最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:65
総数:622739
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 うまく向き合う 5/29

画像1 画像1
昨日、今日の分散登校では、新型コロナウイルス感染症を予防したり、流行を防いだりするためにはどんなことが必要かクラスのみんなで考えました。

みんなとても前向きに考えていました。
これから先もこの状況とは向き合っていかなくていけません。
集団生活をするうえで4年生として何ができるかを最後に考えました。
「手洗い・うがいをする」「マスクを絶対つける」など自分なりにできることを考えてくれました。

この新しい生活様式にうまく向き合いながら学校生活が送れるよう心がけていきたいと思います。

6月1日からはクラスの全員の登校になります。
今週以上に新しい生活様式を意識しながらも楽しい学校生活を送っていきましょう。
給食も始まりますのでエプロン等のご用意もよろしくお願いします。

先生と話す 4年生 5/28

 今日は先生と面談しました。休業中の過ごし方や好きなことなどいろいろな話ができました。
画像1 画像1

【4年の部屋】 待ってました 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と久しぶりに皆さんにお会いすることができました。
先生たちは、皆さんが来るのを本当に待っていました。
多くの子が元気に登校することができ、嬉しく思います。

昨日、今日の分散登校では、宿題の回収を行ったり、今後の大切なお話をしたりしました。
そして、これから1年間、よりよいクラス、学年であるためにどんな係が必要か1組も2組も考えました。とても活発に意見を出してくれたり、本当に一生懸命考えてくれたりする姿が先生たちは嬉しかったです。

今後、みんなが揃ったら話し合って必要な係を決めていきましょう。
明日はAグループの人、明後日はBグループの人の登校を待っています。

学校は再開しましたが、まだまだ油断はできないので、お家でも手洗いなどを徹底し、感染が広がらないよう1人1人が努力しましょう。

健康第一!!

学級の係について 4年生 5/27

画像1 画像1
 今日は係について話をしました。自分たちの学級に必要な係を皆で考えていきました。学習に必要な係、連絡に必要な係・・・と皆でアイディアを出しました。

【4年の部屋】 準備OK? 5/25

画像1 画像1
4年生のみなさん、いよいよ明日から学校が再開します。
長い長い休校期間で生活リズムは崩れていませんか??
少なからず、学校があるときよりは崩れてしまったという人が多いのではないでしょうか??先生もその1人です…
生活リズムが崩れてしまった人は、生活リズムを取り戻しましょう。
いつも同じ生活リズムの人は素晴らしい。そのまま続けましょう。
学校で元気にパワフルに活動するみんなに会えるのを楽しみにしています。
そのためには、睡眠、食事などの生活リズムを整えましょう。

明日はAグループ、明後日はBグループのみなさん、先生たちはみんなの登校を心待ちにしています。

【4年の部屋】 見えているようで見えてない 5/14

画像1 画像1
普段、当たり前のように行われていること。
例えば「ごみの回収」
だれが、処理してくれているのかな?
どこに、処理されているのかな?など、知っているようで知らないことを学ぶこと。
これが社会科の学習の醍醐味かもしれません。

4年生ではごみ処理についての学習や水がどのように家庭に運ばれてくるのかなど、普段当たり前のことを一つ一つ学習していきます。

そこには、いろんな人のいろんな活動が隠れている。
その秘密を授業でさぐっていこう!!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

【4年生の部屋】 5/14 副教材の受け渡しありがとうございました

画像1 画像1
5月11日・12日とお忙しい中、副教材の受け渡しにご協力していただきありがとうございました。
保護者のみなさまと少しの時間ではございましたが、お話しする機会があり、とても良かったです。

さて、4年生のみなさん!!
おはようございます!
お家の人から4年生のみなさんが、元気にしていると聞いて、先生たちは安心しました。
休校期間中の宿題の方もチェックさせてもらいました。みなさんしっかりとやってあって、素晴らしかったです!!

