最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
昨日:159
総数:623261
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

春を待って 1年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、ペア学年でパンジーの鉢植えを育てていきます。今日は皆で水やりにいきました。2年生の春まで大切に育てていきます。

カタカナに気をつけて 3年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字でカタカナの練習をしています。曲がりやはらいの方向に気をつけて丁寧に練習しています。

楽しい英語 1年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月なのでALTがトナカイの衣装で登場し、楽しい英語を覚えました。クリスマスに関係する英語を皆で練習しました。最後に英語でクリスマスゲームをしました。

物語の絵を 1年生 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でもの語りの絵を描きました。場面を想像して猫や恐竜や熊の動きを工夫しました。

【1年の部屋】  6年生とペア鉢 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんとお姉さんとペアになって、パンジーの花を植えました。この花は、6年生の卒業式や来年の新1年生の入学式のために使われます。お世話をして大切に育てていきましょうね。

音楽 行進曲をきいて 1年生 11/30(月)

画像1 画像1
 1年生の音楽は、行進曲を聴いて、音色や音の調子を鑑賞しました。みんなしっかりと曲を聴き、鑑賞することができました。

てつぼうあそび 1年生 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「鉄棒遊び」をおこないました。いろいろな遊び方で鉄棒遊びを楽しみました。た。両手でぶら下がり・だんごむし・つばめ・おさるさんなどいろいろなあそびをしました。

秋の冠ができました 1年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で秋見つけを行い、集めたもので秋の冠を作りました。思い思いの秋を表して、飾りつけ完成です!

算数 1年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して問題に取り組んでいます。

楽しいおもちゃを 1年生 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「秋のおもちゃづくり」を作製しています。魚つりゲームで皆が楽しく遊べるように工夫して作製しています。

知らせたいものは? 1年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。今日はまず、家の人に知らせたいものを決めました。イチョウの木や理科室、図書館、などいろいろな考えが出ました。書いていくのが楽しみですね。困った時は先生からアドバイスをもらい進めていきます。

【1年の部屋】 防犯教室 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、DVDを見ながら「いかのおすし」を合言葉に防犯について学習をしました。「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」どれもとても大切なことだと思います。この機会にお家でも、防犯についてぜひお話をしてみてください。

【1年の部屋】 くじらぐもさんへ 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「くじらぐも」の最後の学習でくじらぐもにお手紙を書きました。1学期に行った「はなのみち」のときと比べると、だいぶ文章もまとまりよく書けるようになってきたと感じます。素敵なお手紙がいっぱいでしたね。

11/18 てつぼうあそび【1年】

体育の授業で「地球まわり」や「足ぬきまわり」の挑戦をしました。最近は室内遊びが多く、経験が少ないからか、うまくできる子はまだ少なかったです。放課を使ってチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き順に気をつけて 1年生 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。今日は漢字の書き順に気をつけて書いていきます。上から下・右から左・よこからたての決まりを意識しながら書いていきました。

楽しい鍵盤ハーモニカ 1年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。今日は「ドレミファの音で遊ぼう」を目当てに指使いに気をつけながら練習していきます。

てつぼうで 1年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「てつぼうあそび」の学習をしています。鉄棒に飛びついたり下りたり自転車こぎをしたりと鉄棒に捕まっていろいろな動きをしました。

場面を想像して読もう 1年 11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」を学習しています。今日は第4場面を学習し、どんな気持ちでくじらぐもに呼びかけていこうかを考えました。音読発表会に向けて役割を決めてがんばります。今日は大学生のボランティア先生も一緒に学習に参加しました。

【1年の部屋】 秋のおもちゃ作り 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉っぱや実を使って、画用紙に貼り絵を楽しんでいます。何に見えるかな〜?と話しながら楽しく作製しました。

形づくり 1年生 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かたちづくり」の学習に取り組んでいます。今日は色板を使って家や魚を作り、その後は数え棒で数字を作りました。三角の板が形になっていく楽しさを味わうことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也