最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

通学班集会 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に通学班集会をもちました。皆がより安全に仲良く登下校するにはどうしたらよいかを話しあいました。

お互いを理解するために 4年生 12/16

 道徳で「つまらなかった」を学習しました。お互いの気持ちを理解するために大切なことは何かを話し合いました。自分が友達に話す時に足りなかった言葉について考えました。日頃の自分を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな言葉かけで 3年生 12/8

 道徳の時間です。今日は「水やり当番」の話を学習し、自分の気持ちを伝えるために友達にどんな言葉かけをするとよいかを皆で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校前に通学団会を行い、登下校の様子について話し合いをもちました。交通安全や挨拶の話をし、通学団で仲良く登下校できるように話し合いをしました。

みんなが使う物 2年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「黄色いベンチ」の単元でみんなが使う物について考えていきました。登場人物の気持ちになって、自分ならどうするかと自分をみつめて発表しました。

先生とお話 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育相談週間の最終日でした。子どもたちが記入したアンケートをもとに、担任と一人ずつ面談を行っていきました。気になっていることや相談したいこと、先生が子どたちにがんばっている姿をが伝えたり、子どもたちが自分のがんばっていることを話したりする姿が見られました。こうした時間をもつことで、子どもたち一人一人に寄り添い、共感し理解することを大切にしていきたいと思います。

正直について 1年生 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「ぷーすけのしっぱい」の単元で「正直の大切さ」について皆で考えました。正直に言おうかまよう気持ちやそのごの気持ちから正直に生きることの大切さを学びました。こどもたちは、正直に言えない気持ちなども発表し意見を交換することができました。

正直について 1年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の研究授業が行われました。「ぷうすけのしっぱい」という話を紙芝居で聞き、正直に生きることの大切さについて考えました。自分ならどんな気持ちか考えながら発表しました。最後には正直に話した時の気持ちについて皆の考えを聞きました。

明日はえんそく 1年生 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「明日はえんそく」の学習をとおして「すききらいにこだわらずに行動することの大切さ」を皆で考えました。

どうしてよくないの? 1年生 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。今日は{あしたはえんそく」というお話で学習しました。うさぎに「となりはいや」と言われたぞうの気持ちを考えました。そしてどうしてよくないのか皆で考えました。嫌なことを言われた人の気持ちを考えどんな言い方をすればよいか考えました。

同じでちがう? 5年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。「同じでちがう」の学習をしています。人や生き物が同じで違うことがなぜ素晴らしいのか自分で考えてからグループで意見交換をしました。

自分ならどうする? 1年生 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「やめなさいよ」の学習をしています。登場人物の気持ちになってよくないことを見たら自分ならどうするかを考えました。最後は登場人物を分担し隣り同士で気持ちを発表しました。

友だちのことを知ろう 1年生 10/9

 学活の時間に「友だちのことをしろう」という活動を行いました。友だちとクイズのように質問しあいながらさらに仲良くなろうという活動を行いました。新しく知ったこともあり、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの団結とは? 5年生 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「ドッジボール対決」を学習しています。クラスで団結するとはどんなことか?皆で考えました。

礼儀正しいとは? 4年生 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「礼儀正しくするとは」について考えました。登場人物の友花、周大、健の3人の経験から自分の思う礼儀正しさについてそれぞれ考えを発表し皆で話し合いました。

違った立場から 3年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「日曜日の公園で」を学習し、他の人と意見が違った時にどんな対応をするとよいのか、皆で考えました。それぞれの人がどのように考えるか、意見を発表し気持ちを考えました。

人の気持ちを考える  4年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で「ピアサポート」を行いました。今日は「人の気持ちを考える」です。どんな時に人は「おもしろい・たのしい・悲しい」と思うかを考え、それをもとに人の気持ちを考えるとはどんなことか、どうしたらよいかについて学びました。

すごしやすいクラスとは? 2年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「クラスの大へんしん」を学習しています。2枚の絵を見て皆が過ごしやすいクラスにするためにどうすればよいのか皆で考え、発表しています。

9/4 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

思いやりのかたち  4年生 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「思いやりのかたち」を学習しています。「わたし」がいつもの帰り道がとてもすてきな場所に思えてきたのはどうしてかを考えて話し合いました。思いやりの表れ方はさまざまであることについて考え、自分がしてもらってうれしかった思いやりについて考え、自分は人に対してどのような気持ちをもって接していこうかと話し合いました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也