また、学校が再開して、お会いできることを楽しみに待っています。

【4年の部屋】 副教材について 5/11

本日より、配布させていただいているものの一覧の中に「プリント集」というものがありますが、こちらは、以前ポストインさせていただいた「新4年生休校用プリント集3」のことになりますので袋の中にはありません。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

【4年生の部屋】 漢字問題にチャレンジ!! 5/8

画像1 画像1
4年生のみなさんおはようございます!
長い連休も終わってしまいましたね。
みなさんは、どうやって過ごしていましたか?
先生は、家で本を読むなどしてゆっくり過ごしていました。


今日は、漢字の問題にチャレンジしてみよう。
Q1.この問題のヒント
→全部で124個あります。
 3年生までに習う漢字では、7個あります。

Q2.この問題のヒント
 1.そのまま食べても、味がしないなー??
   見た目は、そうめんみたいかな?
 2.顔についている子もいるのかな?
 3.夏になると、田んぼで見かけるかな?
 4.サクサクで、好きな子もいるんじゃないかな?

 皆さんもコロナウィルスに負けないようにしてください。
 先生たちは1日も早く会えることを願っています。

【4年生の部屋】 GWにつくろう!! 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんな!! おはようございます!
元気にしていますか? 先生たちは、とても元気ですよ!
GWはどのようにすごしているのかな?
なかなか外に出られなくて、うずうずしていませんか?
そんな時に、お家の人と一緒にできることを少しだけ紹介するよ!!

今日は、少しだけ勉強タイムです。
勉強といっても、鉛筆とノートを使った勉強ではありません。
おりがみをわりばし、4年生の算数の教科書を使って、勉強していこう。
4年生の算数の教科書10,11ページを見てみよう。
いろいろなおうぎがあるよね?
今日は、おうぎをみんなでつくってみようと思います。

【じゅんびするもの】
おりがみ・・・3まい
わりばし・・・2本

【作り方】
1.おり紙を、8つにおる。
2.半分におって、のりではる。
3.セロハンテープで、わりばしをつける。
*もし、つくり方が分からなくなっちゃったら、お家の人に聞いてみよう!!

かんせいしたら、教科書12、13ページを見て、いろいろな角の大きさをつくってみよう!!

【4年生の部屋】 この前の答え 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前の問題の答えは、写真のようになります。
「えっ?!」「スイカって浮くの?」とか、「れんこんなんて穴が開いているのに沈むの?」とかみんな自分なりの疑問を持ってもらえたら先生たちは嬉しいです。
そして、「なんで?どうして?」を自分で調べることがよりみんなを成長させると線背たちは思っています。

その疑問こそ、次の学習への好奇心になり、学習を好きになるきっかけの一つです。
もし、時間があったらGWのお家時間で試せるものがあったらいいですね。もちろん、お家の人の許可をもらって行ってくださいね。

今日は動画ではなく、図鑑の紹介です。理科の参考にどうぞ。中には動画になっているところもあるので再生してみてください。

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

【4年の部屋】 なんで? 4/28

画像1 画像1
問題:上の写真の中で「水に浮く野菜」と「水に沈む野菜」があります。
どれが水に浮くと思いますか??

もしかしたらこの今日の先生の問題に「どれだろう?」とか「なんで?」と感じてくれたらうれしく思います。

今日の動画はそんな「なんで?」を追究していくともっともっと勉強が好きになるかも、勉強が苦手な子も少しは興味が持てるかもしれません。

自分が「なんで?」って思ったことはとことん調べて、追究してみよう。

まだまだ先生もみんなも知らない世界がそこらじゅうに広がっている。
さぁ、調べ学習の旅へ出発だ。

※今日の問題の答えは次のHPでお知らせします。調べられる人調べてみてね。「えっ?!その野菜浮くの?」って思うものもあるので…


https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

今日は、何の時間でしょう? 4/24

画像1 画像1
今日は、何の時間でしょう?

