最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:154
総数:623079
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/30 3年生 マット運動

 屋内運動場で、マット運動の学習をしました。
 前転、後転に続き、今日は、「開脚前転」に挑戦しました。まずは、両脚の間に手をついて、マットを強く押すことの練習です。
 次回は、手を放して、両脚で立てるようにしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に図書館オリエンテーションがありました。図書館司書の先生から「本のつくり」や3年生の国語の教科書に載っている「図書館たんていだん」の内容を教えてもらいました。本のつくりで、「くび」や「小口」など普段聞きなれない単語が出てきましたが、実際に国語の教科書を指して「ここが小口」、「ここはくび」などとつぶやいて覚えようとしている姿が見られました。
 たんけんするときには、わかったことや気づいたことを一生懸命にプリントに書き込んでいました。多くの子が手をぴんとあげて書いた内容を発言しようとしていました。
 本に夢中になれる新しい一面を見ることができました。

4/30 3年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、国語辞典の使い方の学習です。国語辞典を正しく引くために、見出し語の見つけ方を身につけます。伸ばす音のある語は、どのように書き表されているのか分かるかな?

 体育は、屋内運動場で「マット運動」です。今日は前転の練習です。熊のポーズからおへそを見て、丸くなってくるりと回ります。上手く回れていますね。
画像2 画像2

4/27 3年生 理科・体育

画像1 画像1
 理科は、「たねをまこう」です。学校園に種をまいた時のことを思い出しましょう。間隔をあけてまいたのは、どうしてなのかを考えます。いろいろな意見が出ますね。

 体育は、「鉄棒」です。先生のお手本をよく見て、さあ挑戦です。できるかな?腕の力がいる技もありますよ。
画像2 画像2

4/26 3年生 図工・社会

画像1 画像1
 図工では、パンジーの鉢植えをよく見て、花や葉の様子を描きます。1枚1枚の形や色などの特徴をしっかりととらえて描けるかな?

 社会科は、航空写真と自分の作った絵地図を見比べて、学校周辺の町の様子を確認しています。正しく絵地図に書き表せているかな?
画像2 画像2

4/23 3年生 書写・社会

画像1 画像1
 書写では、いよいよ墨を使って書く毛筆の学習です。筆や墨汁の使い方を学びます。墨がこぼれたり、手についたりして真っ黒にならないように気を付けてね。

 社会科は、昨日の「町たんけん」で書き込んだ絵地図に色を付けました。自分だけの素敵な絵地図ができました。
画像2 画像2

4/22 3年生 社会

 今日は、1・2時間目に、社会科の授業として「町たんけん」に出かけました。学校の周りの様子を、探検しながら地図プリントにたくさん書き込んでいきます。「行ってきまーす!」

 たくさん家が建っていますね。畑では何が作られているのかな。時々立ち止まっては、先生の説明を聞いてメモを取ります。交通安全に気を付けて歩きます。ビニルハウスもありますよ。

 「ただいまー!」今日は日差しもあって、少し暑かったですね。たくさん歩いてちょっと疲れましたが、みんなよく頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生は社会科で「町たんけん」に行ってきました。

 今日は、1・2時間目に町たんけんに行ってきました。
 周りに見える建物や土地の利用の様子を、白地図にかきこんで、絵地図を作りました。とても暑い日でしたが、3年生全員で、学校の周りをぐるりと歩くことができました。とてもよくがんばりました。
 学校に帰って来てから、「つかれた!」と言っていた子もいたので、今日は家に帰ってから、しっかりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 3年生 きらわくタイム・国語

画像1 画像1
 朝の「きらわくタイム」で、漢字の学習に真剣に取り組んでいます。全問正解を目指して頑張っています。

 国語では、新出漢字の練習です。漢字ドリルを使って、先生と一緒に正しい書き順を確認しながら、丁寧に書く練習です。
画像2 画像2

4/20 3年生 算数・理科

 算数では、「15÷3の式」になる2つの問題を解きました。数図ブロックを活用して、考え方を学びました。

 理科は、いろいろな植物や昆虫を比べて、それぞれ似ているところや違うところについて、じっくりと見比べて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 3年生 社会・英語活動

 社会では、「小学校の周りにあるものを、方位を使って紹介しよう」です。小学校の周りにあるものをたくさん紹介しましたね。

 英語活動は、いろいろな国のあいさつを聞き分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 学校公開 3年1組

 本日は、お忙しい中、学校公開へお越しいただきありがとうございました。1年ぶりに、おうちの方に授業を参観していただいて、子どもたちも嬉しかったようです。
 2時間目の算数では「わり算」を、3時間目の国語では「きつつきの商売」を学習しました。
 3年生に進級して、毎日新しい学習がいっぱいですが、授業中も休み時間も笑顔で楽しそうに過ごしています。これからも、楽しく学校へ来られるように、学習や生活を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 学校公開 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開ありがとうございました!
 3年生になり新しい環境で、がんばっている姿を保護者の方へ見せることができたと思います。
 国語では「きつつきの商売」の第2場面、算数では「割り算」の計算を学習しました。いつもと違う雰囲気で緊張した児童もいたと思いますが、意欲的に授業に参加していました。

 今日は疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。
 明日元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

4/16 新しい学級で、がんばっています!

 新学期が始まって2週間がたちました。始めは、緊張している様子だった子どもたちも、少しずつ自分らしさを出しながら、各学級での学習や生活を楽しんでいます。
 19日(月)の学校公開では、3年生になった子どもたちの学校での様子を、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 3年生 体育・音楽

 屋内運動場での体育です。準備運動をしっかりとしてから、けがをしないように活動に入ります。腕や足のストレッチはバッチリかな?

 窓を開けて換気をしながら、音楽室では、先生と一緒に、リズムに乗って楽しく歌を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 3年生 書写・理科

 書写では、3年生から始まる「毛筆」の時間です。最初の時間なので、先生から毛筆の授業の約束について学びました。

 理科の時間は外に出ました。虫めがねを使って、花や草、虫や小魚などを観察しました。しっかり見て、ノートに描くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 3年生 理科・道徳

 理科では、「生きものの色・形・大きさをほかの生きものとくらべながら調べよう」という学習です。観察するために、虫めがねの使い方や約束を学びました。どんな生きものを調べようかなあ。

 道徳では、「よろしくギフト」を読んで、クラスの友だちのために、どんなことができるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 3年生 算数・国語

 算数では、「10のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」です。練習問題をすらすら解けたら、難問に挑戦です。

 国語では、音読の仕方を工夫するために、線を引いてわかりやすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 3年生 歯磨き指導

 身体測定を終えた後、保険の先生による歯磨き指導が行われました。大切な自分の歯をしっかり磨いて、丈夫な歯にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 3年生 先生のお話をしっかり聞いています

 今日も配布物がたくさんあります。先生の指示通り、一つ一つ確認できたかな?

 ノートの使い方の説明です。先生のお話をしっかりと聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也