最新更新日:2024/05/22
本日:count up132
昨日:134
総数:624043
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/31 5年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「計算のきまりを使いこなそう」でした。複数の要素が混じっている計算問題で、計算をしていく順序を間違えることなく、小数が混じっているので小数点の位置などにも気をつけて正確に解いて計算していきましょう。

 書写は、硬筆です。「中と外の組み立てに気をつけて書こう」という目標です。丁寧に練習する文字のお手本をなぞってから、本番です。一文字一文字に集中して、上手に書いていきましょう!

画像2 画像2

5/28 5年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、漢字ドリルを使って、新出漢字の学習です。正しい書き順をみんなで空書きして確認しています。次は、新出漢字を用いた語句を読み上げていきます。繰り返しの学習でしっかりと身に付けていきましょう。

 図工は、写生画の続きです。色塗りもかなり進み、完成に近づいてきましたね。5年生にもなると、遠近感や立体感を出すために、色遣いや筆遣いなど、塗り方に工夫が見られます。
画像2 画像2

5/27 5年生 算数・家庭科

画像1 画像1
 算数は、「少数のかけ算を使って、面積や体積を求めよう」です。求め方は、整数のときと同じように考えますが、計算する時には、小数点の位置に気をつけてくださいね。

 家庭科は、「調理の手順について考えよう」です。家で、調理を体験したことがある子もない子も、どんな手順で調理をしているかをイメージしてノートに書き、発表しています。
画像2 画像2

5/25 5年生 来週の田植えに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の田植え体験に向けて、少しずつ準備をしています。
 今日は、土を入れたり、スコップや耕うん機を使って田おこしをしたりしました。
 みんなで力を合わせて作業に取り組む姿勢、とてもすばらしいと思います!!
 来週の田植え体験、とても楽しみですね!!

5/25 5年生 体力テスト

 5年生は、心地よい天候の中、運動場で体力テストを行いました。「50m走」と「ボール投げ」、「立ち幅跳び」の3種目です。みんなで仕事を分担しながら、楽しく測定ができましたね。さてさて記録の方はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 5年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、屋内運動場で体力テストの「反復横跳び」を行いました。まずは、リズムよくできるように練習をしてから、本番に挑戦です。何回できたでしょうか?

 算数は、「小数×小数の筆算」です。たくさん練習問題を解いていき、確実にできるように定着させていきましょう。小数点の位置に、気をつけてくださいね。
画像2 画像2

5/21 5年生 暗唱完了!!

画像1 画像1
 5年生は、古文の暗唱に奮闘しています!!
 暗唱するのは、「枕草子」「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の5つの古文です。
 スタートして間もないですが、すべて合格した子が少しずつ出てきました!!
 合格をもらおうと暗唱したものを先生に披露する熱心な姿を見て、学校だけでなく、家でも一生懸命練習している姿が目に浮かびます!!
 前向きな姿勢、とてもすばらしいと思います!!
 これからも大切にしてくださいね!!
 暗唱を通して、言葉の響きやリズムに親しんでいきましょう!!

5/21 5年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、説明文「見立てる」の学習です。まずは、本文を順番に、つかえることなく正確に音読していく練習です。聞く態度も大切ですね。すらすらと上手く読めると、自然と教室内に拍手が鳴り響きました。ありがとう!

 算数は、小数のかけ算で筆算の練習です。たくさん並んでいる筆算の問題を、早く正確にどんどん解いていきましょう。計算間違いをしないように気をつけてくださいね。
画像2 画像2

5/20 5年生 体育・英語

画像1 画像1
 体育は、「立ち幅跳び」で、跳躍力を測定する体力テストの種目の一つです。腕をよく振って勢いをつけ、タイミングよく遠くへ跳びます。どのくらい跳べるかな?

 英語では、テストの返却がされていました。5年生で英語が教科になってから、初めてのテストでした。担任の先生からは、「みんなよくできていましたよ」と、お褒めの言葉をもらいました。やったね!
画像2 画像2

5/19 5年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「80×2.3の計算の仕方を考えよう」です。2.3をかける際の考え方が3通り出ました。2と0.3も分けて、23の10分の1、0.1が23個分です。それぞれの考え方に基づく計算の仕方を、上手く説明できるかな?