英語の時間です!!
なかなか外出できないので、もやもやしていることと思います。
そんな時こそ、家の中でリフレッシュしてみるといいと思います。

お家の人英語であいさつをしてみたり、ゲームをしてみるとリフレッシュになること間違えなし!!
ぜひためしてみてほしいです。
*お家の人の許可が得てから、見てみてね。
http://www.nhk.or.jp/eigo/beat/

今だからこそ見てほしい!! 4/22

画像1 画像1
おはようございます!!
4年生のみなさん元気にしていますか?
先生たちは、みなさんに会いたくて、待ち遠しいです。

今は、家にいることが多くなって、お家の人のスマホを使ったりして、ゲームをすることはありませんか?
今日は、スマホゲームの怖さを知ってみよう。

無料ゲームのはずだったのに... いつの間にかお金が発生!!ってことはありませんか?時間がある今だからこそ、しっかりとお家の人とかくにんしてやってほしいです。

お家の人の許可が得たら、ぜひ見てほしいです。

http://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/



【4年の部屋】 おうち時間2 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、午後は理科なんていかがでしょう。

写真のように油性ペンと紙を使ってありを捕まえるにはどうしたらよいでしょう。

世の中の不思議は理科(科学)の原理を使っていることが多いです。

理科の世界へようこそ。

※この動画はとてもムズムズした終わり方をします。(笑)
 続きを自分で考えるという面白さに気付いてください。

http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/?das_id=D00051...

【4年の部屋】 おうち時間 4/20

画像1 画像1
おうちにいる時間が長くなり、どうしても普段よりも体を動かしていない状態が続いていると思います。先生たちもその一人です。

おうちにいながら少しでも体を動かしたいという人は今日の「ストレッチ」などをして体を動かしてみるのはどうだろう。

少し動いてリフレッシュするのもいいと思います。

また、今の時期はいろいろなアスリートの方もおうちでできる運動を紹介してくれているのでそういうものも参考にするといいかもしれないですね。

http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/shiryou/s...

【4年の部屋】 休校明けに♪ 4/16

画像1 画像1
人と人のつながりの1つとして自己紹介があります。
「あ〜、あの子僕と同じ教科が好きなんだ。」とか「あの子読書が好きなんだ。私も」というように共通点があると話しやすいものです。
この動画で自己紹介の極意を学んでみよう。

みんなと先生たちが逢えた時間が短すぎたので休校明けにみんなで自己紹介しましょう。

先生たちはみんなのことを早く知りたいです。

逢える日が待ち遠しい!!

http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

算数の学習 4/16

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん元気ですか。

今日も、少し勉強の話をします。
今日は、算数です。
写真の問題は分かったかな??
実際に、三角定規の角度を分度器で計ってみよう。
4年生の予習になっています。
お家で時間があったら、4年生の教科書を読んで、予習をしてみてくださいね。

お家の人に許可を得てから、QRコードを開いて、答えを確認してみよう。
*算数のURLは無かったので、載せることができませんでした。

【4年の部屋】 みなさん元気ですか? 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭確認をさせていただきました。その際に封筒を配布させていただきました。もし、封筒がポストに入っていないというご家庭がございましたら学校までご連絡いただけたらありがたく思います。

さて、4年生のみなさん。今日は少し勉強のお話をします。
今日は、社会です。
1枚目、2枚目のクイズは分かりますか?
お家で時間があれば3年生の復習、そして、4年生の予習を進めてもらえると嬉しく思います。
3枚目のQRコードを読み取ると地図クイズにつながります。
お家の人の許可を得て挑戦してみるのもいいですね。

【4年の部屋】 みんなへ 4/9

画像1 画像1
★4年1組
 パワフルな4年生のみんなに会えるのを心から楽しみにしてます。
 楽しい1年間にしよう。体調には気を付けてまた学校で元気よく会いましょう。

★4年2組
 みんなの笑顔を見れるのを楽しみにしています。
 休校明けに元気に会いましょう。

4年生のみんなに会えるのを楽しみにしています。
4年生の皆さん、保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

※自己紹介の写真のため、マスクは外して撮影させていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也