最新更新日:2024/05/14
本日:count up62
昨日:122
総数:622982
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/30 2年生 学校探検したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の子とペアを作って学校を探検しました。

 2年生は1年生を案内する役なので、事前にいろいろ準備をして、どの部屋から行こうか考えました。部屋に入る時は丁寧なあいさつをしたり、1年生の子に優しく教えたりすることができました。お兄さん、お姉さんとしてしっかり行動できていました。授業中なので、静かに歩くこともできて、よいお手本になることができました。

 また一つ成長しましたね。

 長い休みになりますが、また6日に元気な顔を見せてください。

4/27 2年生 体育・聴力検査

画像1 画像1
 屋内運動場での体育です。窓は全開で換気をしています。みんなで音楽に合わせて、リズムよくダンスをしています。とても楽しそうですね。

 今日は、2年生が聴力検査をしました。保険の先生の説明をよく聞いてから検査をします。検査の妨げにならないように、とても静かに自分の順番まで待てていますね。さすがです。

 
画像2 画像2

4/26 2年生 国語

画像1 画像1
 国語では、音読発表会の打ち合わせを、班ごとに行っていました。「僕はここに立つよ」「こっちを向いて読もうよ」などと、立ち位置などを確認し合っています。本番が楽しみです。

 ドリルを使って、読解問題を解いています。文章をしっかりと読んで、答えを考えてくださいね。
画像2 画像2

4/23 2年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、外で「ボール運動」です。ペアで交代しながらボールを両手や片手で何回かついては、パスをします。

 算数では、「ごぜんやごごつかってじかんをあらわそう」です。学校が始まるのは?ねるのは?午前や午後を使って言ってみましょう。
画像2 画像2

4/22 2年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「新しい漢字をおぼえよう」です。漢字ドリルを用いて、新出漢字を正しい書き順で形を整えて書きます。

 図工では、「にぎにぎねん土」です。ねん土を丸いかたまりにして、ギュッと握るといろいろな形に変わります。何に見えるのかな?
画像2 画像2

4/21 2年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「じかんをいいましょう」です。算数セットの時計の模型を使って、短い針や長い針が一目盛り進むと、時間はどれだけ進むのかな?正しく時間が言えるようになれましたね。

 書写の時間は、フェルトペンを用いて、いろいろな書き方の練習です。「とめ」「はね」「おれ」「まがり」「はらい」など、丁寧にしっかりと書けましたね。
画像2 画像2

4/20 2年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、「ふきのとう」のお話を読んで、「いちかんけいをたしかめよう」です。おひさま、春風、竹やぶの葉っぱ、雪、ふきのとうのイラストカードを用いて、位置関係を考えてノートに貼りました。

 体育は、屋内運動場で「ボール運動」を行いました。楽しく活動した後の片付けも、しっかりやれましたね。さすがです。
画像2 画像2

4/19 2年生 国語・算数

 国語の時間は、ドリルのやり方を学びました。ドリルに出てきいた、初めての文章をよく読んで、その感想を書きました。

 算数は、「調べたことを表やグラフにあらわそう」です。表すものを順に印をつけながら、正確に数えグラフに書き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日でした。
少し緊張しながらも、みんなとってもがんばることができました。


掃除の時間も、掃除の仕方を覚えて一生懸命にきれいにしてくれています。

4/16 2年生 視力検査・体育

 今日は、2年生が視力検査を行っています。さすが2年生です。検査がスムーズに行えるように、静かに待機して、先生の指示を聞いています。

 運動場では、体育の授業が行われています。集合や整列の仕方を、しっかりと学んでします。上手に並べていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 2年生 知能検査

 2年生では、今日、知能検査が行われました。テストとは違うけれど、少し緊張して取り組んでいます。子どもたちの邪魔にならないように、ドアの外から失礼してカシャ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 2年生 算数

 算数で、「ひょうとグラフ」の学習をしました。好きな遊びを調べて、表にあらわしました。次に、表を基にして、グラフにあらわしました。どんな遊びが多いのか、一目で分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 2年生 国語

 辞書を使って、いろいろな言葉を書き出しました。辞書引きプリント綴りに、きれいに色を塗っています。

 ドリルを使って、新出漢字の勉強です。正しい姿勢で、きれいに書けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 2年生 授業開き

 国語や算数のノートの書き方などの約束事がお話されました。丁寧に名前を書いて、先生の言ったとおりに、日付やめあてがノートに書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生全員が身長と体重を測りました。
少しずつ大きくなっていましたね。

2年生初めての給食も、とてもスムーズにできました。
今年もみんなで力を合わせて頑張って、楽しい毎日を過ごせたらいいなと思います。

4/9 2年生 係決め

 学級で一人一役の係を決めました。2年生のみんなは、やる気いっぱいです。頑張って係活動をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 2年生 一日の始まりは

 真新しい教科書が配られました。どんなことを勉強するのか楽しみですね。
 
 今日は、朝の会の進め方を学びました。明日から、バッチリできるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 2年生 学級開き

 今度の先生は、どんな先生かな?笑顔が素敵なやさしい先生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也