 体育は、屋内運動場で、シャトルランを行っています。持久力を求められる体力テストの種目です。男子も女子も頑張っています。
画像2 画像2

5/18 5年生 英語・国語

画像1 画像1
 英語は、ALTの先生と英語で簡単なあいさつを交わします。教室で練習した後、廊下で1体1で行います。ちょっぴり緊張しますね。授業の最後は、楽しいイングリッシュソングを歌いました。

 国語は、「見立てる」という学習です。文章の主旨をとらえて、自分の考えをまとめ、発表します。聞き手に伝わるように発表するには、どうするとよいでしょうか?
画像2 画像2

5/17 5年生 社会・書写

画像1 画像1
 社会は、「日本の国土には、どんな特色があるのだろう」について学習します。日本の川や湖の様子の写真や映像を見て、ペアで話し合い、発表します。

 書写は、「成長」の清書です。上手に書くことができましたか。時間内にきれいにしっかりと片付けするのも学習の一つですね。
画像2 画像2

5/14 5年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、比例の学習です。「1m80円のリボンで、長さと代金の関係を調べよう」で、いろいろな長さごとに、その代金を表に書きこんでいって関係を考えていきます。
考えた関係を式で表すと、どうなるのかな?

 図工では、写生大会に向けて、色塗りの練習です。見本となる下絵に、水彩絵の具で色を塗っていきます。混色をしていろいろな色を作り出したり、筆を動かす方向を意識したりして、様々な描き方を試してみました。
画像2 画像2

5/13 5年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、外で「走り幅跳び」です。踏切りのタイミングに気をつけて、助走の力を利用して、思い切り跳んでいきます。どのくらい跳べているのかな?

 算数は、「リボンの長さと代金の関係について調べよう」です。どんな関係になっているのか、自分の考えをみんなに伝わるように上手く説明できていますね。
画像2 画像2

5/12 5年生 英語・体育

画像1 画像1
 英語は、クリスマスについて、英語で説明している内容を聞き取ります。日本のクリスマスとオーストラリアのクリスマスの時期が違うことを言っていたので、疑問に思った子ども達のために、担任の先生が地球儀を使って教えてくれました。

 体育は、バスケットボールです。グループごとにシュート練習に励んでいます。レイアップシュートやフリースローラインからのミドルシュートに取り組んでいました。ナイスシュートが決まるかな?

画像2 画像2

5/12 5年生の野外教育活動の延期について

 愛知県への緊急事態宣言発令に伴い、5月30日(日)に出発を予定していた野外教育活動は、延期します。
1 野外教育活動を予定していた5月30日(日)は休日とし、31日(月)は通常通り授業を行います。また、代休日としていた6月1日(火)も、通常通り授業を行います。
2 5月31日(月)と6月1日(火)の給食は、実施いたします。
3 延期する野外教育活動の日程につきましては、11月15日(月)・16日(火)を予定しております。

5/11 5年生 図工・算数

画像1 画像1
 図工は、写生画です。校舎内の廊下や階段の様子を見て、また教室や渡り廊下の窓から外の風景を見て、写生画を描いていきます。まだまだ下書きの段階ですが、これからどんな写生画になるか期待していますね。

 算数は、単元のまとめとして、いろいろな問題に取り組み、しっかり復習して、学習内容の定着を図ります。分からないところは、分かるまで先生や友達に聞くなどして、頑張って解いていきます。
画像2 画像2

5/10 5年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「天気の変化」の学習です。日本全国の天気の変化を、理科ノートの一覧表にまとめていきます。

 算数は、比例の単元に入ります。「ともなって変わる二つの量の関係について調べよう」です。4年生の時の変わり方の学習を振り返って、表に書いて考えていきましょう。
画像2 画像2

5/7 5年生 算数

 算数では、体積や容積の学習です。いろいろな立体物の体積や容積を求めます。解き方を工夫して考えましょう。また㎤をLにするなど、単位の変換にも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生 創造力!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの中をさらに深めようと放課に集まって、提案書を書いて持ってきてくれます。
 限られた環境の中で、自分たちの力で楽しさを創り出そうとする姿、ステキです!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也