最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:621233
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3学期頑張ります 2年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が3学期のめあてを記入しました。さあ3学期頑張ります。

【2年の部屋】ズームで終業式をしました 12/23

今日は、2学期の終業式。教室で、ズームで式をしました。きらわく検定合格者の表彰に拍手贈ったり、校長先生のお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。締めくくりにふさわしい態度で式に臨めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】2学期のまとめをしました 12/23

今日は、2学期最後の日。みんなで、自分たちのがんばりをたたえ、楽しくゲームをして遊びました。じゃんけんゲームをしたり、伝言ゲームをしたり、いつ・どこで・だれが・どうしたゲームをしたりしました。楽しい時間を過ごしました。保護者の方々には、さまざまなことを支えていただきました。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の復習 2年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。プリントで言葉の復習をしました。反対の意味の言葉や似た意味の言葉を見つける学習です。

西成っ子クリーン大作戦

 4年生の掃除の様子を見に行きました。てきぱきと掃除をする4年生の様子を見て、2年生なりに感じるものがあったようです。もくもく掃除を実行する4年生は、かっこよかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みに向けて 2年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに向けて学年・学級で話がありました。日誌でどんなことを行うかを確認し、「学習・運動・お手伝い」のめあてを決めました。

リズム縄跳びに挑戦 2年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしています。二十跳びやあや跳びなどにも挑戦し上達してきました。

できるようになったよ 2年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「できるようになったよ」の学習をしています。2年生になってからを振り返ってできるようになったことをかいていきました。縄跳びや九九の計算、パンジーを育てたことなど思い出しながら書いていきました。たくさんのことができるようになりましたね。

楽しく英語を話す 2年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に英語遊びを行いました。クリスマスの歌に合わせて楽しく英語を発音し身振り手振りを交えて発音を練習しました。最後にサンタの福笑いをしながら顔やサンタに関する英語をALTと一緒に発音しました。

冷え込んだ朝 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷え込んだ朝となりました。早朝にかけての雪で運動場も薄らと雪化粧しました。児童の皆さん気をつけて登校してきてください。

【2年の部屋】英語でクリスマスについて学習しました 12/15

今日の英語の時間は、クリスマスの言葉を覚えました。フラッシュカードをはってミッシングゲームをしたり、クリスマスの歌を振り付きで歌ったりしました。最後にサンタさんの顔の福笑いをしました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均台で 2年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で平均台の学習をしています。先生の話を聞きバランスよく渡る練習をしました。最後にリズム縄跳びの練習です。

長方形とは? 2年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長方形と正方形」を学習しています。直角や直線に着目して、長方形の性質を調べました。意見を発表し友達からも考えを聞きます。

パソコンを使って 2年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活でパソコンを操作して、自分で考えた絵をえがきました。マウスを動かして線を描いてから色をつけるなどして順に手順を追って操作を進め自分だけの絵を描いていきました。

三角形や四角形を使って 2年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で三角形や四角形を使って形づくりをしていきます。教科書から図形を切り取り、さあ作成です。

【2年の部屋】西成大根をいただきました 12/9

3年生が一生懸命育てた西成大根が、大きくなり、3年生から、おすそ分けをいただきました。心のこもったお手紙が添えられていて、うれしいクリスマスプレゼントになりました。ぜひ、食べた感想と一緒に感謝の気持ちをお返事に書きたいと思います。ご協力よろしくお願いします。甘くて、やわらかいおいしいお大根でした。3年生のみなさん、ご協力いただいた方々に、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

級を目指して 2年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしています。だんだん級が上がっていくように練習に励んでいます。

どうして三角形?四角形? 2年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習をしています。三角形と四角形を見つけ出し、三角形や四角形といえるわけを考えたり説明したりしました。自分の考えを発表します。

【2年の部屋】四角形ってどんな形?12/7

算数の時間に四角形と三角形について学習しました。「僕のお弁当箱は角が丸いけど、それは四角形って言わないのかな?」と疑問を口にしていた児童もいました。「じゃあ、机も四角形じやないんだね。」「筆箱も違うね。」という意見が出ました。また、身の回りの四角形をさがしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ形の仲間は? 2年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習しています。動物を囲む点をつないで形づくりをしています。その後形の仲間分けを行いました。前へ出て発表も行いました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也