アクセントに気をつけて 5年生 12/14
英語の時間です。「Why〜?」と聞かれて答える練習をしています。最後に単語のアクセントに気をつけて発音する練習をしました。
【5年の部屋】 2020-12-14 14:34 up!
ふりこの動き 5年生 12/11
理科で「ふりこの1往復する時間」の学習をしています。振り子を作って、音楽に合わせて動かし、ふりこの振れ幅や角度・おもりの重さなど気付いたことを話し合いました。
【5年の部屋】 2020-12-11 11:44 up!
割合を求める 5年 12/10
算数で「割合」を求める学習をしています。全体に対する部分の割合を求める練習をしました。線分図を描いて問題を解いていきました。
【5年の部屋】 2020-12-10 15:46 up!
アンパンマンのリズムにのって 5年生 12/9
リコーダーでアンパンのマーチを演奏する練習をしています。指使いを確かめながら始めはゆっくり、しだいにリズムにのって演奏していきます。
【5年の部屋】 2020-12-09 14:35 up!
歌詞のよいところ 5年生 12/8
音楽の時間です。国語で学習した柳瀬たかしさんが作曲したアンパンマンのマーチを学習しています。まず歌詞の好きな所すごいなと感じるところを探しそこに気持ちをこめながら歌います。
【5年の部屋】 2020-12-08 14:17 up!
自分で計画 5年生 12/7
家庭科で「家族とふれ合う時間を見つけよう」の学習をしています。団らんのよさを見つけ、家族とのふれ合いや団らんについて、わが家団らんタイムの計画をたてました。年末年始を迎え、よりよい実践ができるように計画しました。
【5年の部屋】 2020-12-07 16:51 up!
リズム縄跳びの練習 5年生 12/4
体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。声をかけ合って練習に取り組んでいます。
【5年の部屋】 2020-12-04 15:40 up!
ものの溶け方 5年生 12/4
理科の授業で、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。
【5年の部屋】 2020-12-04 13:17 up!
リズムにのって 5年生 12/3
体育の時間に「大縄跳び」の練習をしています。テンポよく入れるようにハイと声をかけながら練習に取り組んでいます。
【5年の部屋】 2020-12-03 12:05 up!
どんなデザインに? 5年生 12/2
書写の時間に年賀状のデザインを考えました。干支にちなんだもの、自らデザインしたものなどカラフルな年賀状ができあがりました。
【5年の部屋】 2020-12-02 13:59 up!
チームで勝負! 5年生 12/1
5年生は合同で体育を行い、Tボールのクラス対抗の試合を行いました。かけ声が飛び交い、応援にも熱が入りました。
【5年の部屋】 2020-12-01 10:54 up!
【5年の部屋】伝記に関するブックトークをして頂きました 11/30
5年生は今、国語で『やなせたかしーアンパンマンの勇気』を学習しています。
今日は、図書館司書の方にブックトークをして頂きました。伝記についての説明を受け、たくさんの人物の伝記を紹介してもらいました。その後は、自分の興味のある人物の伝記を読み、その人物のきらりと光るところを探したり、自分と比較しながら読み進めることができました。
これからは、自分の考えを含めて感想を書いていきたいと考えています。楽しみですね。
【5年の部屋】 2020-11-30 16:55 up!
水にとけるものの量 5年生 11/27
理科で「水にとけるものの量」を学習しています。今日は食塩やミョウバンの溶ける量を増やすには、どうすればよいかを調べる方法について話し合いをしました。
【5年の部屋】 2020-11-27 17:47 up!
体育 5年生 11/25
体育でティーボールをしています。みんなで協力して楽しく活動しています。
【5年の部屋】 2020-11-25 10:45 up!
伝記から 5年生 11/24
国語でやなせたかしの伝記を読んでいきます。やなせさんのお話から「アンパンマンの勇気」がどんなところから生まれたのかなど、初めて知ることがたくさんありました。やなせさんのすばらしさをまず考えてみました。
【5年の部屋】 2020-11-24 14:49 up!
自動車工業について 5年生 11/20
社会で学習した自動車工業のまとめとして「自動車新聞」を作ります。自分が一番興味がある内容を検索し、作成していきます。自動車の製造工程・車の歴史・種類・未来の車等様々な内容で取り組んでいます。
【5年の部屋】 2020-11-21 12:20 up!
国語・古典の学習 11/20
5年生の国語は古典の学習を行っています。論語や漢詩を音読して言葉の響きやリズムを感じ取ることができました。
【5年の部屋】 2020-11-20 09:42 up!
【5年の部屋】 図工の学習「自分の思い伝えたい」 11/17
図工の学習で、自分の思いを伝える掲示板を作製しました。糸のこぎりを上手に使って作り、愛着のわく作品を作ることができました。
【5年の部屋】 2020-11-17 16:49 up!
吹き方を考えて 5年生 11/17
音楽で「家路」の演奏に取り組んでいます。音楽の先生からどんな吹き方がよいか、姿勢や息継ぎ、指使いの見本を見せてもらい自分が一番やりやすい演奏方法を見つけて練習に取り組みます。
【5年の部屋】 2020-11-17 14:00 up!
漢字の暗号を解く 5年生 11/16
カンジ―博士とアンゴウ教授の単元で漢字の学習をしています。同音の漢字を探しながら漢字の暗号を解いていきます。漢字辞典も遣いながら漢字をたくさん調べ使い方も学習します。
【5年の部屋】 2020-11-16 12:09 up!