最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:65
総数:622735
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/30 1年生 学校探検楽しかったよ

 2年生の子と学校探検に行きました。いろいろな部屋を見て、いろいろな物を見つけました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生 算数

画像1 画像1
 数え方の学習です。絵を見てお話をします。発表の仕方も勉強です。しっかりと返事をして、みんなに聞こえる声で、はっきりお話します。頑張れ!

 「いくつといくつ」の学習です。4は、いくつといくつに分けられますか?5はどうでしょうか。みんな、元気よく手を挙げて発表しますね。
画像2 画像2

4/26 1年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、ひらがなの練習です。ひらがな五十音を一文字ずつ丁寧に何回も書いて練習をします。だんだん上手になってきました。

 体育の授業では、始めに準備運動をします。きちんと整列をして、先生の笛に合わせてけがをしないためにもしっかりと行います。
画像2 画像2

4/23 1年生 楽しく英語をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま、いつもお世話になっております。
 子どもたちは、日々成長をして、やれることが増えてきています。
 今日の2・3時間目は、英語でした。ALTの先生と子どもたちは楽しく英語を学びました。

4/23 1年生 英語活動

画像1 画像1
 ALTの先生の好きな果物や動物、スポーツを当てるクイズです。選ぶものを一緒に英語で言ってみましょう。ALTの先生の英語を聞いて、上手に言えるかな?
画像2 画像2

4/22 1年生 音・算

画像1 画像1
 音楽では、いろいろな楽器を用いて、リズム打ちの学習です。先生の手拍子に合わせて、タンバリンやカスタネット、鈴やトライアングルでリズム打ちができています。

 算数は、「数をかぞえて数字であらわそう」です。文字と同じで、数字も丁寧に正しく書きましょう。
画像2 画像2

4/21 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語の時間では、ひらがなの練習をしています。お手本をよく見て、丁寧に何度も繰り返し同じ字を練習しています。上手に書けるようになるまで頑張りましょう。

 算数は、「いろいろなものの数を数えましょう」です。数図ブロックを使って、ただしく数えられましたね。
画像2 画像2

4/20 1年生 書写・国語

 書写の時間は、ずれないように丁寧にゆっくりと、いろいろな線書きをする練習をしました。

 国語では、自分の名前を鉛筆を正しく持って、丁寧に書きました。上手に書けるように案ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 算数・道徳

画像1 画像1
 算数は、「どちらがおおいかな」です。一つひとつ正しく数えて考えましょう。

 道徳の「学校ではどんな楽しいことがあるのかな」では、先生の示した絵の中の子供たちの楽しい様子を見つけて発表します。
画像2 画像2

4/19 1年生 参観ありがとうございました

 初めての参観日。心うきうきで授業を迎えました。今までできなかったことができるようになったことを見ていただきました。今までたくさんのご支援ありがとうごさいます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 1年生 朝の会

 1年生も、小学校での生活に、少しずつ慣れてきたかな?
 日直さんが前に立って号令をかけ、朝のあいさつをしてから朝の会が始まります。また、係の子が、健康観察もします。名前を呼ばれたら、返事をして手を挙げ、「元気です」と答えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 1年生 視力検査

 1年生は、初めての視力検査です。先生の説明をよく聞いて、上手に片方ずつ目を隠して検査します。ちゃんと見えているのかな?視力のほうは大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 自分でできるかな?

 正しい鉛筆の持ち方や文字を書くときのよい姿勢を学びました。プリントが配られると、鉛筆を正しく持って、よい姿勢で自分の名前を書いていますね。

 算数セットの中身の確認をしています。先生と同じものがあるか、自分で確かめられていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1年生 給食の準備も慣れてきたかな?

 給食準備の様子です。当番は、1階のコンテナ室までちょっと遠いですが、頑張って食器や牛乳、食管などを運んできます。
 教室では順番に並んで、自分のおかずを持っていきます。カフェテリア方式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 身体測定

 今日は、PC室で身体測定を行いました。これから大きく成長していくのがとても楽しみな1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生 静かに待てるようになりました!

入学してまだ日が浅いですが、静かに待つことができるようになりました。折り紙でいろいろな物を作ったり、絵を描いたりして過ごしています。だんだん小学生らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生 初めての給食

 給食が始まりました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての給食です。みんな「美味しかった」と笑顔いっぱいで、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年生 トイレの使い方が分かったよ

 保健室の先生に小学校でのトイレの使い方を教えていただきました。正しくきれいに使っていきましょう。
 
 おや、ランドセルは上手にロッカーにしまってあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 1年生 学級開き

 入学して二日目の一年生です。まだまだ緊張していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式 3

 式を終えて、自分たちの教室に入りました。席はどこかな?先生は、笑顔いっぱいで、とても優しいですね。クラスの仲間と一緒で、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也