最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:172
総数:623436
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

コロナ対策の呼びかけ 3年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルスへに感染しない呼びかけを分散登校の間してきました。学校生活の中でだんだんと予防習慣がついてきました。来週からの全員登校も楽しみにしています。根気呼びかけを続けていきたいと思います。

先生と話 3年生 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と生活について、いろいろな話をしました。困っていることや学校生活で心配なことなどもゆっくり話ができました。

【3年生の部屋】 今日の子どもたち 5/27

 今日登校してきた子ども達も、元気いっぱいでした。
 写真は、朝の手洗いの様子と、モンシロチョウを見ている様子です。3年生での新しい生活に、少しずつ慣れていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

学習内容の確認 3年生 5/27

画像1 画像1
 教室で休業中の課題を提出し、その内容について担任とお話しています。

【3年の部屋】   おはようございます!   5/26

 4月7日ぶりに、子どもたちが学校に登校してくれました。元気そうな様子に安心しました。手洗いやマスクの着用など、健康に気を付けて学校生活ができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の部屋】 チョウになったよ!

 今朝、先生たちが、学校に来るとチョウになっていました。
 学校に来たら、見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の部屋】 今までの問題の答え

画像1 画像1
こんにちは!げんきにしていますか?
来週から学校がはじまりますね。
先生たち、わくわくしています。
みんさんは、どうですか?

今日は、学校のぷくぷくの池にさいていたすいれんの花を発見しました。きれいですね。学校がはじまったら、みんなもいろいろ発見したものを、先生たちにおしえてね。

さて、今日は、これまでのホームページの学しゅうもんだいの答え合わせをしてみましょう。

4月14日 理科 学習クイズの答え・・・モンシロチョウ

4月17日 社会 地図記ごうクイズの答え
      1=え 2=う 3=い 4=あ

4月21日 算数 魚の数字・・・10

4月30日 国語 (1)きつつきの商売 1=音
                    2=野うさぎ・野ねずみの家族
         (2)言葉で遊ぼう
            しゃれ  −ふとんがふっとんだ
            回文   −わたしたわしわたしたわ
            アナグラム−くつみがき→実がつく木
         (3)こまを楽しむ  1=日本 
                    2=回っているときの色

全問正解できたかな?
学しゅうクイズにチャレンジしてくれて、ありがとう!
                     

【3年生の部屋】 さなぎになったよ 5/18

 しゅくだいは、じゅんちょうにすすんでいますか?
 今回も、理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の部屋】 あおむしのその後・・・ 5/15

 今日も、理科の学習です!先生たちは、あおむしくんと、とてもなかよくなりました。みんなも、学校がはじまったら、おせわしてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】    大きくなりました!   5/13

画像1 画像1
みなさん、カドやケド、しゅく題プリントなどは計かくてきにすすめていますか?
4月にうえたキャベツやブロッコリーも大きくなりました。
あおむしもどんどん大きくせい長しています。



さて上のしゃしんにうつっている、みどり色の丸いものは何だか分かりますか?
キャベツかな?たまごかな?



正かいは「あおむしのふん」です。



キャベツをもりもり食べて、大きくせい長しています!
もうすぐ さなぎ になるかもしれません!
みんなが登校するころにはモンシロチョウになっているかもしれません!

画像2 画像2

【3年の部屋】    やってみよう!!   5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん こんにちは。
ゴールデンウィークはゆっくりすごせたでしょうか?
かてい学しゅうはすすんでいますか?


今日は図工です!
絵のぐをつかってやってみよう!!
2年生で絵のぐをつかいましたよね?
つかい方をおぼえていますか?

図工の教か書P58、59に くわしく書いてあるので見てみましょう。

まずは 用ぐのかくにんです。

絵のぐセットに
パレット、ひっせん(水を入れるもの)、ふで(大ふで、小ふで)、ぞうきん(スポンジよりもつかいがってがいいです)、絵のぐが入っているかかくにんしましょう。

ぞうきん(スポンジ)は水かげんをちょうせつする大切なものです。
ふでは、色いろなしゅるいがあるとべんりです。

パレットはきれいですか?
ふでは かたまっていませんか?
絵のぐは出ますか?
休校中に、いちどつかってたしかめましょう。

もんだいにもチャレンジしてね!!


答え
↓↓↓



↓↓





1赤色と黄色
2青色と赤色
3青色と黄色

でした!


みんなも、色んな色をつくってみよう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也