最新更新日:2024/05/20
本日:count up97
昨日:43
総数:623753
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/29 3年生 図工

 図工では、「くるくるランド」がいよいよ完成です。これまでがんばって物語のストーリーが分かるように、いろいろと工夫をして作ってきましたが、ほぼ完成してきたようですね。完成した人は、作品展の展示会場に運んで、飾りつけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 3年2組 校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生広場で、みんなで仲よくお弁当を食べました。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

10/28 3年2組 校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの中、愛・地球博記念公園に校外学習に行ってきました。

10/28 3年1組 校外学習(2)

 芝生広場で、みんなで仲よくお弁当を食べました。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/ 28 3年1組 校外学習(1)

 爽やかな秋晴れの中、愛・地球博記念公園に校外学習に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3年生 理科

 理科は、「日光の進み方」の学習です。鏡で太陽の光(日光)を跳ね返して、的に当てています。上手く光を集めることができているかな?低い位置から低い的に当てていると、光の進む道ができていることに気がついた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 3年生 国語・道徳

画像1 画像1
 国語は、「ちいちゃんの かげおくり」という物語についての学習です。先生の範読をしっかりと聞いて、これからの学習計画を立てていきます。教科書をしっかり持って、良い姿勢で聞けていますね。

 道徳は、「人は誰にでも気持ちがある」というテーマで、ピアサポートの学習です。楽しいことや悲しいことをそれぞれ発表し合いながら、その時の友達の気持ちについて寄り添っって考えていきました。最後に、振り返りシートに今日学んだことを書き込んでいます。
画像2 画像2

10/22 3年生 図工

 図工では、「クルクルランド」が完成に近づいてきました。物語のあらすじを表すように各ステージを作っていました。各ステージが、随分と出来上がってきて、物語の様子がよく分かりますね。最後の仕上がりまで、丁寧に作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 3年生 きらわくタイム

 来週の校外学習について、しおりのプリントを見ながら、先生のお話を聞きました。どんな学習をしてくるのか、体験場所でのルールやマナーなども確認をしました。今から校外学習の日が、とても楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生 視力検査

 家庭科室で、学級ごとに視力検査が行われました。前期の時に比べて、視力はよくなっていますか?悪くなっている子もいるのかな?目を大切にして、視力が落ちないように気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 国語

 国語は、「漢字の力だめし」のドリルで、小テストを行っていました。漢字を正しく、間違いのないように、止やはねもしっかりと書いていきましょう。全問正解することができているとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生 総合的な学習

 今日は、西成大根の間引きです。講師である地域の方や農協の方がおみえになり、学校北側の畑で、発芽後ずいぶん成長してきたので、一人一人自分の大根を間引きしました。あとは、大きく成長して収穫を待つのみです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 3年生 図工

 図工は、「くるくるランド」を制作しています。物語の世界を、場面ごとに作っていき、くるくる回すことでストーリーが展開されていきます。登場人物や背景などを、色画用紙を切って貼って作っていきます。どんな物語かが、見てすぐ分かるぐらい大変上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 3年生 ローマ字の学習

 国語で、ローマ字の学習が始まりました。「a,i,u,e,o」の母音にアルファベット1文字をつけることで、五十音が表せるようになることが分かり、がんばって全部覚えようとやる気になっています。来週から宿題も出るようになると思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 3年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「日なたと日かげの地面の様子」の学習です。実際に、日なたの地面と日かげの地面の温度を測って、その違いを見ていきます。まずは、地面に度計をそれぞれ差し込み、5分間計測します。一定時間そのままにして、再び計測に来ることとします。

 算数は、コンパスを使って、方眼紙にいろいろな模様を描きます。「どこにコンパスの針をさせば、教科書と同じ模様が描けるのか」を考えtながら、上手くコンパスを扱って描きましょう。

 
画像2 画像2

10/11 3年生 総合・算数

画像1 画像1
 総合的な学習で取り組んでいる「西成大根」が発芽しました。自分が舞い立った根からどのように発芽しているか、畑に観察に行きました。

 算数は、「コンパスを使って円を描こう」です。まずは、動画でコンパスの使い方を確認しました。次に、実際にノートにコンパスを使って円を描きます。初めてにしては、とても上手に描けていますね。
画像2 画像2

10/8 3年生 体育

 体育は、器械運動で「とび箱」です。みんなでけがの無いように協力して準備をします。今日は、開脚跳びの学習です。両足で踏切版をしっかりと踏み切り、両足できれいに着地します。みんな上手に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 3年生 社会科

 社会科で、スーパーマーケットの見学に出かけます。教室で勉強したことを、実際に見学をしに行って、確かめてきます。交通安全に気をつけて行きましょう。
 スーパーマーケットに着いたら、お店の様子をマナーを守って観察し、お店で働く人のお話をしっかり聞いて、学習に役立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 3年生 スーパーマーケット見学

 今日は、綿半フレッシュマーケット西成店に、社会科見学へ行きました。
 グループで店員さんにインタビューをしたり、バックヤードを見せていただいたりしながら、お客さんに来てもらうための工夫をたくさん見つけていました。
 帰り道では、「行く前は難しそうだなって思っていたけれど、とっても楽しかった。」と話していました。今日は、たくさん歩いて疲れていると思うので、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生 理科

 理科は、「太陽の位置は、一日の間にどのように変わるか調べよう」です。プールサイドの日なたで、棒の影の位置の変化を見てきました。何時だとどのあたりになるかを予想して黒板に書きました。予想を確かめるために、窓からプールサイドの観察結果を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也