最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:140
総数:624627
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】「全ては6年生のために。」 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生を送る会は、4年生は出し物で「6年生を笑顔にさせよう」というテーマで取り組みました。タイミング・声の大きさ・セリフの早など、笑顔にさせるために何度も練習しました。子どもたちに尋ねました。「自分が6年生になったとき、どんな6年生を送る会を開いてほしい?」担任からのメッセージを受け取り、その気持ちで、取り組む決意をしました。本番は、緊張しながらも、今までにない渾身の発表ができました。6年生も、1〜5年生も、先生たちも。笑顔いっぱいの6年生を送る会でした。全ては6年生のため。誰かのために頑張れるって素敵ですね。
「4年生の出し物、良かったよ!」
他学年の多くの子が話してくれていました。充実感と達成感を胸に、残りの一か月間をしっかりと締めくくります。
次は、在校生として参加する卒業式!
一日一日を大切に、4年生で一緒に学習する日々を過ごしたいです。

6年生を送る会 4年生 2/27

 今日は、6年生を送る会がありました。4年生は、6年生の仲間のおもしろエピソードや、今まで担当してもらった先生との楽しかった思い出を発表しました。6年生に笑顔になってもらうことができて、4年生も笑顔いっぱいになりました。全校のみんなと楽しく過ごすことができて、充実した時間となりました。
 来週からは、卒業式の練習が始まります。6年生を気持ちよく送ることが出来るように、初めての卒業式の練習を、みんなで頑張っていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究レポートをつくる 4年生 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしの研究レポート」を学習しています。今日は図書館で自分のレポートの題材を調べました。「台風」「学校」「ラグビー」等いろいろな題材を調べました。

ボールを追って 4年生 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー(ゲーム)」を行っています。パスやシュートの動き、守りの動きを確認し、攻め方や動き方の工夫をしながらゲームを行いました。

直方体を調べる 4年生 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「直方体と立方体」を学習しています。直方体を調べ、辺と辺の平行、垂直、平行や垂直の位置関係を見つけていきました。

箱から考えて 4年生 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「直方体の辺と辺との関係」を学習しています。実際に作成した箱を見ながら、辺の平行や垂直を考えていきました。

4年生を振り返って 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。これまでに学習した曲を歌ったりリコーダーで演奏したりしました。「もみじ」の合唱は声が大変よく出ていました。またリコーダー演奏の「きみをのせて」は皆が楽しく演奏していました。

果物の名前 4年生 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。これまでに学習した単語や動きを表す単語の復習をしました。質問したり、動きをつけたりしながら復習しました。

どれが立方体に? 4年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。何種類かの展開図をもとにどれが立方体になるかを考えて、1辺5センチの立方体を作っています。

【4年の部屋】 4年生からも立候補した選挙が行われました。 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年度前期児童会役員選挙が行われました。4年生からも2名が立候補しました。今日までの間、立候補した子たちは、どんな西成小学校にしたいかを一生懸命考えてきました。担任の先生とも話し合い、スピーチ文を完成させました。先週までに、各クラス演説をがんばってきました。日を追うごとにそのスピーチは堂々とし、声に自信がついてきました。今日はその集大成の日。朝から緊張していましたが、2人とも無事大役を果たしました。終わった後も、その緊張が止まらなかったそうです。それだけ、ものすごく成長した一日だったのでしょう。
4年生もあと僅か。これからは、やった人とやっていない人、経験した者と経験していない者の差が大きく表れる時期に入ります。今回の2人の活動を見て、「次は僕が!」「私が!」と感化された子はどれだけいるでしょう。誰だって、最初はやったことがありません。それを経験することで、人はものすごく成長するでしょう。さぁ、チャレンジする自分づくりを始めましょう。

大きく回って 4年生 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動の練習をしています。今できる技を練習し、大きな前転の練習に取り組みました。だんだんこつを掴み、大きく回れるようになってきました。

彫る部分を意識して 4年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ほってすって見つけて(木はん)」の学習をしています。自分が好きなことをしている場面を構想して、版木に下絵をかき、彫るところを決定しました。思いが伝わるような彫り方を工夫して製作しています。 

サッカーボールを追って 4年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。「サッカー」の学習をしています。まずグループでパスの練習をしました。その後試合形式の練習をしました。

素敵な音色で 4年生 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習した曲をリコーダーで演奏してきました。「エーデルワイス・まつりうた」などの演奏では指使いやリズムも上手くなり素敵な音色でした。

段落をまとめる 4年生 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ウナギのなぞを追って」の読み取りを学習しています。今日は、観点に沿って、書き出したことをもとに要約しました。大事な言葉に気をつけながら要約の文をつくりあげていきました。

彫るところを考えて 4年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ほってうすすんでみつけて(木版画)」の学習をしています。人物を表現しています。場面を構想し、版木に下絵をかきました。黒白と彫るところ・残すところを考えて下絵を描いていきます。

【4年の部屋】 プログラミング学習 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2020年度から始まるプログラミング学習に先駆けて、どんなものかを体験してみました。コンピュータを使って、頭の中で思い描いたものをパソコン上に具現化していきます。最初は先生が言った通りのものをつくりましたが、後半は自分で考えてプログラムしていきました。すると、子どもたちは既に大人の想像を超えていきます。子どもの柔らかい頭とアイディア力は、若いうちに鍛えていくと将来が楽しみです。これからの時代を生きていくために、必要な力です。

ボールに慣れる 4年生 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」の学習が始まりました。ボールに慣れるために、パスの練習からまず始めました。


礼儀について考える 4年生 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「土曜日の学校」を学習をしました。地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を通して、礼儀について考えました。

「ウナギのなぞを追って」を読み取る  4年生 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「ウナギのなぞを追って」の読み取りを行っています。
今日は、調査の目的を中心に読み取りをしました。写真や図表などを、本文と対応させて読んでいきました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也