最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:121
総数:623779
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/28 5年生 体育

 体育は、「バスケットボール」です。シュート練習に取り組んだ後は、ドリブルからのシュートです。ドリブルも大変ですが、シュートに行くタイミングも難しいですね。ゴールとの距離感をつかんで、上手くシュートできるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 急須と茶葉を使ってお茶を入れました。けがをしないように気を付けながら、協力して準備から片付けまで行うことができました。

4/26 5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
 5年生は、初めての家庭科で調理実習を行いました。今日はお茶を入れる実習です。グループで協力して取り組むことができました。
 おいしいお茶が飲めたかな?

4/24 5年生 英語

 英語は、「友だちに好きなものを聞こう」という会話の学習に取り組んでいます。「What ○○ do you like?」と質問して、「I like ○○.」と答えてます。前後の席同士で、ペアになり、質問と答えの掛け合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年生 体育

 体育は、「走り幅跳び」の学習です。まずは、立ち幅跳びで腕の振りや着地の練習をしました。次に、三歩走跳びで、片足踏切りや、そのタイミングを練習しました。何度も繰り返し練習をして、少しずつ距離を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 5年生 知能検査

 5年生は今日、知能検査を行いました。国語や算数の授業で解いている問題とは、形式も傾向も違うので、先生の説明や指示をよく聞いて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 家庭科室探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の調理実習に向けて、家庭科室には何があるか調べに行きました。予想外の物もあり、みんな驚いていました。
 ガスコンロの使い方もばっちり確認できたので、来週の実習が楽しみですね!

4/19 5年生 立体の体積を求める

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では1cm3の模型を使って、立体の体積を求める勉強をしています。
 16cm3の立体を作る学習では、いろいろな形を想像して個性的な立体を作り上げていました。

4/18 5年生 英語

 英語の時間では、ALTの先生も交えて、「友だちに好きなものを聞こう」に取り組んでいます。「What ○○ do you like?」と質問して、「I like ○○.」と答える英会話の学習です。色やスポーツ、食べ物などを尋ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 5年生 社会科

 社会科は、「地球の様子や地図帳を見て話し合い、世界の中の日本について学習課題をつくりましょう」というテーマです。地図帳以外にも、グループごとに用意された地球儀を用いて取り組んでいます。平面的に見たときと、立体的に見たときの違いも見つかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 5年生 きらわく学習

 朝15分間のきらわく学習では、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいました。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認したり、漢字を使った語句を音読したりします。最後は、一画一画丁寧に、漢字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 5年生 聴力・視力検査

 5年生は、昨日の身体測定に引き続き、今日は、聴力検査と視力検査を行いました。保健室と家庭科室に分かれ、男女がローテーションして手際よく検査しました。4月はいろいろな検査が実施されますが、自分の身体のためには大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 5年生 身体測定

 さすが5年生です。高学年の自覚が出てきています。保健室の先生の指示をよく聞いて、整然と並び、静かにてきぱきと動いて、測定を行っています。身体だけでなく、心も成長してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也