最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:64
総数:623652
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/28 3年生 おもちゃ作りに挑戦

 今日の理科の授業では、おもちゃ作りをしました。今まで学習した、ゴムの力やじしゃくの性質などを利用したおもちゃ作りに挑戦しています。
 一人で集中して作業する姿や、困ったときには先生や友達に相談して解決する姿が見られました。
 まだ完成していないので、こらから、完成に向けて頑張っていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 3年生 国語

 国語は、「しょうかいして 感想を伝え合おう」です。図工で作った作品の中から、「これが私のお気に入り」と題して、照会文を書きます。教科書を音読して書き方を確認したら、ノートに書く内容を詳しく書きだしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 3年生 図工

 図工は、「くるくるランド」の製作です。回る仕組みで場面が変わります。2つの場面にするか、3つの場面にするかを考えて、舞台を作っていきます。
 隣のクラスでは、場面づくりが進んでいて、「くるくるランド」ができ上ってきている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生 社会科

 社会科は、学習のまとめのテストに取り組んでいます。これまでに学習をした、地図やスーパーマーケット、暮らしの安全など、きちんと定着しているかが確かめられます。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 国語

 国語は、物語文「モチモチの木」の学習です。日頃の音読の宿題の成果を発揮して、みんなで一斉に音読します。登場人物になりきって、感情たっぷりに音読している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生 体育・高跳び

 今日は、高跳びの3回目の授業です。だんだんと高くなるバーを上手に飛び越えられるように、5歩の助走を意識して頑張っています。次の授業では、もっと良い記録が出せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 3年生 書写

 書写は、「今年の漢字」と題して、漢字一文字を毛筆で、半紙の半分の大きさの紙に書きます。3年生で新しく学習した漢字の中から、一つだけ自分で選んで書いています。どんな感じを選んでいるにのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 3年生 外国語活動

 外国語活動の時間では、「Who are you?」というテーマで、英語文での「かくれんぼ」のストーリーに触れていきます。ストーリーに登場する生き物が、挿し絵の中に隠れているので、それを見つけて英語で答えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 3年生 理科

 理科は、「形を変えると、ものの重さはどうなるのか調べよう」です。粘土やアルミ箔を用いて、丸めたり平らにしたり、伸ばしたり小さくちぎったりするたびごとに計測していきます。結果は、予想通りになったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 3年生 算数

 算数は、「小数のひき算の仕方を考えよう」です。小数のたし算の学習の次は、小数のひき算です。たし算の時の考え方をもとに、子どもたちは思い思いに、自分の考えた計算の仕方たを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生 体育

 体育は、ラインサッカーです。ペアで向かい合い、インサイドキックやインフロントキックで、互いに向かってパスを出し合います。パスは、足元に一度止めてから蹴ります。ペアの所に正確に蹴ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生 算数

 算数は、「小数のたし算のしかたを考えよう」です。自分で考えた計算のしかたを、いろいろな図で表したり、数直線で表したりしています。実物投影機でノートを写しながら、みんなに発表しています。とても分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年生 クラブ見学

 3年生は、6時間目にクラブ活動を見学しました。4年生になると、月曜日の6時間目にクラブ活動の時間があります。西成小には、9つのクラブがありますが、活動の様子を見学してみて、どのクラブに入るのか考えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 3年生 道徳

 道徳は、「生きている仲間」という文章資料を教材にして、身の回りの自然や生き物との関わりについて、「生きている仲間」とは、どんな仲間なのかを考えます。考える手立てとして、ペアでの役割演技を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3年生 きらわくかけっこ記録会

 今日はきらわくかけっこ記録会を行いました。
 「前回の自分よりも長いきょりを走ろう」と目標を立てて、1回1回の練習に全力で励んできました。
 今日の本番では、今までの力を出し切ろうと最後まであきらめずに走り切る姿が見られました。大変立派でした。
 終わった後に、「記録が落ちてしまった」と、とても残念そうに言っている子がいて、その悔しさこそが、成長の糧になると強く感じました。
 次は、リズムなわとび発表会に向け、放課や体育の授業で練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也