最新更新日:2024/05/15
本日:count up112
昨日:154
総数:623186
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/28 4年生 図工

 図工は、写生大会に向けて、校内の木や花をモチーフにした下絵を描いています。どんな構図にして、何をメインにおいて描くかを考えています。西成小の伝統の3本の木を選んでいる子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 4年生 きらわくタイム

 朝のきらわくタイムでは、社会科の都道府県名の学習を行っています。47の都道府県の位置と名前を書いています。頑張り屋の4年生たちが、全部覚えられるように、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 4年生 算数

 算数は、「角の問題の確かめをしよう」です。復習問題を解き終わった人から、ミニ先生となって、戸惑っている友達を助けています。互いに教え合って、学力をみんなで伸ばしていこうという姿勢が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年生 体育

 体育は、より速く走るためには、どんなことを意識するとよいかを考えます。腕の振り、足にあげ方、上体の姿勢など、子どもたちから意見が出ました。では、実際に走ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年生 学校のために

 学校を使うみんなのために毎日一生懸命、掃除を頑張る姿が見られました。
自分たちの掃除場所を友達と協力しながらきれいにする様子は、とても輝いています。
高学年への第一歩を踏み出した4年生のこれからの成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 4年生 国語

 国語は、漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、「料、良、照、熱、府、児、関」を練習します。何度も繰り返して書いたり、読んだり、文中で使ったりして身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 4年生 国語

 国語の時間に、音読発表会が行われました。詩「春のうた」です。声の強弱、話す速さ、間の取り方、気持ちがこもっているかなどがポイントです。聞く側の子どもたちも、メモを取りながら、発表後は温かい拍手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 4年生 視力検査

 担任の先生によって、視力検査が行われました。視力検査機を使って、一人一人検査をしていきます。視力が落ちないように、目に優しい生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 4年生 英語活動

 英語活動は、「世界のいろいろな国のあいさつの仕方の違い」について学習します。映像資料を見ながら、国ごとにどんな違いがあるのか、気が付いたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 4年生 算数

 算数は、「どのような大きさの角ができるのか調べよう」です。手作りの丸く開く扇を用いて、90度、180度、360度を調べて、角の定義についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生 算数

 算数は、「角とその大きさ」です。蛇腹折りをした色紙と割りばしで、丸く開く扇を作ります。角の大きさを学習するための手作り教材ですね。上手に作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 4年生 国語

 国語は、物語「白いぼうし」です。先生の範読を聴きながら、子どもたちは黙読をして、自分が気になったところに、鉛筆で線を引いています。読み終えた後には、どんな感想を持ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 4年生 身体測定

 4時間目に、身体測定が行われました。高学年の仲間入りをして、これから身体も心も少しずつ大きく成長していく4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 4年生 学活

画像1 画像1
 学年だよりをはじめ、大切なプリントがありますね。忘れずにお家の人に渡してくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也