最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 ブックトーク 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、昔話について学習をしました。図書館の司書の先生に、昔話についての説明やいろいろな昔話の紹介をして頂きました。最後にはクイズもしてもらい大盛り上がりでした。

【1年の部屋】 クリスマスの贈り物 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスの前ということで、クラスのみんなとプレゼント交換を行いました。何をあげたら喜ぶかなとお友達のことを考えながら贈り合いました。心もほっこりしましたね。

【1年の部屋】 お楽しみ会 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と2組と合わせて、お楽しみ会を行いました。最初は、運動場にフラフープやミニハードルを並べて障害物サーキットをしました。ぐるっと運動場を1周すると、意外とはあはあと息切れしましたが、体がポカポカ温まりました。次にドッジボールをし、大盛り上がりの1時間になりました。
 長い長い2学期でしたが、体育発表会や学習発表会などさまざまな行事に全力で取り組んできた1年生。本当によく頑張ったと思います。無事に子どもたちと過ごすことができたのは、保護者のみなさまの支えがあったからこそだと思います。ありがとうございました。冬休みはゆっくり過ごして頂き、また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!よいお年をお迎えください。

自分たちで工夫して 1年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間にじぶんたちで工夫してお世話になった方クイズを行いました。とても特徴を捉えた絵を描き、友達と相談して考えるなどして皆で楽しい時間を過ごすことができました。

美味しいね 1年生 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は終業式です。給食も明日までとなりました。今日のメニューの138カレーやチーズ入りオムレツ、お米のタルトを美味しくいただきました。1年生は配膳も手早くなり、たくさんいただけるようになってきました。

元気よく 1年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に短縄跳び」と大縄跳びの練習をしました。大繩跳びではテンポよくはいれるように、先生からアドバイスをもらって入っていきます。

縄跳びの練習 1年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で縄跳びの練習をしています。まず先生から縄の上手な回し方を教えてもらいました。自分のめあてを持って一生懸命取り組んでいます。

音の長さに気をつけて 1年生 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしています。すずめやこぶたの鳴き声は、どんな長さで表現するとよいか考えながら、ソの音で演奏しました。

【1年の部屋】 辞書引き学習 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の国語辞典を使って、言葉集めの学習をしました。意味はまだわからないことも多いですが、辞書には知っている言葉がたくさん載っていることを知り、楽しんで学習に取り組んでいます。辞書を身近に感じて、今後の学習につなげていけるといいなと思います。

粘土で楽しい世界を 1年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。自分の好きな物を作っていきます。ケーキやステーキなどの食べ物や猫などの動物、遊び道具などを作っています。自分で考えて組み立てて楽しい世界が出来上がっていきます。

トナカイさんと楽しく英語 1年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にALTと英語遊びを行いました。トナカイに扮したALTが発音する英語のカードを持っている子が立っていきます。ベル・クリスマスツリー・サンタクロースなどクリスマスに関する楽しい英語をしっかり聴き分けて動きました。

リズムにのって 1年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリズム縄跳びの練習をしています。始めは縄をもたずに練習し跳ぶ間隔を掴み、その後縄を使って8級に挑戦です。今日は学習チューターも加わって一緒に練習しました。

大繩をくぐって 1年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びの練習をしています。今日は大繩をタイミングよくぐりぬけていく練習をしました。合間をみてテンポよくくぐり抜けていきます。

「ひのまる」のメロディーにのせて 1年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は「ひのまる」を演奏しました。指使いにきをつけながら通してひけるように練習です。

こんなとこいいね! 1年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。完成した作品をみて良い所を見つけています。「こんなとこいいね。まねしたいね。」次の作品に生かしていきます。

文のつながりを読み取る 1年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「じどう車くらべ」の学習をしています。今日は「はしご車」の「しごと」と「つくり」を見つけ、接続語に注意して二つの事柄の順序を調べていきました。友達の意見と同じ時は○のサインを送ります。

【1年の部屋】 6年生とペア活動 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんに教わりながら、折り紙でサンタを作りました。丁寧に優しく教えてくれる6年生のおかげで、とっても素敵な作品が出来上がりました。少しずつ交流の場が増えていくといいなと思います。ありがとう6年生!!

短縄跳びの練習 1年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習が始まり、少しずついろいろな跳び方を覚えていきます。一生懸命練習中です。

春を待って 1年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、ペア学年でパンジーの鉢植えを育てていきます。今日は皆で水やりにいきました。2年生の春まで大切に育てていきます。

カタカナに気をつけて 3年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字でカタカナの練習をしています。曲がりやはらいの方向に気をつけて丁寧に練習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也