最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:64
総数:623629
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】   送る会   2/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日送る会がありました。5年生にとっては、在校生として参加する最後の年になります。5年生は、音楽で習った楽器を生かし、ルパン三世のテーマ曲と組み立てを披露しました。マリンバやビブラフォンなど普段使わない楽器をおりまぜ、心一つにして一生懸命演奏しきることができました。きっと卒業生にも思いが伝わったと思います。本当によく頑張りました。しっかり引き継いで、来年度は学校を引っ張っていって欲しいと思います。

パスをもらう 5年生 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「サッカー」の学習です。今日は少人数で素早く動いてパスをもらう練習を中心に行いました。

エプロンがだんだんできてきました  5年生 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間です。エプロンが大分形になってきました。今日はポケットにつけるアップリにも工夫を凝らしてみました。

5年生の力 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて会場づくりが始まりました。5年生の皆さんが力を合わせて式場づくりを行いました。テキパキと力を合わせて動いてくれました。最高学年への意欲も高まり逞しく思います。

学校紹介 5年生 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他校に西成小学校のことを知らせる発表会を行いました。絵や写真を入れて分かりやすく発表することに心がけました。友達の発表の良い所もメモをしながら聞きました。

発表の練習 5年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「自分の考えをまとめよう」の学習をしています。今日は自分たちの学校の自慢を他の学校の子に紹介する発表文の練習をしました。野外教育活動や、アヒルのこと、稲刈りのことなどいろいろ話す内容がありました。西成小の良い所をしっかり記述することができました。

【5年の部屋】   理科   2/18(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「ふりこの動き」を学習しています。今日は、実際にふりこを手作り、糸の長さやおもりの重さなどを変えるとふりこの動きはどうなるか調べました。

振り子の動き  5年生  2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「ふりこの動き」を学習しています。今日は振り子の動きをするゴルフボールやビー玉等で気づいたことを話し合いました。

情報を生かして 5年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「情報社会のルールやマナー」を学習しました。情報を活用する際の注意点について皆で考えていきました。

ボールに慣れる 5年生 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」を行いました。ドリブルやパスの練習をして、だんだんボールに慣れていきます。

ミシンを使って 5年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンを使ってエプロン製作を行っています。今日は脇を縫うことを中心に行いました。だんだんとミシンの扱いにも慣れ、形になっていく様子が楽しそうです。

彫りすすめる 5年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「彫り重ねて表す」(一ぱん多色はん)の学習を進めています。自分の好きな場面を決め、彫りと刷りとのバランスを考えながら線彫を基本として彫っていきました。

【5年の部屋】    命の授業    2/10

 助産師グループの「OHANA」さんをお招きして、命の授業を行いました。赤ちゃんのだっこ体験や、命が誕生するまでのビデオ、受精卵の実際の大きさを見て、一人ひとりの命の大切さや、命が誕生することの偉大さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

確かめながら  5年生 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。「たしかめましょう」で図形の問題を中心に復習し、友達と解き方を確かめました。

寒さに負けず 5年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育の時間です。今日は気温が低かったですが、寒さに負けずに4分間走、サッカーに取り組みまいた。サッカーでは鬼ごっこをとりいれながらボールに慣れる練習をしました。

エプロン製作始まる 5年生 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンの製作が始まりました。布を裁ち、しつけをしました。これからできあがっていくのが楽しみです。

【5年の部屋】  引継ぎ   2/4(火)

画像1 画像1
 6年生から5年生へ週番の引継ぎを行いました。昼放課には、一緒に各担当場所を周りやり方を教えてもらいました。来年度の最高学年に向けて、ひとつひとつ確実に引き継いでいって欲しいと思います。

【5年の部屋】   お祭り   2/3(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成っ子祭りの最終日は、5年生の担当の射的でした。1〜4年生が楽しんでくれるようにそれぞれ工夫をこらし、頑張って作り上げました。にこにこ楽しそうに参加してくれる姿を見て、5年生も頑張りがいがあったと思います。本当にお疲れさまでした!

アイディアを出し合って 5年生 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成っ子まつりに向けて準備をしています。しかけに皆のアイディアを出し合って来場する皆さんが楽しめるように考えて作業を進めています。

リズムよく 5年生  1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びのまとめの練習に取り組んでいます。級が上がるように技のポイントに気をつけながらリズムよく跳ぶ練習をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也