最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:122
総数:622923
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/30 3年生 暑さに負けず!

暑い日が続いています。そんな中、毎日子どもたちは楽しそうに学んでいます。
理科の授業では、植物の観察をしました。短い間にとても大きくなったヒマワリを見て、友達といっしょに驚きました。
国語の授業では、最近がんばっていることや大切にしているものを、みんなの前で少し緊張しながらも堂々と発表しました。
4月に比べて、心と体が少しずつ大きく成長しているように思います。
先生たちは、毎日のみんなの成長がうれしいです。まだまだ暑い日が続きますが、どんなことにも、明るく取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年生 書写

 書写は、小筆を用いて、自分の名前を書く練習をしています。ひらがなだけで書いたり、漢字かな混じりで書いたり、漢字だけで書いたりしています。これから清書した作品には、必ず名前を書いて提出するので、文字の大きさも意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 3年生 理科

 理科は、「虫の体のつくりを、チョウの体のつくりと比べながら調べよう」です。トンボやバッタなど、どんな体のつくりをしているのかを予想して発表します。この後、教科書や昆虫図鑑を使って調べていき、理科ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年生 算数

 算数は、「3けたの数をひく ひき算の筆算のしかたを考えよう」です。ひき算の筆算は、けた数が大きくなっても、位をきちんとそろえて、一の位から順に計算をしていくことを学びました。繰り下がりなどに気をつけて、繰り返し問題練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生 国語

 国語は、「国語辞典を使っていろいろな言葉の意味を調べてみよう」です。すでに学習した国語辞典の使い方が、しっかりと身についているかどうかが試されます。ワークシートのたくさんの言葉の意味を、どんどん調べて書きこんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生 算数

 算数は、「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」です。一の位にくり上がりがあり、さらに十の位にもくり上がりがある問題です。先生の指示をきちんと聞いて、間違えないように、互いに計算のやり方を確認しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 算数

 算数は、「かくれた数は いくつ」の学習です。「図を使って考えよう」というテーマで、問題文を丁寧にノートに書いています。大切な部分には青い下線を、求める部分には赤い下線を引きます。しっかりと問題文のポイントを押さえられていますね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生 国語

 国語は、「国語辞典を使おう」です。国語辞典について、各部位の名称をしり、使い方を学んで、いろいろな言葉の意味を調べていきます。使い方をマスターすれば、国語の授業以外でも、随分と役立つこと間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生 図工・社会科

画像1 画像1
 図工は、自画像で「植物を観察する自分を描こう」がテーマです。先生が撮影した写真画像を参考にしながら、四つ切画用紙いっぱいに、まずは柔らかめの鉛筆で下書きを描いていきます。人物と植物の大きさのバランスを考えましょう。

 社会科は、町探検で作成した絵地図をもとに、「学校の周りの様子を地図記号で表そう」です。学習済みの地図記号を用いて、絵地図と同じようにまとめていきます。位置を確認しながら作業をしていますね。
画像2 画像2

5/12 3年生 聴力検査

 航空写真を撮った後に、3年生は聴力検査をパソコン室で行っていました。視力検査の時と同じように、とても大切な検査を、真剣にしっかりと受けることができる3年生です。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 3年生 学年ペア遊び

 今日の1時間目は、3年生と5年生が、ペア遊びをしました。
 名刺を交換してから、「だるまさんがころんだ」と「めいろじゃんけん」をして遊びました。今日が初めてのベア活動でしたが、3年生の子どもたちは、「仲良く遊ぶことができて楽しかった。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 3年生 理科

 理科は、植物の観察です。プール北側の学年園にまいた、ヒマワリとホウセンカの種から芽が出てきたので、理科ノートに観察日記を書いています。色、大きさ、特徴などをよく見て書いておきましょう。教室に戻ったら色を着けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3年生 国語

 国語の授業の様子です。音読する時の姿勢がとても素晴らしいですね。両手で教科書をしっかりと持ち、背筋もまっすぐ伸びています。ノートを書く時も同じ姿勢が取れているのは、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 3年生 算数

 算数は、「問題カードをつくろう」です。九九で答えが出る問題を一人一人が考えます。文章問題形式で、問題文はもちろん、式と答えも問題カードに書き出します。さてさて、どんな問題を考えたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3年生 算数

 算数は、「九九の表とかけ算」のテストです。2年生でしっかりと身につけた「九九」の振り返りです。みんなばっちりと答えられていますね。最後まで集中して、間違いのないように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也