最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:64
総数:623618
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/30 3年生 算数

 算数は、「あまりのあるわり算」の学習です。いろいろな先生が授業を見に来る、研究授業として行われています。先生も子どもたちも、少し緊張しながら頑張っています。さすが3年生、授業マナーもばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年生 西成大根の種をまきました

 5時間目に、ゲストティーチャーの地域の方やJAの方と一緒に、学校北側のお借りしている畑で、西成大根の種をまきました。一人一人で、自分に分け与えられた種を、空けられている穴にまいていきます。早く芽が出て、どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 3年生 体育

 明日の校内発表に向けて、3年生は、4年生と合同練習を行いました。本番さながらに、手にはスカーフを持って踊ります。スカーフがうまくなびくように、振り付けに気を付けながら踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生 図工

 図工は、「紙版画」の制作です。段ボールや厚紙、プチプチシールなどを使って、動物や魚、恐竜や昆虫など、いろいろな版を一生懸命に作っています。毛糸で猫のひげをつけている人もいますね。どんな紙版画が出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 3年生 算数

 算数では、「13÷3のようなわり算の答えを、数図ブロックを使わないで見つけよう」です。発言する人の方にきちんと顔を向けて、発表を聞いていますね。自分の考えと一緒の場合は、ハンドサインで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3年生 体育・図工

画像1 画像1
 体育は、4年生と一緒に、体育発表会の表現運動の練習です。振り付けも随分身についてきたので、新しい動きやポーズも取り入れられています。練習に励むみんなの表情はいつも楽しく笑顔でとても素敵ですね。

 図工は、「紙版画」の制作です。今日は、段ボールや画用紙、プチプチシールなどを用いて、版作りに取り掛かっています。自分の下絵に合うように、版の材料を切っては張り合わせの繰り返しで、なかなか上手に仕上がってきていますね。
画像2 画像2

9/21 3年生 身体測定・理科

画像1 画像1
 3年生になって、2回目の身体測定を行いました。身長と体重を測った後は、体と骨の成長と歯磨きの大切さについての話を、養護の先生から聞きました。

 理科は、「地面の様子と太陽」について学びました。天気も良かったので、運動場で影踏みを体験しました。理科の授業の中で、子どもたちは遊びながらの学習とあって、とても楽しんでいました。
画像2 画像2

9/17 3年生 道徳

 道徳で、「正直に謝る心」について学習しました。ぼくがあきらくんに自分がしたことを打ち明け、心から謝ったのはどうしてかを考えました。わざと出なくても悪いことをしてしまったとき、正直に言わなければいけないことなどが、意見として発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 5年生 身体測定・理科

画像1 画像1
 5年生になって2回目の身体測定が行われました。第二次成長期に入っていくので、みんな身長が伸び、体重も増えてきているようですね。これからもっともっと成長していきますよ。

 理科は、「顕微鏡の使い方に慣れよう」です。アサガオの花粉の観察をしたら、使い方に慣れるために、いろいろな標本を観察しました。中には、自分で見たいものを決めて、顕微鏡で見て、驚いでいる人もいました。いったい何を見たのかな?
画像2 画像2

9/15 3年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「三年とうげのないようをたしかめ、組み立てをとらえよう」です。まずは、みんなで役割読みをして、どんな物語なのかを確かめます。次に、「始まり」「出来事」「むすび」の組み立てごとに、内容をノートに表形式でまとめていきます。

 算数は、「おもさ」の学習です。gの学習に続いて、今日からkgについて学びます。まずは、自分のランドセルの重さを、はかりで測っていきましょう。
画像2 画像2

9/14 3年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、スーパーマーケットの学習です。緊急事態宣言が出て、さらに延長になり、見学に行くことができません。まずは、教科書で予習をしておきます。売り場の絵を見て、気づいたことを書き出して発表しましょう。

 算数は、「はかりの使い方を調べよう」です。教科書の重さをはかっています。目盛りを正しく読み取って、何gなのかをノートに記録します。先生と一緒に正しく測れているか、目盛りの読み方が正しいかどうかを確認しています。
画像2 画像2

9/13 3年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「重さ」でg(グラム)の学習です。手作りてんびんを用いて、文房具の重さをはかっていきます。1円玉を何個のせるとつり合うのでしょうか?子どもたちは1個ずつ慎重にのせて、およそ何グラムなのかを記録しています。

 理科は、「こん虫などは、どのような所にいて、何をしているのか観察しよう」です。子どもたちは、運動場周辺の垣根や花壇、観察池などのいろいろな所に出かけていき、虫などを見つけては、じっと観察して理科ノートに書いています。
画像2 画像2

9/10 3年生 総合学習

 地域の方をゲストティーチャーにお招きして、「西成大根」についての学習をしました。事前にビデオで予習をしましたが、講師の方から直接お話を聞くことで、子どもたちの興味・関心が一層高まりました。今月下旬には、地域の方からお借りする学校北門前の畑で種まきをしていきます。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生 国語・社会

画像1 画像1
 国語は、「へんとつくり」の学習です。「ごんべん」「きへん」「にんべん」をそれぞれ用いた漢字を集めます。これまでに習った漢字や、これから習う漢字も含めて、たくさん見つけてプリントに書いています。

 社会科は、スーパーマーケットについての学習です。「はたらく人にインタビュー」では、働く人のお話から、どんな仕事をしているのか、また、どんな工夫をして働いているのかを考えましょう。
画像2 画像2

9/8 3年生 算数

 算数では、「長さ(きょり)の計算のしかたを考えよう」です。問題文から、kmやmが混在している計算式ができたとき、どのように計算するとよいのかを考えます。たし算もひき算も、単位を変換してから計算していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 3年生 総合・理科

画像1 画像1
 総合学習の時間は、「西成大根にチャレンジ」についてです。子どもたちは大変興味深く、西成大根の紹介ビデオを見ています。ビデオを見終わって、自分なりに思ったことをプリントに書いて発表しましょう。

 理科は、「植物は種からどのような順に育ってきたのか考えよう」です。理科ノートに書いたホウセンカの成長グラフとヒマワリの成長グラフを比較して、気がついたことを発表しましょう。
画像2 画像2

9/6 3年生 英語

 担任の先生とALTの先生が、スポーツや食べ物を英語で書かれたカードを隠します。隠されたカードが何かを、英語で答えます。さあ、何が隠されたかわかりますか?時々、並べ方が変わっている場合もあるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 3年生 図工・国語

画像1 画像1
 図工は、「紙版画の下書きを完成させて、版を作ろう」です。魚や虫、動物などを中心に一生懸命に下書きをしました。描けた下書きを先生に見てもらい、合格することができたかな?大丈夫だよ、素敵な絵が描けています!

 国語は、「詩を味わおう」です。「わたしと小鳥とすず」という詩と、「夕日がせなかをおしてくる」という2つの詩を、ノートに視写します。丁寧に間違えることなく、しっかりと書けましたね。
画像2 画像2

9/2 3年生 国語・理科

画像1 画像1
 国語は、漢字の確認テストです。1学期の復讐も兼ねて、夏休みの宿題で取り組んだ感じがどれだけ定着しているかの力試しです。頑張れ3年生!

 理科は、学年園で育ててきたホウセンカとヒマワリの種の観察です。一人ずつホウセンカやヒマワリの種を取ってきて、観察をした後、大切に包んで家に持ち帰ります。お家でも種をまいて、大切に育てていくのかな?
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也