最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:144
総数:623570
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/20 1年生 1学期のまとめをしました

 今日は終業式でした。校長先生のお話などをいい姿勢で聞くことができました。休み中も体に気をつけて元気に過ごしてください。保護者の方には、さまざまな面から支えていただいて、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 国語

 国語は、「おむすび ころりん」の単元テストです。問題をよく読み、間違えの無いように見直しをしっかりとして、時間内で解いていきます。1年生も、静かに集中して取り組むことができるように成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1年生 算数

 算数は、「かずをせいりして しらべましょう」です。数え間違えのないようにするための工夫として、一つずつ線を引いてチェックしながら数えるとよいことが分かりました。自分のプリントの解答を、自分自身で丸付けすることもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 1年生 国語

 「大きな かぶ」の音読劇です。ナレーター、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみと、それぞれ決められた自分の役になりきって演じています。大きなかぶを引っ張るシーンや大きなかぶが抜けるシーンなど、みんなとても上手くできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 国語

画像1 画像1
 国語では、「大きな かぶ」の音読劇の練習をしています。本番に向けて、ナレーターをはじめ、それぞれの役になりきって練習をしています。セリフや動きなどを、しっかりと覚えて頑張っています。

 隣の学級では、「おむすび ころりん」の学習です。「登場人物の気持ちを考えよう」というテーマで、黒板がいっぱいになるほど、子どもたちの意見が出てきています。まだまだ言い足りない子もいるようですね。すごいです。
画像2 画像2

7/13 1年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「おはなしを つくろう」です。教科書の絵を見て、男の子や女の子の数、大きなカニや小さなカニの数についての問題文をつくる学習です。これまでに習った、たし算やひき算の学習を思い出して、プリントの空欄部分を埋めていきましょう。

 国語は、「おむすびころりん」の音読をしています。とても良い姿勢で音読している子がいます。音読をしながら、お話に出てくる登場人物を確認していきましょう。
画像2 画像2

7/12 1年生 体育

 体育は、1年生にとって、今年最後の水泳となりました。カニさん歩きやワニさん歩き、伏し浮きなど、少しでも水に慣れる時間をとりました。また、先生や友達とも水のかけ合いをして、子どもたちは楽しい水泳の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆〜音読劇 「大きな かぶ」〜

 1年生が、屋内運動場で「大きな かぶ」の音読劇を行っていました。ナレーターの子の音読に先導されて、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役の子が順に登場し、担任の先生が扮する大きなかぶを引っ張ります。最後の最後に、大きなかぶが抜けました。みんなとっても上手でしたね。楽しい時間を過ごした西成っ子の顔には、満面の笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生 算数

 算数は、ひき算の学習です。「のこりは いくつ」という問題文は、ひき算で計算することを学びました。ノートにまとめを書いていますが、準備もてきぱきと行い、板書内容も随分と早く書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1年生 算数

 算数は、ひき算の学習です。「のこりは いくつ」と「ちがいは いくつ」という文章題について、数図ブロックを用いながら考えていきます。先生の説明を聞く姿勢が、とても良いですね。姿勢が良い子の脳は、きっとしっかり働いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 算数

 算数は、ひき算の文章題です。問題文でポイントになる大切な所に線を引いて、何算で求めればよいのかを考えます。分かったら、ノートやプリントに式を書いて、計算して答えを求めます。正しく式に書けて答えを求められている子ばかりですね。さすが1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生 楽しい!水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、1、2時間目に体育でプールをしました。
みんな楽しそうで、気持ち良く水遊びをすることができました。
この1週間で、着替える時間も早くなり、活動時間がとても多くなりました。
成長するスピードが早く、とても驚いています。

7/5 1年生 体育

 体育は、2回目の水泳授業です。着替えや準備体操も前回よりてきぱきとできていました。時折差し込む日差しを浴びながら、気持ちよくプールでの活動を行いました。プールの底に沈んでいる宝物を拾う活動では、何度も挑戦して拾えたときの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 1年生 図工

画像1 画像1
 図工では、2学期の作品展に向けての制作が始まりました。いろいろな色の絵具を水で溶いて噴射できる入れ物に入れました。子どもたちは、自分が選んだ色水を、四つ切画用紙に向かって勢いよく噴射します。さてさて、この先どんな作品が出来上がっていくのでしょうか?
画像2 画像2

7/1 1年生 英語活動・図工

画像1 画像1
 英語活動では、ALTの先生が、いろいろな色を英語で言います。自分の持っているカードの色が言われたら立ちます。どの子も、色の英語を正しく聞き分けて、立つことができています。すごいよ!

 図工では、七夕の短冊を作っていました。一人一人が願い事を書き、模様や絵を描いていました。中には、「はやくコロナがおさまりますように」と書いている子もいました。願いが叶うといいですね。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也