最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

元気よく  1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学校での放課の時間。子どもたちは元気よく外で遊び始めました。ヤングボランティアの先生も一緒にドッジボールが始まりました。

学校での生活 1/7

 始業式の後、3学期の学校生活について生徒指導の先生からお話がありました。皆「お・み・や・げ」の内容をしっかり聞いていました。
3学期始業式の生徒指導の話
(みなさんの元気な顔が見れて先生たちはうれしく思います。)
2学期の終業式にお話をした【冬休みのあかさたな】をみんな守ってくれたのでスムーズに3学期を迎えることができています。ありがとう。

この3学期を大切にしましょう。

そこで、みなさんには今の学年に「お・み・や・げ」を置いていってほしいと思います。

○お…お手伝い「もくもく掃除、委員会、クラスの係りの仕事などに一生懸命取り組んでください。」

○み…身の回り「身の回りの整理整頓をしっかりとしましょう。」掃除道具の整頓、上靴の整頓、机の中の整頓など身の回りの整頓をしましょう。

○や…優しく「大切な友達、クラスの仲間、先生、地域の人に思いやりを持って接しましょう。」優しい人は優れた人です。

○げ…元気に「元気に遊ぼう、元気に学校に来よう」

みんなが今年の学年に置いていってくれるお土産が次にその学年になる人たちの良い伝統になります。そして、この「0学期でためたたくさんのお土産」が、次の学年で自分の大きな財産になります。

素敵な西成小学校になるようにみんなで高めていきましょう。

待っています! 1/6

画像1 画像1
 冬休み最後の1日。みんなはどう過ごしていますか?いよいよ3学期が始まります。節目は自分をリセットするチャンスです。2021年気持ちを新たに、西成小学校みんなで素敵な1年にしていきましょうね。

みなさん、元気ですか

 冬休みも、残り2日となりました。今日は、みんな、家で冬休みの課題に取り組んでいるのでしょうか。校庭は、とても静かです。
 飼育小屋では、ウサギが元気な姿を見せてくれました。そして、飼育小屋の奥には、鮮やかな実をたくさんつけたキンカンの木が見えました。
 明後日から始まる3学期。しっかりと準備をして迎え、実りある日々を過ごせることを願っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます   1/4

 明けましておめでとうございます。年末年始はゆっくり過ごせたでしょうか。冬休みも残りわずかです。寒い日が続いていますので、体調に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

12/28 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)
 また、12月29日から1月3日は年末年始の学校閉校日となります。学校WEBサイトのブログの更新もお休みさせていただきます。ご理解をよろしくお願いします。

寒さに負けず 12/25

雨のクリスマスです。でも、植物にとっては恵みの雨になったかもしれません。みなさんも、病気にならず、元気に年末を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い冬も元気に

画像1 画像1
 午前中から、児童がさっそく運動場に遊びに来ています。
 寒くなるとついつい、温かい家の中でまったりしてしまいがちですが、こうして外で運動することも、体力づくりには大切ですね。
 コロナ対策にも気をつけながら、元気な体で寒い冬を乗り切りましょう。

