最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:623614
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

できたよ! どんぐりのマラカス 1年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で木の実を使ったドングリのマラカスを作りました。楽しい飾りつけをしてきれいに出来上がりました。友達と音の違いを聞いています。

【1年の部屋】 おもちゃ作り 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、お家で見つけてきた秋の葉っぱや実を使っておもちゃ作りに取り組んでいます。今日は、まつぼっくりを使ってけん玉を作ったり、葉っぱを使ってこすり出しを行ったりしました。お家でもぜひ遊んでみてください!たくさんご準備頂き、ありがとうございました。

わたしたちの学校 1年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の1日を発表します。音楽や体育いろいろな時間を楽しく発表できるように練習しています。

ボールを投げて 1年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール投げゲーム」を行っています。投げたり転がしたりして、狙ったところに当てることができるように練習しました。

西成小の1日 1年生 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会では、西成小の1日を表現していきます。体育の時間や算数の時間を自分たちで考えて表現していきます。「1,2,3,4と掛け声が聞こえてきます」

視力検査 1年生 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生は視力検査を実施しました。図書館で落ち着いて検査を受けることができました。これからも視力がおちないように距離や映像の視聴時間などには気をつけてくださいね。

【1年の部屋】 おもちゃフェスティバル 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から招待してもらい、おもちゃフェスティバルに行ってきました。魚釣りやボーリングなど工夫した遊びがたくさんあり、楽しんで参加することができました。なかなか学年外の交流が難しくなっている現在ですが、少しでもこうして触れ合う時間を作れることで子どもたちの心の成長につながるといいなと思います。2年生のみなさん、素敵な時間をありがとう!!

【1年の部屋】 ポストインしてきたよ! 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は秋見つけの予定でしたが、生憎の雨のため、近場のポストにはがきを投函してきました。気持ちを込めて書いたお手紙が無事にお家に届きますように。楽しみに待っていてくださいね。

秋見つけ 1年生 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天気となってしまいましたが、学校周辺の様子を観察しながら近所のポストに手紙を出しに行きました。気温も一気に下がり、すっかり秋めいた様子を肌で感じることができました。

気持ちを込めて 1年生 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に家の方に感謝の気持ちを込めて手紙をかきました。一生懸命絵を描き感謝の気持ちもかきました。届くのを楽しみにしていてください。周囲の方への自分の思いを伝える大切な時間です。

音楽のおくりもの 1年生 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。「音楽のおくりもの」という新しい曲を覚えました。素敵なリズムでこれから楽しく歌えそうです。

上手く投げられるよ 1年生 10/14

 体育で「ボールあそび」を行っています。始めに投げる練習をしました。だんだんと遠くに、相手に向けて投げられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん転がりました 1年生 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットあそび」を行いました。「だるま転がり」や「前転がり」などいろいろな転がりかたに挑戦しました。

10は○と○ 1年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「たし算」の学習をしています。まず「10はいくつといくつ」の復習をしてからから、10のまとまりをつくって計算する学習に入ります。先生の問題にしっかり答えています。

算数 たしざん 1年生 10/7

画像1 画像1
 1年生の算数は「たしざん(2)」を学習しています。今日は「9」にいろいろな数字をたす計算を学習しました。練習問題もみんながんばって取り組むことができました。

役になって 1年生 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「やくそく」を音読する練習をしています。あおむしや大きな木、その他の登場人物と役割を決めて読む練習をしています。

ボール投げゲーム 1年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール投げゲーム」を行いました。投げたり受けたりとだんだんボールに慣れていきます。

楽しく表現 1年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「ドレミのキャンディー」を歌に合わせて表現を工夫しました。身振りや手振りをつけて楽しく歌いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也