最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:122
総数:622925
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/20 5年生 1学期のしめくくりをしました

 今日は、1学期の終業式でした。meatでの終業式もきちんとした態度で臨むことができました。長いお休みに入りますが、お休みにしかできないことにぜひ取り組んで、有意義なお休みにしてください。
 1学期の間、さまざまな面からご支援いただきまして、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 5年生 算数

 算数の締めくくりは、「どんな計算になるかな」というテーマの問題に取り組んでいます。縦・横・斜めに足した答えがすべて同じになるように、1〜9の数字を9つのマスに書き込む魔方陣です。苦戦していましたが、「できた!」の声と共に歓声が上がりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 5年生 社会科

 社会科は、「米づくりのさかんな地域」の単元テスト真っ最中です。自分たちも学校の学年水田で米づくりをしていることもあり、学習した内容はばっちり身についているかな?見直しをして、うっかりミスないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生 国語

 国語は、「新聞を読もう」です。いろいろな新聞社の新聞の一面を見て、自分たちの生活の中で、どんな記事が取り上げられているのかを見ています。また、記事の構成の仕方や書き方の工夫を見つけようと真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年生 算数

 算数は、「四角形の角の和を調べよう」です。四角形の対角線を1本引き、四角形は三角形の2つ分であることを確認し、それをもとにして、四角形の角の和について考えたことを自分の言葉でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5年生 家庭科

 家庭科は、針と糸、練習布を用いて裁縫実習です。「かがり縫い」をしています。布の端のほつれを防止するための縫い方です。なかなか針を上手く使いこなせずに苦労しています。玉結びや玉止めも忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生 水から発見!ここがきれい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、色水を使って作品を作りました。光が反射してとてもきれいな作品が出来上がりました。また、水の冷たさ、気持ちよさで涼しい気分になることができました

7/5 5年生 音楽

 音楽は、「8小節の旋律をつくろう」です。伴奏の和音に合わせてメロディーを考えて楽譜に書き記します。ピアニカやソプラノリコーダーで、自分の考えた音階を演奏しながら、旋律を確かめていきます。上手くできているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 5年生 体育

 7月に入り、さらに暑くなった今日の体育は、水泳です。火照った体をプールの水で冷ますかのように、次々と気持ちよく子どもたちは泳いでいます。水泳の授業としては最後となり、来週は着衣泳の学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也