを楽しみに待っています!

一人一人と  5年生  5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一人ひとりと面談を行いました。休業期間中の様子を聞いたり、今心配に思っていることなど、じっくり話をしました。

【5年の部屋】 学校に行こう 5/25

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から分散登校が始まります。長かった休校も終わり、明日から新しい学校生活が始まります。
明日は、Aグループのみんなと会えるのを楽しみにしています。
Bグル―プのみんなは明後日ですね!同じく楽しみにしています。
明日、明後日に向けて、早く休んで元気いっぱいに登校してくださいね!

【5年の部屋】 天気と雲のようす 5/21

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
いよいよ、来週から分散登校が始まりますね。

ぜひ、いい天気の中みなさんを迎えられるように願っています。

さて、理科の学習は進んでいるでしょうか?

今日の午前の空と午後の空を比べてみましょう。

左の写真が午前9時30分ごろ
右の写真が午後2時30分ごろ
です。
午前と比べて、雲の広がりが少なくなり、晴れ間が見えることが分かりますね。
また、風があまり吹いていないので、雲の動きはゆっくりです。
そして、雲の種類は教科書に載っている中では、層積雲に似た雲がたくさんありましたね。

まだ、宿題が進んでいないという人は、時間があるうちに早めにやっておきましょう。

来週、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

【5年の部屋】元気に会えるのを楽しみにしています 5/19

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?暑くなってきて、半袖でも過ごせるようになってきましたね。ですが、朝夕はまだ寒くなるので、服装の調節など、体調管理をしっかりしてくださいね。

 さあ!いよいよみなさんに会える日が近づいてきました!!自分が何月何日に学校へ行くのか分かっていますか?初めの日をしっかり覚えておいてくださいね。
5/26(火)がAグループ(西大海道・大山東南)5/27(水)がBグループ(井端・丹羽・若年)です。間違えずに来てくださいね。

 先生たちもみなさんが安心して来られるように、準備をしています。みなさんが元気に笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています!

【5年の部屋】 副教材の引き取りありがとうございました。 5/13

昨日は、お忙しい中副教材の引き取りにご協力いただきありがとうございます。
その際にいただいた子どもたちの宿題を見させていただき、とても一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。
長引く休校中ですが、家で最大限努力している子どもたちの姿勢を感じることができました。ご家庭でも、大変ご協力していただいている足跡も見られ、大変感謝しております。
また、5月末までの宿題も出ていますので、大変ではありますが自分のためになると信じて取り組んでいただければと思います。
また、学校が再開したときに、お会いできるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】ご来校いただきありがとうございます 5/11

こんにちは。また新しい1週間が始まりましたね!
今週も健康管理をしっかりとして元気に過ごしたいですね。


さて、みなさんのお家の方が学校に副教材を取りに来てくださっています。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございます。

そして、皆さんの提出物を持ってきて下さっています。みんなが休校中どれだけ頑張ってくれたのか楽しみにしながら、見せてもらいますね!!

そしていよいよ5年生で使うワークやドリルを皆さんの手にお渡しすることができます!
新しい教材を開くのはわくわくしますよね!社会の資料集には、たくさんの資料が載っています。音楽ワークにはリコーダーの曲が載っています。
この時間のある機会にじっくりゆっくり見てほしいと思います!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年の部屋】 飛行機の長さってどれぐらい? 4/30

画像1 画像1
いきなりですが問題です。

飛行機の長さはどれぐらいだと思いますか?

A 5m   B 50m   C 500m   D 5000m



↓↓

↓↓↓

答えは、B 50mです。
正解できたでしょうか。普段から身近なものの長さを意識していると、定規などで測らなくても大体の長さが分かるようになります。ぜひ、いろいろなものの長さを考えてみましょう。

そして、56.72mの長さの飛行機が教科書に載っています。
この56.72とはどんな数かを考えます。

56.72を10倍した数 56.72を10分の1した数 はどうなると思いますか。
この答えは教科書P11で確認してみましょう。

教科書を出版している会社が算数の学習を進めるうえで、とても参考になる動画をアップしていますので、ぜひご覧ください。

http://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

【5年の部屋】時間があるからこそ…part2 4/27

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、おはようございます。今週も新しい1週間が始まりましたね。

どんな風に生活しているかな?
勉強は時間を決めて集中してできているかな?
体を動かすことはできているかな?
先生たちも普段に比べると体を動かすことが少なくなってきています。

そこで、西成っ子におすすめしたいのが『リズムなわとび』です!!
先生たちもやってみました!


☆ここで問題です☆
先生たちは何の技に挑戦しているでしょうか?(写真をよく見てね)
みんなも実際に挑戦して何の技か考えてみよう!

(外でやる場合はお家の人に相談してからにしましょう。)

【5年の部屋】 時間があるからこそ… 4/23

画像1 画像1
さて、このイラストは何を意味しているでしょうか?

それは、、、


5年生の調理実習でつくるものです!!!

今は、お家にいる時間がとても長くなっています。そんなときだからこそ、お家の人と一緒に料理を作ってみてはいかがでしょうか?
5年生では、まずは、ガスコンロの付け方を学び、お茶を入れます。
次に、ゆでる調理を学び、いろいろな野菜をゆでます。
さらに、ごはんとみそ汁づくりにも挑戦します。

一度やっておくことで安心して調理実習に取り組めると思います。
ぜひこの機会を利用して、作ってみてくださいね♪

Let's enjoy cooking ♪




【5年生のの部屋】英語で歌える? 4/21

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?家庭学習は順調に進んでいますか?

今日は英語に挑戦です!

みんなが大好きな「Paprika」を英語で歌えたらかっこいいのでは?と思ったのです、、、。さあもう何の曲か分かりましたね?

よく聴いてみると、今まで聞いたことがあるような単語も出てきますよ。
例えば、hand、flower、sky(意味は分かるかな?)などです。

さあレッツシング!

(※写真は野菜のpaprikaにしてみました。)

https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin...

【5年の部屋】 社会の学習 4/17

画像1 画像1
みなさん、休校中ですが元気にしていますか。何といっても体が1番大事です、体調管理にはしっかり気をつけてくださいね。

さて、4年生のときに、社会で都道府県を勉強しましたね。5年生では、さらにそこから発展して、日本の国土について学習します。日本の国土とは、日本がどのような土地かということです。
ここで問題です。
「日本には、いくつ島がありますか?」

A、70  B、700  C、7000

日本は島国ですから、よ〜く考え見てくださいね。
答えは、
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
↑のサイトを見れば分かりますよ。

また授業のときにも答えを確認しましょう。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也