最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:172
総数:623504
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/19 5年生 学活

 学活では、運動場で学級レクリエーションを行っています。自分たちの手で企画・運営をして、ドッジボールをしたり、先生も加わってのリレー対決をしたりと、学級の仲間と楽しく盛り上がった時間を過ごしました。満足感でいっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、「米の生産性をあげるための工夫について調べよう」です。教科書や資料集を使って、耕地整備や区画整理、水路の拡充や機械化などを取りあげ、ノートにまとめていきましょう。

 算数は、「どんな計算になるかを考え、問題を解こう」です。小数のかけ算を基に、上から2けたの概数で答えを求めるために、どんな計算をしてどのように答えを導いていくとよいのかを、みんなで話し合っています。

画像2 画像2

7/15 5年生 体育

 体育は、「ティーボール」です。まずは、ボールの投げ方から練習をしています。ねらったところへ投げられるようにしましょう。次は、男子から打つ練習をしています。上手くバットがボールに当たるように打てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生 フル回転!!

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。
 今日は今までに習った学習の内容をフル回転させ、五角形・六角形の角の大きさの和をグループで予想し合いました。
 どの子もしっかりと自分の考えをもち、みんなで話し合いながらホワイトボードに考えをまとめていっている様子を見て、とても感心しました!!
 中には、どの多角形の角の大きさの和を出すことができるように、一般化することができた子もおり、周囲を驚かせていました。
 みんなが頭をフル回転させる姿、ステキでした!!

7/14 5年生 英語

 英語は、大文字アルファベットの伝言ゲームです。列ごとに、一番後ろの子から順に前の子の背中に大文字アルファベットを書いていきます。最後に先頭の子が背中越しに伝わってきた大文字アルファベットを黒板に書きます。さて、正解しているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生 英語・国語

画像1 画像1
 英語は、「隠されたものは何かを見つけよう」です。始めに、英語で書かれた数枚のカードを覚えます。次に何枚か隠されるので、それを探り当てるゲーム形式の学習です。ALTの先生の発音をしっかりと聞いて、隠されたカードを英語で答えられるかな?

 国語は、「カレーライス」という物語文の学習です。今日は、初めてこの物語を読んだ感想を書きます。子どもたちなりに、感じたことを素直に文章に書いて表現しています。ノートに文章を書いている姿勢が、とても良いですね。
画像2 画像2

7/12 5年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、テスト返しが行われていました。先生の解説をよく聞いて、間違えたところをしっかりと直しておきましょう。次は、同じ間違えをしないようにしたいものですね。

 算数は、「三角形の学習を基にして、四角形の4つの角の大きさの和をしらべよう」です。四角形の図形を切り分けて、4つの角を集めてみると…気づいた人がたくさんいます。姿勢もばっちりで、学習したことがしっかり身についている証ですね。
画像2 画像2

7/9 5年生 算数

 算数は、「三角形の3つの角の大きさのきまりを見つけよう」です。3つの角が一直線になり、「3つの角の和は、180度である」ことに気づいたようです。三角形の紙を3つに切り分け、並べてみると…「ほんとだ」「直線に並びました」という声があがっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 5年生 振り返ります!!

画像1 画像1
 算数の授業では、授業のはじめの1分で、前回の授業の振り返りを子どもたちが行っています。
 みんなに少しでもわかりやすく説明しようと、この1分のために、ポイントをまとめ、言葉を選び練習をするなど、試行錯誤する姿、とてもすばらしいと思います!!

7/8 5年生 家庭科

 家庭科は、「手ぬいにトライ!」のまとめです。玉結びや玉どめ、ボタン付けなど、いろいろなことが身に付きました。布に糸で自分の名前を縫い付けて描くこともできるようになりました。裁縫道具の後片付けも、てきぱきと手慣れたものです。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「三角形の角」です。まずは、三角形を正しく描きます。定規やコンパス、分度器を用いて、三角形を正確に描きます。描いた三角形を基に、三つの角の大きさをそれぞれ分度器で測ることで、内角の和を確かめますが、正確に描けているでしょうか?

 体育は、天候の関係で水泳が中止となり、屋内運動場で「マット運動」をしました。前転、後転など、これまでに身につけた様々な技に取り組みます。けがの無いように、互いに気をつけて練習していきましょう。

画像2 画像2

7/5 5年生 学活・書写

画像1 画像1
 学活では、百人一首をしています。先生が読み札を読むと、一斉に子どもたちが反応し、素早く手が動きます。ぺアの対抗戦です。さてさて、どちらがたくさんとることができるのでしょうか?

 書写は、「おじいさんやおばあさんに手紙を書こう」です。「長生きしてね」「ありがとう」など、それぞれの思いを込めて一生懸命に手紙を書いています。手紙の書き方や住所の書き方なども学んでいます。
画像2 画像2

7/2 5年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、「合同な図形」の学習です。計算は得意だけど、図形はちょっと苦手という子も、実施に合同な二つの三角形を紙で作り、合同であることの条件を考えていきます。図形の学習は実物を用いながらが一番ですね。

 図工は、「ビー玉の冒険」が完成を迎えます。カラフルに塗られた板やボール紙で仕切られた道を、ビー玉が転がっていきます。よりスムーズに、より工夫されたルートに、子どもたちは最後の仕上げに余念がありません。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也