2学期を終えて 12/23

 各クラスで先生から「あゆみ」を渡してもらいました。頑張った2学期を振り返り、3学期に向けての話を担任としました。保護者の皆様、今学期は例年以上に気をつけていただくことが多くありましたが、そんな中子どもたちの活動を支えてくださり感謝申しあげます。よいお年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの生活 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中元気で楽く過ごしてもらうために生徒指導の先生から以下のような話がありました。事故や事件に合わず健康で冬休みを過ごし1月7日の始業式に会える日を待っています。
生徒指導の先生の話です。
2学期の始業式に先生が話したことを覚えていますか?
「西成っ子3スターができるようにしましょう。」と、お話しました。皆さんどうでしたか?1つでもできたことはありますか?3つともできた人は大変素晴らしいです。
冬休みの「あかさたな」についてお話したいと思います。
「あ」…朝ごはん しっかり食べて 元気もりもり
長い休みに入ると生活のリズムが崩れてしまう人がいるようです。生活のリズムをしっかりと整え、朝から活発に取り組みましょう。
「か」…かかるな 新型コロナウイルス
まだまだ収まる様子がありません。それどころかどんどん増え続けています。油断したときにやってきます。外出するときはマスクを。帰ってきたら手洗いを徹底しましょう。
「さ」…ささっと終わらせよう 冬休みの宿題
長い休みだと少し心に余裕が出ます。そのため、宿題は明日でいいや、明日でいいやの繰り返しで最後の日に大変なことになる子もいます。計画をしっかりと立てて早めに終わらせましょう。
「た」…大切にしよう 自分の体、自分の命
交通事故などにあってしまってけがをしてしまっては楽しい冬休みが台無しになってしまいます。ましてや命を落とすようなことがあってはなりません。交通ルールをしっかり守り安全な冬休みを過ごしてください。
「な」…無くすな 自分の大切なもの
冬休みはお年玉などをもらい、いつもよりも多くのお金を手にすることもあるかもしれません。気持ちが大きくなって大切なお金を誰かに貸したり、おごってあげたりすることがないようにしましょう。また、ゲームなど高価なものの貸し借りもやめてくださいね。
以上の「あかさたな」に気をつけて楽しく、実りある冬休みにしてください。
冬休み明けまた、元気な姿で学校に来てください。みなさんの元気な姿を見たり、声を聞いたりできるのを先生たちは楽しみにしています。

12/23 冬休み中の施設開放等について

 毎週土曜日の午前中(9時から正午)に実施している「学校週5日制学校施設開放事業」は冬休み中は中止となります。よって、12月26日と1月2日の開放はありません。また、12月29日から1月3日は年末年始の閉校日となります。学校WEBサイトのブログの更新もお休みさせていただきます。ご理解をよろしくお願いします。

凍り付いた朝 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は気温が低くなっています。路面も凍り付いているところがあります。気をつけて登校してください。現在も雪が降り学校の運動場も白くなっています。

学校運営協議会 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度3回目の学校運営協議会がありました。会の中で、学校評価アンケートや来年度の行事のあり方について話し合いました。

リズム縄跳びの日 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日はリズム縄跳びの日です。放課には多くの皆さんが外で縄跳びの練習をしています。低学年は高学年の練習をみてコツを掴んでいきます。

新型コロナウイルス感染対策 12月14日

気温が低くなり、暖房器具の使用も始まりましたので、」新型コロナウイルス対策日課表を新しくいたしました。今後も手洗いの励行や蜜をさけることを指導し、呼びかけていきます。以下の文書をご覧ください。
コロナ対策西成小日課表 12月14日

保護者会 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から14日まで保護者会です。時間は13:50〜16:10です。担任との保護者の皆様とお話をできる大切な時間ですどうぞよろしくお願いいたします。なお、受付にて検温と消毒をさせていただきます。落し物も受付においてあります。よろしければ一度ご覧ください。

12/7 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

愛知県、一宮市においても、1日当たりの感染者数が多い日もあり、心配な状況が続いております。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割の原因が家庭内の感染とされています。つきましては、感染拡大を抑えるために「各種たより」の「配付文書」の添付ファイルをご覧いただき、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

きれいな歯かな? 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生以上の歯科検診がありました。虫歯や歯垢を見ていただきました。これからも歯磨きをしっかりして丈夫な歯を保っていきましょう。

寒い中ありがとうございます 11/13(金)

画像1 画像1
 朝の寒さが厳しくなってきました。見守り隊のみなさまには、いつも安全に気をつけて児童の登校を見守っていただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

歯科検診 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医の歯医者さんにお越しいただき1年〜3年の皆さんの歯科検診を行いました。歯磨きをしっかり行い健康な歯と歯ぐきを保っていけるとよいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也