最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:154
総数:624065
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】西成大根をいただきました 12/9

3年生が一生懸命育てた西成大根が、大きくなり、3年生から、おすそ分けをいただきました。心のこもったお手紙が添えられていて、うれしいクリスマスプレゼントになりました。ぜひ、食べた感想と一緒に感謝の気持ちをお返事に書きたいと思います。ご協力よろしくお願いします。甘くて、やわらかいおいしいお大根でした。3年生のみなさん、ご協力いただいた方々に、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

級を目指して 2年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしています。だんだん級が上がっていくように練習に励んでいます。

どうして三角形?四角形? 2年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習をしています。三角形と四角形を見つけ出し、三角形や四角形といえるわけを考えたり説明したりしました。自分の考えを発表します。

【2年の部屋】四角形ってどんな形?12/7

算数の時間に四角形と三角形について学習しました。「僕のお弁当箱は角が丸いけど、それは四角形って言わないのかな?」と疑問を口にしていた児童もいました。「じゃあ、机も四角形じやないんだね。」「筆箱も違うね。」という意見が出ました。また、身の回りの四角形をさがしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ形の仲間は? 2年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習しています。動物を囲む点をつないで形づくりをしています。その後形の仲間分けを行いました。前へ出て発表も行いました。

音読をして 2年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしはおねえさん」の学習が始まりました。まず音読をして登場人物の確認をしていきました。

クリスマスの飾り 2年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で12月の飾りを作っています。線に合わせて切り、自分で工夫して飾り付けをしていきます。

リズムにのって 2年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に短縄跳びの練習が始まりました。リズムに合わせて跳ぶ練習をしています。少しずつ級が上がっていくのが楽しそうです。

マットで 2年生 12/1

 体育で「マット遊び」に取り組んでいます。マットでいろいろな遊び方を工夫してみました。小さな前まえ回りや大きな前回り、後ろ回りなどいろいろな転がり方を試してみました。

画像1 画像1

【2年の部屋】おいそうな おいもでした 11/27

青空の下、お芋掘りをしました。軍手の準備など、保護者の方々には、いろいろな面で支えていただき、ありがとうございます。おいしく召し上がっていただけたら、幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいお芋がとれました 2年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモ彫りをしました。美味しそうな丸いお芋がとれました。

縄跳びの練習始まる! 2年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成小のリズム縄跳びの練習が始まりまっています。音楽に合わせてテンポよく跳べるように取り組んでいます。

音楽 2年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、九九の歌を歌いました。算数の勉強になるので2年生にはピッタリです。

バランスよく 2年生 11/24

 体育で「平均台遊び」を行いました。「いろいろな遊びをしてみよう」をめあてに平均台を渡っていきました。楽しく遊べる簡単なコースを考えたり、遊び方を選んだりして楽しく取り組みました。また短縄跳びの練習にも取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】英語の勉強をしました 11/20

今日は、いつものように「ハローソング」歌いました。かけあいで英語を言いました。それから形の英語表現を知りました。ハートやスター、トライアングルを発音しました。最後のシルエットクイズも楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 国語「おもちゃの作り方」【2年】

国語の時間に「おもちゃの作り方のせいしょをしよう」をしました。一人一人が自分の作りたいおもちゃ、みんなに作ってもらいたいおもちゃを文章や絵にして、楽しみ方の工夫を伝えられるように説明文の清書をしました。
画像1 画像1

【2年の部屋】たんけんに行きました 11/17

今日は、みんなで学校の西側にたんけんに行きました。児童館を見たり、薬屋さんを見たり、手押し信号を渡ったり、中学校を見たりしてどんなものがあるのか観察しました。小学校にはないものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に出発! 2年生 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの中町探検に出発します。先生の話を聞いて1列で出かけます。

自分だけの素敵な帽子 2年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。自分だけの素敵な帽子を描いています。恐竜が入っていたり果物がのっていたりと子どもたちの世界はどんどん広がって楽しい帽子が出来上がっています。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。
 1組は、来週火曜日に行く予定の町探検の計画を立てました。例年のように町の人にインタビューすることはできませんが、身近にある施設やお店のことを見て来ます。
 2組は、ハガキの書き方を学びました。住所の漢字に苦戦しながらも、届けたい相手のことを考えながら一生けん命に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也