最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/30 今日のこんだて

冬瓜汁、鱈のカレー揚げ
画像1 画像1

6/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後や中間放課、給食の時間など、高学年を中心に、様々な委員会の児童が、自分の時間を割いてまで、西成っ子たちの学校生活を陰で支えています。もしこうした支えがなかったら、生活がスムーズに進まなかったり、できなかったりしています。また、呼びかけや連絡、点検などがされているからこそ、安心で安全な楽しい学校生活が送れているのです。本当にご苦労様です。そして、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日のこんだて

八方たん、揚げギョーザ
画像1 画像1

6/28 今日のこんだて

豚汁、鯵の南蛮だれ
画像1 画像1

6/25 今日のこんだて

関東煮、豆腐の胡麻味噌だれ
画像1 画像1

6/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 保健委員のサイレントクイズ

 今週は、毎日のお昼の放送で、保健委員による「歯に関するクイズ」が行われています。コロナ禍の給食なので、西成っ子は無言で食べているということもあり、「答えは心の中で言ってください」と放送しています。
 保健委員が自ら出向いて、何人かの先生方にインタビューをした内容をもとにした「歯に関するクイズ」です。みんな正解が分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 今日のこんだて

キャベツのスープ、白身魚のケチャップソース
画像1 画像1

6/23 今日のこんだて

八宝菜、肉団子
画像1 画像1

6/22 今日のこんだて

ソフト麺ミートソース、コーンフライ
画像1 画像1

6/21 今日のこんだて

愛知の味噌汁、めひかりの甘だれ、いんげんの胡麻和え
画像1 画像1

6/18 今日のこんだて

春雨スープ、春巻
画像1 画像1

6/17 今日のこんだて

牛肉とわかめの中華スープ、ビビンバ
画像1 画像1

6/16 今日のこんだて

チキンのトマト煮、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え
画像1 画像1

6/15 今日のこんだて

タケノコと麩のすまし汁、照り鶏
画像1 画像1

6/14 今日のこんだて

スタミナ汁、ミンチカツ
画像1 画像1

6/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 保健委員の発表

 今朝のZoom集会では、保健委員会の委員長と副委員長の児童による発表が行われました。先日行われた歯科検診を受けて、テーマは「歯の健康と歯磨きの大切さ」です。
 歯が健康だと笑顔が素敵な美しい表情になることや、しっかりと食べ物をかみ砕けるので栄養が十分に取れ、脳の働きも良くなることなど、いいことがたくさんあるということを、手作りのイラストを見せて話してくれました。
 そして、歯の模型を用いて、上手な歯磨きのポイントを、西成っ子たちに「歯磨きの歌」をまじえて、楽しく伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日のこんだて

チキンカレー、さわやかゼリー和え
画像1 画像1

6/10 今日のこんだて

牛丼の具、厚焼きたまご、キュウリの梅鰹和え
画像1 画像1

6/8 今日のこんだて

コーンスープ、ハンバーグのトマトソース
画像1 画像1

6/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の6時間目は、委員愛活動が行われました。常時活動では行えない内容の活動を、こうした月1回の委員会活動の時間に行っています。
 他には、集会発表の準備をしたり、ポスターや掲示物の制作をしたりもしています。4年生から6年生までの高学年が力を合わせて、みんなの学校生活を支えてくれているのですね。いつも本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也