最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:85
総数:621182
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3学期のめあて 3年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に3学期のめあてを書きました。学習・生活、そしてチャレンジしたいことを考えて記入していきました。

学級活動 3年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学級活動の時間です。始めにきらわく漢字・計算チャレンジの表彰状を担任からもらいました。その後1人ひとりに先生からお話を聞きながら「あゆみ」を手渡しました。皆しっかり話を聞き自分で振りかっていました。

計算の復習 3年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の復習をしています。今日はあまりのある割り算の計算方法の復習をしました。皆で確かめながら進めます。

リズムにのって 3年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「雪のおどり」を練習しています。楽しくリズムにのった演奏になるように工夫して弾いています。先生のピアノに合わせます。

磁石を生かしたおもちゃづくり 3年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で磁石の性質を生かしたおもちゃづくりを行っています。魚つりや迷路、逃げる熊など楽しいアイディアいっぱいのおもちゃげ出来上がりました。

磁石を利用して 3年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「磁石と鉄」を学習しています。今日は磁石を使ったおもちゃを考えて作っています。迷路や車、磁石で動く遊具など自分で考えたり友達とアイディアを出し合ったりして作っていきます。

分数を表す 3年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「分数の大きさ」を学習しています。数直線上の点を分数で表す学習に今日は取組ました。数直線の1までの目盛りの数と分母との関係に注意しながら問題を解き先生に順に答えを見てもらいます。また最後に自分の考えを発表しました。

12/9 2年生に大根のプレゼント

 12/8(火)に収穫した大根に、メッセージを付けて、クラスの代表の子が2年生へプレゼントしました。西成大根のおいしさを2年生のみんなにも味わってもらって、3年生の総合の時間に、「西成大根にチャレンジ」をがんばってもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余りの表し方 3年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「あまりの大きさの表し方」を学習しています。端数部分の長さの表し方を考え分数の学習につなげていきました。等分による「1 mの1/a」という表し方を練習しました。先生が実際に余った水と1Lと比べて考えていきました。

自分のてあてをきめて 3年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。カタカナのまがりとおれの筆使いに気をつけて書いていきます。「ビル」を自分のめあてを発表してから書いていきます。

西成大根新聞 3年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成大根の収穫をおえて、学習の流れを新聞にまとめました。そしてお世話になった畑の皆さんにお礼の手紙をかきました。美味しい西成大根作りを体験させていただき感謝いたします。2年生にプレゼントする大根の準備もしました。

【3年の部屋】   大根収穫!!   12/8

 今日3年生は大根を収穫しました。小さかった種が大きく生長して、立派な大根になっていることに驚いている子がたくさんいました。力いっぱい引っ張って大根をぬいた時の子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の順序 3年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「計算の順序」を考えて進める学習をしています。別々に進めたりまとめて計算したりなど簡単な方法を見つけていきます。できた問題から先生にみてもらいます。

12/4 西成大根が、大きく育っていました

 今日は、総合的な学習の時間に、西成大根の観察をしました。大根は、子ども達の予想以上に大きくなっていて、「すごい!」と、みんな驚いていました。
 来週8日(火)は、待ちに待った収穫をする予定です。大きく育った大根を持ち帰りますので、袋のご準備をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 12/4 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順に気をつけて字形を整えて字を書きました。

3年生 算数 何倍でしょう  12/4(金)

画像1 画像1
 3年生の算数は「何倍でしょう」という学習です。比べてわからないものを図に表して考えます。みんな関係図の書き方を理解して問題に取り組むことができました。

12/ 3 3年1組お楽しみ会

 お楽しみ会で、ドッジボールをしました。青空の下で、ボールを投げ合って、思いっきり楽しむことができました。
 自分でボールをキャッチできない友達に譲って、投げるチャンスを分け合って遊ぶ姿が、微笑ましかったです。今週は人権週間ですが、友達への思いやりの心も、しっかりと成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/ 2 ペア鉢をつくりました。

 3年生と5年生で、パンジーのペア鉢を作りました。今日作った鉢植えは、春まで、ペアで協力して世話をして、育てていきます。今年度初めてのペア活動で、みな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

何倍かな? 3年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で何倍かを求める式を考えてみました。元の式から求め方を考えました。

形を英語で 3年生 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で形を表現する学習をしています。三角や四角などいろいろな形を英語で練習しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也