最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:65
総数:622734
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 まぼろしの花 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では「まぼろしの花」という授業を行っています。
世の中にある花をより幻想的にしたり、この世にはない花を想像して創り上げたりしています。
大人にはないような柔軟な発想に感心することも多々あります。

考えが柔軟な今の時期にいろんな発想力をつけてあげたいものだなとつくづく感じさせられました。

頑張ったきらわく体育発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらわく体育発表会お疲れ様でした。
およそ3週間の短い練習時間でしたが、よく頑張りました。
動きを止めるところ、動くところを意識してできていたと思います。
かっこいい西成隊になれたと思います。

余りの数は? 4年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。問題文から立式し余りのある計算方法を考えました。計算の手順を確認しながら進めます。

皆で力を合わせて 3・4年生 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の発表に向けて皆で力を合わせてより完成度が高い内容にしようと最後の練習に励んでいます。フラッグの音のタイミングをとれるように1人1人が考えて動かしています。

【4年の部屋】 今週の4年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、メインはきらわく体育発表会の練習です。
来週の本番に向けて表現のダンスが仕上がっていました。
今は、細かいところの仕上げをしています。

また、仲のいい友達と遊んだり、学んだりすることも楽しそうに見えます。

真剣な顔、笑った顔、いろんな表情を毎週見せてくれます。

クラスをよくするために 4年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスをよくするためにどんなことが大切か、また自分たちのクラスをよくするのに必要なことは何かを話し合いました。ユーモアのある意見の中にも自分たちのクラスをよくしていこうという意見がたくさん出されました。

リズムにのって 4年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場で手具を持って表現運動に取り組みました。リズムに合わせポーズを決めたり、音を合わせたりと皆で表現する楽しさを味わっていました。

ゴンの気持ちを考えて 4年生 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ごんぎつね」の学習をしています。今日は最後の場面のゴンと兵十の気持ちについて考えました。すれ違ってしまった2人の気持ちに寄り添いいろいろな思いを記述できました。

指揮者になった気分で 4年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「まきばの朝」を学習しています。強弱に気をつけて指揮者になったつもりで交代で皆の歌唱をリードでみました。歌い方によって感じが違うことがとてもよく分かりました。

水の様子 4年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「空気中に出ていく水」を学習しています。「水は、空気中に出て行くのか、予想します」カップに蓋をした水とそうでない水を比べて考えてみます。

ゴミの行方を予想して 4年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で一宮のごみの処理について学んでいます。今日は「粗大ゴミや不燃ごみ」がどこへ運ばれどう処理されるのかを予想し、「環境センター」の映像を見て確かめました。ゴミを減らす大切さについても考えられました。

What time is it? 4年生 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。時刻や日課の言い方に慣れ親しむ学習をしています。今日は「What time is it? 」互いに尋ね合う練習をしました。最後にはALTを見てアルファベットの発音練習をしました。

ごんはどんなきつね? 4年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ごんぎつね」の始めの時間です。最初に読んだところで、場面ごとのごんはどんなきつねか考えて意見を発表しました。「いたずらきつね」「一人ぼっちのキツネ」等いろいろな考えが発表されました。さあ、読み進めるとどんなふうに意見が変わっていくでしょうか?

【4年の部屋】 dance 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらわく体育発表会に向けてダンスの練習をがんばっています。
お家でも練習することがあると思いますが、見てあげてください。
みんなとても一生懸命がんばっています。

来週からはもっと練習量が上がるので今週の練習した部分は週末で少し練習してみてくださいね。

リズムに合わせて 4年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の練習です。移動のステップを覚えます。だんだんと決めるポーズが掴めて強調できるようになってきました。皆で先生と一緒に作り上げていきます。

協力して作製 4年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「ゴーゴードリームカー」を作製しています。車輪付けなど難しいところは友達や先生と協力して実施しています。

動きを考えて 4年生 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の表現運動の練習が始まりました。ところどころに自分たちで動きを考えながら進めていきます。どんな動きがよいか先生にやってもらって決めていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也