最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:165
総数:622697
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

オンライン教室試行 6年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さんと保護者の皆さんのご協力を得て、今日午後からオンライン教室の試行をしました。児童の皆さんと担任の先生が話をすることができ、学校と児童の皆さんの繋がりのシステムを確認することができました。ご協力ありがとうございました。

1年生の入学をお祝いして 6年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の入学をお祝いして、6年生が歓迎のメダルを作っています。来週「おめでとう」の気持ちを込めて渡せるように絵や色塗りを工夫して作っています。

クラスとつながって  6年生 5/28

画像1 画像1
 ZOOMを使って6年生の教室と校長室でクラスルームミーティングをためしてみました。離れたところでの会話に皆楽しそうに参加をしてくれました。

最高学年として 6年生 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、朝、6年生が早速最高学年として、学校の仕事を行いました。パンジーの鉢植えの片付け作業です。皆で手分けして大変要領よく作業を行ってくれました。学校のためにと考えて動いてくれるその姿に頼もしさを感じました。ありがとうございます。

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/25

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいものつぼみ、花が咲きました!
こんな形なんですね。
明日、みんなが来るのを歓迎しているようです。
先生たちも首を長く長くして、みんなに会えるのを待っていました。
元気な姿、楽しみだな!

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、元気ですか?
朝は早起きしてますか?
宿題は進んでいますか?

じゃがいもは、また少し大きくなりました。
なんと!つぼみができましたよ!
もうすぐ花が咲きそうです!
何色かな?どんな形かな?
みんなが登校する26日、27日にはお花が見られそう。
楽しみですね。

【6年の部屋】 努力の結晶 5/14

画像1 画像1
 6年生のみんな!おはよう!!
 休校期間中に一生懸命取り組んだみんなの宿題を見ました!!
 どの子もしっかりと取り組むことができていて、とてもすばらしいと思いました!!
 また、宿題の中にあった「6年生になったら」の作文を読んで、みんなの強い思いや、最高学年としての自覚や責任があふれており、とても立派だと思いました!!
 みんなと会うことができずとても寂しいですが、宿題などの提出物を通して、6年生のみんなとつながることができて、とてもうれしいです!!
 学校が再開したら、西成小のためにみんなの持っているパワーを貸してください!!
 再開するまでに、体調をばっちりにしておき、パワーをためておいてくださいね!!

 保護者の皆様、宿題等の提出・副教材の引き取りのために、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。保護者の方と、子どもたちの様子についてお話をする機会をもつことができ、本当によかったです。今後も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
土日が明けて、ますます大きくなりましたよ!
葉っぱが出てからは、その成長がすさまじいです。
土の中の様子も気になります…

今日、明日は保護者の方に学校まで荷物を取りに来ていただいております。
暑い中、本当にありがとうございます。
お子さんの元気な様子を聞けて、とっても嬉しいです。
学校を楽しみにしているというお子さんの話も何人も何人も聞きました!
私たちも、本当に同じ気持ちです。早く学校が始まるといいですね。

【6年の部屋】 国語の視写 5/8

画像1 画像1
国語の視写の宿題が出ています。
紙の向きは、縦でも横でもいいです。
行を開けると見やすくなります。
詩から思い浮かぶ絵などもかくといいですね。
先生は、教科書を見ながらかきました。
クーピーなどで色も塗るときれいですね!

【6年の部屋】 届いたかな?? 5/8

画像1 画像1
 6年生のみんな!おはよう!!
 宿題などの配布物は届いたかな?
 今回の宿題は、6年生の学習内容も入っており、内容が盛りだくさんで大変だとは思いますが、無理せず、自分のペースで取り組んでいって下さいね!!
 算数の「対称な図形」のプリントですが、印刷の濃度が濃い・薄いなどで問題や裏についている答えが見づらくなっているところがあります。教科書と対応しているので、教科書を見ながら、吹き出しの部分の答えをかいたり、吹き出しの指示に従って作図をしたりなど取り組んでいって下さいね!答えが見づらい場合は、そのままにしておいてください!
 6年生の学習内容なので、もちろん授業でしっかりとおさえなおします!安心してくださいね!!

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わりましたね。
先生は連休中、お家でのんびり過ごしていました。
子どもたちとご飯を作って、楽しかったよ。
みんなはどうだったかな。

じゃじゃじゃーん!
じゃがいも、さらに大きくなりましたよ!
連休中、天気もよくて暖かくて、昨日は雨も降って、最高のコンディションにより、大きく大きくなりました。
みんなも、朝起きてお日様を浴びていますか?
朝ごはんを食べていますか?
みんなも、大きく大きくなる大切な時です。しっかりコンディションを整えて下さいね。

【6年の部屋】5/1 じゃがいも日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんと!全部の芽が出ました!
暖かくなって、どんどん大きくなっていますよ。
早くみんなにも見て欲しいです。
元気に過ごしていますか?
笑顔で過ごしていますか?
早くみんなに会いたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也