最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:154
総数:623075
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/30 6年生 体育

 体育は、水泳の授業です。日に日に暑さが増す中、子どもたちは、涼を楽しむかのように水しぶきをあげて気持ちよく泳いでいます。小学校生活での水泳授業も、残すところあと…少し寂しさを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 図工

 図工は、木工制作「1枚の板から」で、テープカッター」を作っています。思い思いにデザインしたテープカッターの側面を、電動糸のこで切断していきます。紙やすりで丁寧に磨いた後は、組み立てや色塗りです。完成目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 家庭科

 家庭科は、洗濯実習を行いました。たらいで体育のハーフパンツを手洗いし、水でよくすすいで、ハンガーにかけ、物干しざおに干しにいきました。日頃、家で自分で手洗いをする機会は、ほとんどない中で、洗濯機の有難さを肌で感じた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 6年生 体育

 体育は、夏の日差しが射す快晴の中、水泳の授業が行われています。きらきらと光るプールの水面をかき分けるように、子どもたちが元気に泳いでいます。小学校での水泳の授業も残りあとわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 総合

 バレーボールVリーグの「名古屋ウルフドッグス」の選手をお招きし、夢教室「夢をつなぐプロジェクト」が開かれました。
 チーム紹介のビデオ映像を見た後、子どもたちがコートに入り、目の前で、実際にアタックやサーブの実演を行っていただきました。その迫力に子どもたちは驚きました。
 そして、子どものころから現在に至るまでの「夢」と共に歩む姿についてのお話を聞きました。そのお話の中で、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」という、三つの大切なことを伝えていただきました。子どもたちからの質問にも、一つ一つ丁寧に答えていただき、クラスごとに記念写真も取りました。
 限られた短い時間ではありましたが、これからの子どもたちの成長の糧となってくれたことと思います。素敵な心の栄養を、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 書写

 書写は、硬筆で「文字の組み立て方に気をつけて書こう」がテーマです。これまでに学習した漢字の中で、左右、上下、かまえ、たれ、かんむりなど、いろいろな組み立てによって漢字を分けていきます。辞書も用いて、どんな漢字が見つかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では今日、洗濯実習を行いました。
 授業で習ったもみ洗いやつまみ洗いをして、体操ズボンをていねいに洗うことができました。
 どの子も楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
 保護者の皆様、ハンガーや洗濯ばさみ等の準備、ありがとうございました。

6/17 6年生 英語

 英語は、「Where do you want to go? 行ってみたい国や地域とその理由を伝え合おう」です。」いろいろな国を紹介する映像資料から、その国で有名な物についてのリスニングを行っています。さて、みんなはどこの国へ行きたいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年生 体育

 体育は、水泳です。6年生にとって、今年度初めての水泳の授業です。昨年と同じように、コロナ禍での水泳となるので、感染症対策をとって行います。短い時間で、授業回数も少ないですが、子どもたちは冷たい水のプールを気持ちよく泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 6年生 特別支援学校との交流活動に向けて

 朝のきらわくタイムの時間に、屋内運動場で、今日行われる「一宮東特別支援学校との交流会」の準備とリハーサルを行っていました。ペットボトルを使ったボウリング大会を行います。交流会を通して、また一つ心豊かに成長していく6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 6年生 書写

 書写は、硬筆で、「目的にふさわしい、書く早さに気をつけて書こう」というテーマです。楷書で書く練習をした後、くずし文字にも挑戦しています。普段の漢字のテストでは、○にならないので書くことはありませんが、目にすることはある文字の書き方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年生 英語

 英語は、「Let's go to ○○. 行ってみたい国や地域とその理由を伝え合おう」です。旅行案内カードを作成していきます。まずは、ALTが、フランスを例にして英語表現し、それを子どもたちが復唱しています。さて、みんなはどこの国へ行きたいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年生 国語

 国語は、「天地の文」という古典についての学習です。文語調の文章の音読をして、言葉の響きやリズムを楽しみます。まずは、音声資料の範読を聴きながら、音読練習に取り組みます。現代語と違うので、戸惑いながらも頑張って音読に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 6年生 算数

 算数は、「計算のきまりが分数のときも成り立つことを自分で確かめよう」です。計算のきまりの式に、自分でいろいろな分数を当てはめて計算し、そのきまりが成り立つことを示していきます。整数と違って、分数の計算を間違えないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年生 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「スマホ教室」がオンライン授業で行われました。
 スマホの使い方・ルール・約束についてや、情報漏えい、コミュニケーショントラブルなど、講師の方から具体的な話をしていただきました。
 講師の方からの質問に答えたり、グループで話し合ったりして、理解を深めていきましたね。
 今日のスマホ教室を通して、使用時間や課金行為などを家の人と話し合うこと、SNSは正しく活用すること、文字だけのやり取りはトラブルになりやすいため、相手への思いやりを忘れないことなど、大切なことをたくさん学ぶことができましたね。

6/4 6年生 学校公開

 学校公開での授業の様子です。1組 道徳「ロレンソの友達」、2組 算数「計算のきまり〜分数の計算〜」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 6年生 国語

 国語は、「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを原稿用紙に書いてまとめよう」です。初め・中・終わりという文章構成で、具体的な経験を例に挙げながら、自分の考えを文章にまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 6年生 学年集会

 6年生は、一学期の折り返し地点ということもあり、学年集会を開きました。最高学年として、下級生たちのお手本となっているか、この2か月間の行動や発言を振り返りました。
 学年主任の先生のお話は、下級生や周りの同級生に「ありがとう」と「ごめんなさい」という感謝の気持ちと素直な思いを言葉で伝えていってほしいこと、また6年生としての学年目標「あい(会い・合い・愛)」を目指して、みんなで互いに声をかけ合って、手を取り合って、いろいろなことを自分ごととしてとらえ助け合っていってほしいという内容でした。
 同席した教頭先生からも、学校の顔として、6年生の姿が学校の様子を表すことや、一人一人が持っている良さを生かして、下級生に優しい頼れる6年生であってほしいことが話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 6年生 図工

 図工では、写生大会の風景画の制作が、彩色の段階に向かっています。彩色前の下書きを完了するべく、最後の写生をしています。伝統の3本の木をどのように表現するのか、下書きをしながら、色彩のことをイメージしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也